失業保険すぐにもらえますか

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事9月末の契約で、今すぐ辞めると失業保険をもらえるかどうか悩んでいます。
  • 現在の仕事は来年2月まであり、9月に仕事がほとんどなくなり困っています。
  • 派遣会社に相談したところ、12月まで働けば失業保険の受給が可能かもしれないと言われましたが、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険すぐにもらえますか

派遣の仕事9月末の契約で、今辞めるとすぐにでるとのこと(12ヶ月間15日以上勤務)派遣会社はいってます。 現在の仕事は来年2月まであり、9月か2月に辞めると契約満了だそうです。更新なし。 問題なのは9月になって仕事がほとんどなく困っています。  役所関係です。いるだけでOK、携帯で遊んでいても、見えない所で寝ていてもOKと派遣会社はいいますが実際そんな事はお金をもらってる以上できません。 半日で帰る日がかなり増え給料も激減です。 しかし、9月で辞めることは全然考えなかったし、国保、年金加入、次の勤め先色々準備してないのでむりです。2月まではとても、仕事的給料的にも無理なので派遣会社に12月ならなんとかと思いますと相談してみました。  12月末で契約満了更新なしと書類は書きますが、あとはなにも書きません。とのこと。  派遣会社も少しでもいてもらうほうが良いため冷たい態度でした。 この事業が2月までの仕事だと職安の方がきついたら(知ってる人もいるので)すぐにでないかもしれない。でるかもしれないし、いえないとのこと。  12月退職は一応基準はみたしてますがどうでしょう。なやんでいます。

  • sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣会社と、職安の説明がちがいますね。 派遣会社でも、月11日以上の勤務でしたら、失業保険の支給が対象となります。 契約満了ですので、職安に手続きをしますと、1か月以内で、支給されると思います。 が 会社の方で、職安に提出する離職票1,2が自宅に届くには、1週間は必要な時間だと思って下さい。 法律が変わって、会社側も、職安へ、自己都合退社か、契約満了か、会社都合かの届出をする事に なっています。

sarmal
質問者

お礼

要は派遣会社が職安にだす書類に、契約満了で更新なしとなっていればすぐもらえるのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の失業保険

    失業保険がすぐにもらえるでしょうか?? 派遣先で人事削減があり40人ほどの派遣がいるなかで、私一人、4月から更新しないといわれました(3ヶ月更新で3月で契約は満了です。)  3月で、ちょうど勤めて1年がたったところです。派遣会社は他を探しますと言ってくれていますが、派遣会社を替えたいと思っています。(←決め付けるのはよくないですが、私の派遣会社を切ったと思うので・・・今まで私が注意されたこともないですし、人間関係もそれなりにうまくやっていたと思います) 職安に問い合わせしたところ、派遣会社の離職票には「更新満了」と一般的に記載があり失業保険がもらえる 但し、次の会社を紹介できなかった場合はすぐに失業保険がもらえるが、紹介を断った場合、は3ヶ月の待機があるとききました。 なぜ更新されないのかを派遣先にきいてもまったく教えてもらえません。派遣会社営業にきいても、自分も理由がわからないと・・・。 正直、納得がいかず苦しい状態ですが、前に進むしかありません。 ただ、次が見つかるまで失業保険がもらえないとなると、不安です。 何かよい方法はありませんか?

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?

  • 派遣の失業保険について

    派遣で勤務しております。 同じ会社に、始めは「1ヶ月更新」勤務していましたが、 7・8月は「2ヶ月更新」という形で勤務していました。 11月から会社の都合で更新がなくなります。 9月・10月も「2ヶ月更新で」と言われていましたが、 11月から更新が無いのなら、次の仕事を探したいという理由で 9月末に退職することを伝えました。 契約書は「9・10月契約」になっています。(退職の意向を伝える前に送られてきたもの) 雇用保険加入期間は6ヶ月です。 そこで質問です。 1、こういった短期契約の繰り返しの場合でも、 契約期間満了で、一ヶ月仕事が紹介されないと 「特定理由離職者」に該当され、失業保険が3ヶ月待たずに 支給されるのでしょうか。 2、私の場合は契約満了にならず、自己都合退社になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の失業保険について

    事業整理に伴い仕事量の減少が予想されることを理由に 契約更改の際に給料の減額を提示されました。 他に不満なこともある為、契約を更新せずに退職することを考えています。 その際、失業保険はどうなるのでしょうか? ・貰える?貰えない? ・貰えるならいつから?貰える期間は? ・金額はどのくらい? ・会社都合の退職になる? <詳細> *在職期間は今度の契約満了で6年。 *仕事量減少は当方に原因があるわけではない。 *約90%の給料減額 *派遣ではなく会社と直接の契約。 *話を受けたのは契約満了の2ヶ月前。 以上、宜しくお願い致します。

