• ベストアンサー

体罰はなぜなくならない?

浜松日体高校バレー部でまたもや体罰事件が起きましたね。 しかし、これだけ社会問題になっているのに、なぜ、体罰がなくならないのでしょうか? 自分が社会的に抹殺されることに恐怖感は感じないんでしょうか? 体罰することに そんなに旨みがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.11

社会問題になっていて、露見すれば自分が社会的制裁が厳しいことはわかりきっているのになくならないものは、他にもいろいろあります。 体罰に比較的近いものは、DV(家庭内暴力)とか児童虐待とかでしょうね。 これらをやらかす人間は、多くの場合、自分がそういう環境で育ってきた人間です。彼らには、DVや児童虐待は「悪いこと」という認識はありません。今は社会的に悪いことになっているが、それはタテマエだという認識です。彼らは心の底からDVや児童虐待は「悪いこと」だと認めることはできません。それを認めることは彼らは自分らが愛されない環境で育てられたという恐ろしい事実を突きつけられることになるからです。彼らは自らもDVや児童虐待をやることで、過去の自分が愛されていたという認識を維持し続けたいのです。 体罰も一緒です。そういう環境で育ってきた人間は、自分が間違った教育を受けてきたという事実を認められないのです。自分は体罰をヨシとする教育を受けたことでちゃんとした人間になることができたと信じ続ける教育者や指導者のために、体罰は繰り返されるのです。 質問者は「体罰することの旨み」を気にしてましたが旨みは自己肯定です。「俺は正しい」と感じられることなのです。 体罰をなくす方法は、教育の現場から過去に体罰を習慣的に行っていた教育者や指導者を排除するしかありません。ただ教育の現場から排除はできても、DVや児童虐待そして体罰を行う親をなくすことはできませんから、社会的に根絶はむつかしいでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんのお礼でも書きましたが、一種の連鎖現象と言えるでしょうね。「過去の自分が愛されていたという認識」とは違うと思いますが、「姑による嫁いびり」なんかもその典型でしょうね。 しかし、「体罰が悪い」という認識があったのなら、教師にペナルティーがなくとも、体罰はしないと思うんです。それで、善悪の判断ができないからこそ、ペナルティーで抑える必要があるんだと思います。 例えば、中学校の教師が女子生徒と交際するとします。教師としては相思相愛なのに、何が悪いと思う人がいるかもしれません。個人の良識に委ねられないからこその罰則じゃないでしょうか?

その他の回答 (18)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.19

恐怖感がある指導者は、きっと体罰を辞められます。 恐怖感が頭の片隅にあったとしても、キレたら怒りのコントロールの 出来ない人格障害者には、止められません。 馬乗りになり殴ったり、あの動画のように10発以上平手を し続け 引きずり回します。 学校から注意を受け、謹慎一ヶ月して戻ってきても、今度は 物を投げつける、物を破壊する、バケツ一杯の水をかぶるよう強要、理不尽な 理由での土下座強要、言葉の暴力がエスカレートで結局体罰以外の 指導はできません。 人格障害のため、どんだけひどい事をしているのか理解できないから、 体罰を繰り返す事が出来、自分の行く末を案じる事なんて頭から 消えるぐらいイってるのでしょう。 まじかで体罰指導者を見ていて感じる事です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、体罰教師は世間を認識できない“馬鹿”なのかもしれませんね。

