失業保険すぐにもらえますか

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事9月末の契約で、今すぐ辞めると失業保険をもらえるかどうか悩んでいます。
  • 現在の仕事は来年2月まであり、9月に仕事がほとんどなくなり困っています。
  • 派遣会社に相談したところ、12月まで働けば失業保険の受給が可能かもしれないと言われましたが、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険すぐにもらえますか

派遣の仕事9月末の契約で、今辞めるとすぐにでるとのこと(12ヶ月間15日以上勤務)派遣会社はいってます。 現在の仕事は来年2月まであり、9月か2月に辞めると契約満了だそうです。更新なし。 問題なのは9月になって仕事がほとんどなく困っています。  役所関係です。いるだけでOK、携帯で遊んでいても、見えない所で寝ていてもOKと派遣会社はいいますが実際そんな事はお金をもらってる以上できません。 半日で帰る日がかなり増え給料も激減です。 しかし、9月で辞めることは全然考えなかったし、国保、年金加入、次の勤め先色々準備してないのでむりです。2月まではとても、仕事的給料的にも無理なので派遣会社に12月ならなんとかと思いますと相談してみました。  12月末で契約満了更新なしと書類は書きますが、あとはなにも書きません。とのこと。  派遣会社も少しでもいてもらうほうが良いため冷たい態度でした。 この事業が2月までの仕事だと職安の方がきついたら(知ってる人もいるので)すぐにでないかもしれない。でるかもしれないし、いえないとのこと。  12月退職は一応基準はみたしてますがどうでしょう。なやんでいます。

• sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣会社と、職安の説明がちがいますね。 派遣会社でも、月11日以上の勤務でしたら、失業保険の支給が対象となります。 契約満了ですので、職安に手続きをしますと、1か月以内で、支給されると思います。 が 会社の方で、職安に提出する離職票1,2が自宅に届くには、1週間は必要な時間だと思って下さい。 法律が変わって、会社側も、職安へ、自己都合退社か、契約満了か、会社都合かの届出をする事に なっています。

sarmal
質問者

お礼

要は派遣会社が職安にだす書類に、契約満了で更新なしとなっていればすぐもらえるのでしょうか? ありがとうございました。