  • 失業保険をもらうのには

    派遣会社に勤めていますが3月いっぱいで契約満了になります。派遣会社には3年以上勤めているのですが、派遣業法の関係で昨年3ヶ月間(10月から12月)だけ派遣先の契約社員になりました。今回3月末で契約満了になるので、派遣会社では1月からまた雇用保険に加入しています。 こちらで調べたら「会社がかわっても継続的に6ヶ月以上雇用保険に加入していれば、失業保険がもらえる」と書いてあったのですが、派遣先に契約社員として雇用されていた時の離職票も必要なんでしょうか?(ちなみに3ヶ月間の「被保険者資格喪失通知書」はあります) あと、派遣会社の担当者が「派遣業は失業保険をもらうのには、少し不利になる」と言ってました。私は個人的に「派遣元の契約社員になってた期間があるからかな」と思ったのですが、何か他に理由があるのでしょうか? 状況により「職業訓練校」で資格を取ることも考えてますので、詳しい方どうか教えてください。長文になりすいません。

  • 失業保険

    いつも参考にさせてもらっています。 今回ちょっと長く分かりにくい質問になりますが ご回答よろしくお願いします。 まずはじめに、私が今回知りたいことは これからする質問の状況で失業保険の給付制限はつくのか? ということです。 本題に入りますが、私は今時給制契約社員として 2011年7月から3ヶ月毎の更新で働いています。 それ以前は、同じ職場で派遣社員として2010年10月 から働いていました。 この度、個人的都合から1月いっぱいで退職を考え、 会社にそのことを伝え、次回契約期間の更新を1ヶ月に できないかと相談したところ、契約期間の変更は可能だが 会社が忙しい時期であったため、なんとか2月いっぱいまで 働けないかと持ちかけられました。 悩んだ末、次回契約期間を2月までということにし、現在に至ります。 まとめますと、 2010年10月~2011年6月派遣社員 2011年7月~2011年12月直接雇用の時給制契約社員(3ヶ月毎更新) 2012年1月~2月契約期間を2ヶ月に変更して更新 となります。 まずここで契約期間の変更の相談をしたのは、なんとか契約満了という形に できなきかなと思い、思いきって相談した結果このようになったのですが、 そもそも、このような特殊な状況でも契約満了になるのでしょうか? また、退職にあたり、退職届を書いてほしいと会社に言われ、会社から用紙をもらった時に 私から、退職理由は契約満了による退社と書いてよろしいですよね?と確認したところ、最初は言葉を濁しましたが(会社としては残ってほしいが、自分からやめたいっていったんだからそれはちょっとというような)、その後すぐ、契約満了で書いていいよと了承を得ましたので、そのように書こうかと思っています。 ですが、言葉を濁されたのが少し気になっています。 今後失業保険を受けながら就活を考えているので、できれば給付制限を無くしたく、契約満了に もっていったのですが、果たしてこの状況で給付制限はつくのでしょうか? いろいろと自分なりにも調べてみたのである程度知識はあるのですが、状況が特殊のですので、何かしらわかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 あと分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 失業保険のややこしいところ

    私は今、派遣の仕事の契約期間が終わり、次の仕事をまた派遣サポート会社に依頼して探しています。 仕事のお話はいくつかいただいているのですが、どれも私の希望する雇用期間と異なります。 私は6ヶ月の契約期間での仕事を探しているのですが、 ぴったり6ヶ月での希望の仕事がなかなかありません。 「3ヶ月毎の更新」の仕事はいくつかあったのですが、1度だけ更新して6ヶ月で辞めた場合、退職理由は「自己都合」になってしまうのでしょうか。 契約満了で退職し、失業保険の手続きを行いたいのですが、、、以前登録していた派遣会社で聞いてみたのですが「そのへんはややこしいからね、、、」とのことでした。いざ6ヶ月働いたあとで自己都合という形になるとつらいので、、、情報くださる方まってます!!

  • 失業保険手続き

    派遣で働いていた時に 契約満了日の4月10で契約更新されず終了となりました。 通常離職票はいつごろもらえるものなのでしょうか? ちなみに給料日は4/24(通常26日。日曜のため繰上げ)が最後の給料日となります。 また、現在次の仕事は確定していません。 「5月の連休明けからの仕事の紹介ができるかもしれない」 と別の派遣会社からお話はありますが、日程が確定していないことや確実な紹介可能との約束ではないことから失業手当の申請をしておきたいとおもうのですが、失業認定日が通常申請から一ヶ月弱の日程と聞きました。 申請から認定日までの間に別の派遣会社から仕事の紹介があり決定した場合には手当や支度金は一日分ももらえないのでしょうか?

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 派遣で9ヶ月勤務、失業保険がもらえるか教えてください

    いろいろ調べたものの、給付資格など難しくわからないので教えいただきたいと思い質問させていただきます。 今年の7月末にて9ヶ月間の派遣社員としての勤務が契約満了に伴い終了しました。契約更新を希望しましたが、派遣先が派遣社員に多額の給料を払うことが困難で、安く雇えるパートが見つかったから契約を更新しなかったとの理由と聞いています。 1日8時間の勤務を週4日で勤務、派遣会社の雇用保険に加入していました。 現在派遣会社に次の仕事の案内をお願いしていますが、今日現在、まだ条件に合う仕事がみつかっていません。(今日までに仕事の紹介がありましたが条件に合わず、勤務につながっていません) 勤務が終了してから1ヶ月間の間に次の仕事に就いていないと、派遣会社から離職票が届くと聞いていますが、このような場合は自己都合になってしまい1年の勤務がないともらうことは不可能でしょうか・・・? よろしくお願いします。