  • angel25gt
  • ベストアンサー率48% (44/91)
回答No.18

ずっと許され続けているから、やるんでしょう。勝てば官軍、監督としての栄誉が得られます。しかし負けたからといって、すぐに処分されませんので、腕づくでも度を越えた指導をしたくなるのが人のココロ。スポーツが根性により成り立っていると思いたがる連中、スポーツは優待されるので、恩恵を得たいと思う連中、その集団にもはやスポーツマンシップなど存在しない。 殴られる者のまわりには、誰一人、たとえ親でさえ味方はいない。耐えるのみ、あるいは耐えられない者の一部が死を選択する仕組みである。親と教師の利害が、そこで一致した結果、「ビンタまでなら許せる」といった超法規的な考え方をするようになる。 法の前では全員が平等であるはずだが、「愛情ゆえに」と前置きすれば法がとどかなくなる。浜日高バレー部で行なわれているビンタの連発は、けして教師の愛情ではない事を、すべからき人たちは知っておくべきです。 法を超越した愛情が成立するのであれば、そこはあくまでプライベートでやるべき、公人が公の場でやってはいけない。法律の精神を曲げ、親告罪は親告されない限り、無罪(罪が無い)というギリギリの言い訳で綱渡りを続けている以上、遅かれ早かれ、個々の処分はされる。 それが、全体のルールにまではなっていないが、着実に体罰は「暴力行為に関する法律」に違反する、という全体の認識は高まっている。あとは教師側と利益を同じくしない者が、告訴するような事態になれば、体罰禁止に向けての意思表示も増えることだろう。 体罰による旨みは、そろそろ崖っぷちである。今後は、旨みか逮捕かで教師は選択を迫られる時期に入るはずである。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 angel25gtさん流のひねくれた見方、(失礼)をするなら、逮捕される教師も 警察権力に屈しない “根性”を教えようとしていたのかもしれませんね。

回答No.17

全ての体罰を同列に並べられないでしょう。時と場合によるのであり、今でも起きているのは指導者の信念ともいえるかもしれません。平手で叩くのまでなら許されると思います。目に見える体罰より見えない精神的な罰のほうがキツイと思いますから。選手もやってるスポーツをやめる自由があるのに、やめないで執着するのも「ええかっこしたい、有名になりたい、皆からチヤホヤされたい等」の強い希望や欲望があるからであり、もっといえば自分の限界を他人に頼るからです。 人間というものは複雑であり、悲しみが深いと自ら身体を痛めたり、めでたいことを共に喜んであげるかと思えば妬んでみたり、人の不幸を心のどこかで喜んでいたりします。「他人の不幸は蜜よりも甘い」ともいいます。 昔、タクシーの運転手をしていた時に客であった方が「僕は記者をしてるんですが、いつも事件や事故が起こらないか期待している自分がいて、難儀な仕事ですわ」と言ってらした。自分の家庭の崩壊を世間が喜び、日本のノーメダルや崩壊を他国が喜ぶという精神的構図は常に存在している事を肝に銘じておかねばなりません。 スポーツに限らず、事業家でも技術士でも芸術家(建築家等)や芸能界(作曲家等)等々、ずば抜けて立派な方は独学で名声を築かれた方がほとんどです。

cherry77_
質問者

お礼

ご苦労様でした。

回答No.16

体育会系の先生か指導するのは無理です。中高の部活は真剣に強くなろうとする生徒と遊びで入部する生徒がいます。部に馴染まない生徒が居れば何度か注意してダメなら保護者に説明をしてすぐに止めさせるべきです。手を挙げるのは慎むべきです、それで部が強くならないのなら、その程度のレベルの学校と諦めるべきです。巷では一週間50時間以上働けない社会人、3年間で辞める社会人、楽しい事しか出来ない社会人もがワンさといます。学校は勉強だけ教えてくれれば良いのです、風紀なんかで注意しないで下さい、常識もマナーもない、そんな腑抜けな両親に育てられた子供がスポーツなんか出来る訳がありません。中高の部活は運動不足解消そういう程度で行なえば体罰は無くなると思います。部活の時だけスポーツマン、部活が終われば飲酒、喫煙、万引き、窃盗、詐欺、強姦、今の中高生に真剣に指導することは無意味です、馬鹿を見るだけです。両親が教えそびれた家庭教育を、良識を以って生徒に心の傷を残さない上手な体罰も必要だと思いますが。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨からは少し逸れられておりますが、部活動の在り方そのものを見直す時期が来たのかもしれませんね。

