• ベストアンサー

玄米と籾付きの分け方は?

精米しようとしたら、玄米と籾殻付きのお米が混ざっていました。このままだと精米できないので、玄米と籾殻付きに分けたいのですが、どうすれば簡単に分けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.3

籾摺り機があるのなら、玄米と混ざったまま籾摺り機にかけましょう。 籾摺り機を借りてでも、そのほうが良いです。 というか、それしかないです。 実は今年、我が家の籾摺り機の具合が悪くなりまして、 うちも混ざってしまったんです、玄米と籾付(ほんと泣きたい)。 剥けた籾殻が混ざっただけなら、それは水に浮くので 炊飯前の米研ぎの段階でどうにかできるのですが 殻だけじゃないんですよね? 他にもあれこれやってみましたが、簡単に分けることはできず、 うちは結局手作業で解決しました(かなり果てしなかったです)。 ちなみに。 そのまま精米機にかけてみましたが、やはり精米機では籾摺りができず 精米と籾付が混ざった状態になっただけでした。 混ざった状態で炊いて食べてもみましたが、なかなかに切なくなります。 ですので是非もう一度、籾摺り機へ。

ve9s-mmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。 もみすり精米器というのがあるみたいなので、探してもみすりと精米を同時にやってみます。 もみすり機は、きれいに掃除してしまっていて、貸してとは、言いづらいんです。しかし、大変でしたね。その苦労はよく分かる気がします。美味しいお米を食べるためと言っても量が半端ないですものね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

篩で振り分ける

• ORUKA1951
回答No.1

そのまま脱穀したのでよいはずですが?