回答No.15

根は、イジメ、あるいは、秋田書店のような左遷人事、制裁人事と同じですね。 アロンゾ・パウエル氏みたいな人が出てこないとなくならないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >根は、イジメ、あるいは、秋田書店のような左遷人事、制裁人事と同じですね。 他の回答者が仰っていた、DVや虐待も含めて、一種のファッシズム思想かもしれませんね。 みなさん、思ったより見識の高い回答が多く、些か驚いています。 でも、国民の多くが 犯罪、特に性犯罪の厳罰化、死刑制度存続に関しては 幼稚な考えの人が多いことには残念ですが。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.14

NSSUにそういう体質が残っているからではないでしょうか? ある調査によると、日本の近代五輪獲得メダルの総数に対して、NSSU関係者(現役学生、現役院生、卒業生)の獲得したメダル数は割合にして25%にも上るとのこと。 近代五輪での国別対抗は、ある意味戦争の代理ですからね。 「叩いて殴ってメダルが取れた」のですから、その成功体験の体質が下の世代に受け継がれていっても仕方ありません。 日本の中学・高校の体育の先生はほとんどがNSSUの出身ですしね。 え? NSSUって何かって? ここまで読んでて大体わかったでしょ? わからなければNSSUで検索してくださいな。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わからなければNSSUで検索してくださいな。 暇な時にでも調べてみます。そのまま忘れるかもしれませんが。(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

世の中の顧問になる先生は運動系の指導法は精神論と体罰しか習ってないのです。 自身が一流で、独自の指導法を持っていたり、熱心で理想の指導法を模索するような人でない限り、知っている事で指導しようとします。 しかも自身が指導を受けた時代は酷い仕打ちも体罰と騒がれない時代であったので、同様に指導してもそれが問題になるという意識は薄いと思います。 何か劇的な変化がないとこの連鎖は断ち切れないと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、自分が間違っていないと思ってきたことと同じことをした同業者が逮捕されたとなれば、 ものすごく大きな衝撃だと思うんですが、外国の出来事みたいに他人事として傍観していただけなんでしょうかね?

noname#244637
noname#244637
回答No.12

昔、運動部で暴力(体罰)を受けた経験のある54歳のオヤジです。 事実から言いますけど、暴力指導をしている学校や部は、全国大会に出場出来るケースが多かったです。 勝ちたいと強く望む生徒は残り、そうまで望まない生徒は辞めて行きました。 指導?暴力について行けない生徒は切り捨てられていました。勝てば良い、結果を残せば良いだけの考えですね。 自分の指導する事が出来ない生徒に対して、思い通りにならないから感情的な理由で、暴力を振るっているとしか私には思えませんでしたね。痛い思いをしたくなかったら、やりなさいなんて言う指導なら、これ程簡単なものはありません! 言い変えれば、生徒の強くなりたいという気持ちに付けこんで、憂さ晴らしをしているとしか思えません。 私は、高校でインターハイや国体に出場出来ましたけど、暴力指導のおかげというよりも、OBの厳しいしごきのおかげだと思っています。 まぁ、中には前時代的な理不尽なしごきもありましたけど、実績を残されたOBは、即戦的な厳しい練習の指導をしてくださいましたね。 生徒は強くなりたいのです。 だから我慢する。 学校も、強くなれば名誉となり、私立は広告となります。 今はないと思いますけど、我が母校は甲子園に出場する度に、監督一家がハワイ旅行に行っていましたね! 将来プロになりたい生徒は、強い学校に行きたがるでしょう。 あの学校の何部が強いから、その学校に進学したいと憧れて入学するという子供もいるでしょう。 指導者は、子供たちの希望を叶えるためと、指導と感情の区別が出来ないまま、子供も父兄も監督も結果を求め続けるように、私は感じています。 スポーツ学を理解する、監督と同じ権限を持つ顧問やコーチ、アドバイザーを置く必要があると考えます。 暴力やイジメは、いつの時代も陰湿で、隠蔽され易く表に出にくいものです。 勝つために努力し、苦痛に堪える事は、人間形成において素晴らしい事です。 そのために、クラブ活動の意義が担保されているのだと思います。 暴力の苦痛は、決して教育ではありません。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体罰の理由は分かりました。でも、自分と同業者が 体罰で吊し上げに遭っているのを テレビや新聞で見ても 恐怖を感じないということは、お目出度いのかもしれませんね。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.10

飲酒運転と一緒ですよ。 あれだけ社会的に抹殺される事故を起こしている人にニュースも よく見るのに自分だけは大丈夫と思ってしまう。 想像力がない、危機管理能力がない。 体罰も一緒。自分だけは見つからないと思っているし、 自分の体罰は愛のムチだと思っている。 一種の依存症かも。 体罰も、アルコールも、パチンコも。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲酒運転と一緒ですよ。 似ている部分もありますが、飲酒運転は好き好んでする人は少数だと思うんです。 一番多いのは、宴会とかで飲んで、タクシーや代行車に何千円も払うのが馬鹿らしいというのが大きな理由でしょうね。ちょっと、飲んで、帰りの足代だけで1日の稼ぎがパーになるのが ばからしいというのだと思いますよ。でも、飲酒運転で捕まったら 何もかにも棒に振ることなるのですが。

回答No.9

人間も動物なので体罰はなくならないでしょう。

関連するQ&A

  • バレー部の体罰問題について

    バレー部の顧問が体罰問題ここ数年で起こしてるのよくニュースで見かけますが、元バレー部員は体罰についてどう思われます?

  • 体罰 ユーチューブ

    顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。 ユーチューブに(告発)された高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。 「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。 高校では 「体罰が日常的に行われていたという認識はない」と話しているが、今後、さらに部員から聞き取りなどをしたうえで、教諭の処分などを決める予定だ。 ・・・強くするためなら殴ってでも、というのであれば、より多く殴った学校が全国上位になりやすくなる。教師から理性が失われた場合、日本全国でバレーの練習よりも、ビンタの方が盛んになるだろう。投稿された動画のレベルまでビンタすると、(顔が原形をとどめていない)と思われる。 それほどまでにドーピングなビンタではなく、練習だけで強くする方法はないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXhy7ZsiR50

  • 体罰指導について

    日大東北高校の相撲部で体罰事件があったようですが 相撲のような格闘技の指導で、 体罰okでスパルタ式に指導して育てるのと 体罰NGで指導するのとでは どちらが強い力士になると思いますか?

  • 体罰について

     大阪市の桜宮高校のバスケットボール部で体罰から自殺者が出るということが大きく報じられていますが、テレビを見ていると、ほぼ100%のコメンテーター方が、体罰を批判しています。一方、人気ドラマ「スクール・ウォーズ」の有名なシーン、百何十点対0で自分のチームが負けたラグビー部の監督(山下真司さん演)が、「俺はお前たちを殴る」と言って殴るシーンは、名シーンと称賛されます。  この二つの違いは何でしょうか。私は、実社会には、もっといろいろ理不尽なことがいっぱいあると思います(私自身、経験してきました)。いじめ、体罰、パワーハラスメントなど、受ける側が強かったために、問題化されずに事なきを得た事例は、星の数ほどあると思います。  論点広がりそうなので、絞りますと、 ●言うことを聞かない生徒・子供に「愛の鞭」として体罰を行うことは、どのような状況に許されるか、それとも、どのような状況においても許されないものか。 ●「体罰は絶対にいけない」という人は、強制力をともなう指導の仕方を全否定するのか。 の二点について、ご意見をお願いします。

  • 本当に体罰だったのか

    教師が生徒に体罰、という事件はたくさんありましたが、 あれは本当に体罰だったのでしょうか? 体罰とは、何かに反した目下の者に目上の者が肉体的苦痛?を与えるもの(説明下手ですいません)だと思っていましたが、 たとえば桜ノ宮高校の事件では、生徒が何かそのようなことを行ったのでしょうか? 新聞しか読んでないので詳しいことはわかりませんが、 読む限り、先生による暴力・暴行事件のように思えてならないのですが、 これは私が間違っているんでしょうか 教えてください。

  • 桜宮高校の体罰は間違っているのか?

    大学3年生です。 基本的に私は戸塚宏氏に近い意見を持っていて、体罰はありなんじゃないかなと思っています。事件にはなっていないですけど私も部活動の際、上級生や顧問の人に殴られ体罰をされている人を見てきました。理由はいろいろありましたが、いやなら部活動やめたらいいだけの話ではないのでしょうか? 桜宮の場合であったらバスケがやりたいのであれば、Bチームでもいいと思います。 プロになりたいのであれば、大学でも出場が可能だと思います。 体罰がいやならうまくなればいいだけの話だと思うのです。 要は生徒側は何も考えず、ただただ体罰がいやだから自殺したように思えます。何か一つの目標には多くのルートがあるのですからほかの手段をとればいいだけと思いました。 社会に出ても同じように思います。皆さんどう思われますか? 私はこの理由でやはり体罰はん間違っていないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 体罰

    体罰については十分な議論があると思います。 少しは有意義な議論をしたいものです。 いろいろな意味の日本人の幼稚化は問題視されています。 諸外国の体罰はどうなんですか?日本以外も体罰禁止してますかね? 体罰がないと子供が言うこと聞かないのではないか?大人をなめるのではないか? どうすれば体罰にみんながけちをつけない社会になるのだろうか? 体罰を堂堂と行って保護者がけちつけない学校は日本にあるのか? ご意見お願いします。

  • 体罰は統制を取り、士気を高めるので用いる?

    兵庫県の高校のソフトボール部でユニフォームを忘れた女子部員に 顎が外れる様な体罰を行い、問題に成って居ります。 顧問である教員は何故その様な体罰を行使したのでしょうか? ① 統制を取る、士気を高める為? ② 報道はされていないが、何かがあった? 授業妨害をするとか酷い苛めを行うと云う様な事での体罰までも 問題にするのはどうかと思いますが、 私の学生時代一部の体育会系部活動では 「挨拶代わりに殴る→それを受け容れられない者はそれだけで価値無し」 と云う風潮がありました。 そうやって統制は取れ、士気は高められており、強豪な部だったと 思いますが、部外者には失礼な態度、(苛めや暴力(言うなれば顧問や先輩からされた事をぶつかている)を取る人も居り、彼等が健全かと云うと疑問に思いますが、 統制を取る、士気を高める、そしてそこで残った者が認められると云うので、この方法は今でも後を絶たないのでしょうか? 昭和50年代にとある強豪野球部の監督が 「不良に成るか野球に打ち込むかぎりぎりの処でしてる子が可愛く、 非道はせず、やる事はやっても(さぼっておらずこなしていても) 「待てよ」と思う子をどう扱ったらよいか解らない」と 云う様な事を云っていたと思います。 今回の事件をはじめ体育会系部活動の体罰の問題が起きても、 それを「有り難い」と受け容れ、部外者にぶつけ、苛め等を行うが、 学校の部活動と云う枠組みに囲い込めるので、それで正しくは無いが 上手く行っている処があります。 (自衛隊の訓練とは別の寮内の暴力事件での自殺者、  ヨットスクールでの苛め推奨を説く、田母神俊雄氏や戸塚宏氏は 「被害者が弱いから悪い」と云います) つまり、監督や怖く力のある先輩に従い、 自分より弱い立場の者を苛めるが、怖い存在があるので纏まると云う事なのでしょうか?   その様な縦社会を造るにはこの方法が良いのでしょうか? 又、野球にしろスポーツは「記録を出す」事が大事ですが、 その中に「暴れてみたい」「支配したい」と云う人がおり、 その思いを発揮できる様な処でこの様な組織に成ってしまうのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 体罰

    体罰やいじめが、いかにも悪の根源のように言われていますが、もちろん、いじめは悪いことだとは思いますが、違和感を覚えます。私たちは、学歴社会がある意味、悪ということで、わーっと、ゆとり教育をはじめ、残念な結果になったというのに。体罰ばかりをクローズアップする報道はどうなんでしょうか?これは、視聴者に迎合しているから?CM提供者は、大多数が観ないと商品が売れないから?教育者も大衆に迎合することなく、ある意味気骨を持って自分の考えをどんどんアピールしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか?