- ベストアンサー
生物学的固定
発根したタマネギの種子は、45パーセントに固定する。 ってあるんですけど、この固定って生物学的な意味でどういう意味ですか??
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- タマネギの発根についての質問です。
タマネギの発根についての質問です。 自由研究で、ソラマメの種子を使って、根のどの部分が良く伸びるのかを 調べるつもりだったのですが、用意できなかったのでタマネギを使って調べることにしました。 タマネギはどのようにすればよく発根するのか教えてください。 あと、周りの茶色い皮?は剥がしたほう良いのでしょうか? 発根するまでに何日くらいかかるのかも教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- センター生物 DNA量
根端分裂組織の細胞の核DNA量を1として、タマネギの細胞の核DNA量に関する記述として最も適当なものを選べ。 1,タマネギの葉の柵状組織の細胞の核DNA量は0.5である 2,タマネギの維管束の道管の細胞の核DNA量は1である 3.タマネギの種子の胚乳の細胞の核DNA量は1である 4,タマネギの種子の子葉の細胞の核DNA量は2である という問題で、正解は1なのですが解説を見ても全く理解出来ません。 タマネギの葉の柵状組織の細胞は体細胞分裂後の分化した細胞だから。 と解説にあるのですが、それはどこから分かるのでしょうか。 また3が誤りの理由として種子の胚乳の細胞の核DNA量は1.5だから。 とあるのですがなぜでしょうか?核相が関係あるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 押しつぶし法での固定と核膜の膜数
押しつぶし法で「タマネギの根の先端を酢酸溶液に入れて固定する」という表現の 参考書がありましたが、何を何処に固定するのかの説明がなくわかりません。 核膜を文英堂の理解しやすい生物では二重の単位膜と記してありますが 駿台文庫の新生物入門では一重の単位膜と記してあります。 どちらが正解なのでしょうか? もしおわかりでしたら教えて頂けるとあり難いです。
- ベストアンサー
- 生物学
- 【生物学】ゴキブリの1番好きな食べ物は玉ねぎだそう
【生物学】ゴキブリの1番好きな食べ物は玉ねぎだそうです。 なぜゴキブリはタマネギが大好きなのでしょうか? タマネギの何の成分を体内が欲しているのか教えてください。
- ベストアンサー
- 生物学
- 高校生物の細かな疑問について
原核生物のところで核膜がないと説明されているのですが。核膜がないとどうなるのでしょうか。核がないのと核膜がないのではどう違うのか教えてください。 なぜ感覚細胞が上皮組織に含まれるのでしょうか。皮膚にあるからでしょうか。 イメージがわかないのですが。 種子と種皮と果皮の関係がわかりません。種子と種皮はわかるのですが種皮は子房の発達したものですよね。これは種皮のまわりにもう一枚皮があってこれではじめて果実になるのでしょうか。本では種子と種皮しか取り上げられていませんが果皮はいつなくなるのでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 生物教えてください><;
自習でいろんな大学の過去問をやっていて わからない問題があるので お時間ある方、助けてください><; 1. 種子植物はシダ植物とは異なり、体内で受精を行う。現在、種子植物が陸上で繁栄しているが、体内受精に注目してその理由を述べよ 2. 受精後に形成される種子は、有胚乳種子と無胚乳種子に大きく分けることができる。それぞれの種子の特徴を述べよ 3. 子のうはひとつの細胞である。菌類以外の生物において、このように核分裂後に細胞質分裂が行われない例をあげよ 4. 有性生殖を行う真核生物では、減数分裂によってひとつの親からさまざまな遺伝子型をもった胞子や配偶子がつくられる。このように多様な遺伝子型を生み出す原因となる減数分裂時の染色体の行動をひとつあげよ 5. 胆嚢の構造について述べよ 6. 被子植物の受精が重複受精と呼ばれるのはなぜか 7. 普通、発生の過程で細胞は何回か分裂を経たあと、形態が特殊化し特定の動きを持った細胞へと分化していく。この特殊化した細胞の遺伝子がどのようになっているかについて、大きな議論となった時代があった。この議論に決着をつけた実験は、カエルで行われた核移植の実験である。オタマジャクシの小腸の細胞から取った核でも未受精卵に移植すると、移植された卵は成体まで発生が進んだのである。この実験によって何が証明されたのか述べよ 8. 核を移植する場合、もともとあった卵の核を紫外線照射によって殺す方法がある。しかしこの場合移植した核が働かず、もともとあった核が死なずに働き続けたという可能性も考えられる。2つの核のうち移植した核のみが働いて発生が進んだことを証明するにはどうしたらよいか 9. 核移植によらずとも、実験的にクローンを作ることができる。どのような方法によって可能か例を挙げよ。 私にとってはかなり難問です><; どうかお願いします!
- 締切済み
- 生物学
- 陸上生物についておしえてください。
陸上生物の基本構造について概要せよ(200字)という問題があるのですが、私なりにやったのが「 陸上植物とはコケ植物、シダ植物、種子植物をさす。これらの植物群にはいずれも茎や葉、根のような複雑な構造をもつ点で多細胞生物としては遥かに高度な構造を持つ。これは陸上生活に対する適応と考えられる。」とやったのですが文字数が足りません。ほかに足すとすればどうすればいいでしょうか。
- ベストアンサー
- 生物学
- 生物学的窒素・リン固定化について
生物学的窒素・リン固定化をすると、栄養素としては、窒素・リンはそれぞれどんな化合物に変化しますか? 少し調べただけでは、栄養表示としては窒素はグルタミン酸塩、リンはリンのところに書かれているように思えるのですが、どうでしょうか? 窒素がグルタミン酸だけでは窒素化合物が明らかに少ないような気がしますので、質問させていただきました。
- 締切済み
- 化学
- 生物Iの問題について質問です(3つ)
こんにちわ。 受験勉強で生物Iをしていました。 やっていて、2つの問題がわからないので、どなたが解説をお願いします。 問題 丸い種子をつけるものと、しわのある種子をつけるものを交雑したところ、親植物に実ったF1(雑種第一代)趣旨は全て丸くなった。 次に、この種子をまいて育てたF1どうしを交雑したところ、F1植物に実ったF2(雑種第二代)種子は、丸:しわ=3:1の割合になった。 このときF1植物とF2植物の説明について正しいものを選びなさい。 ア 丸い種子ののみをつけるF1植物と しわの種子のみをつけるF1植物の割合が3:1だったため、F2の種子の合計数も3:1となった。 イ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけたが、さやごとに見ると丸い種子のみが入ったさやとしわの種子のみが入ったさやの割合が3:1だったため、F2の種子の合計数も3:1となった。 ウ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ、すべてのさやの中に丸い種子としわの種子が3:1の割合で入っていたため、F2種子の合計数も丸:しわ=3:1となった。 エ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ、さやには丸い種子のみが入っあtさや、しわの種子のみが入ったさや、両方が入ったさやがあり、全体としてみるとF2種子の合計数が丸:しわ=3:1となった。 オ 丸い種子のみ、しわの種子のみ、丸い種子としわの種子をつける3種類のF1植物がえられ、丸としわの両方の種子をつけた個体のさやには丸い種子のみが入ったさや、しわの種子のみが入ったさや、両方が入ったさやがあり、全体としてみると、F2種子の合計数が丸:しわ=3:1となった。 僕は、1.2.はまず違うと考え、次に4.5を捨てて、3を選びました。 でも、いまいち理解していません。 「すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ」という文の意味が分からないです。 種子をつける というのは どういうことでしょうか? 問題 黄色 丸 × 緑 しわ で交配する。 ↓ F1 すべて黄色 丸 ↓ F2 F2の種子から二個選んで、交配させると、 黄色 丸:黄色 しわ:緑 丸:緑 しわ=3:1:3:1に分離した。 交配に用いた2個体の遺伝子型を次から二個選べ ただし、黄色、丸は 緑、しわに対して優勢で、色の遺伝子をA,a(A>a)形の遺伝子をB,b(B>b)で表す。 1 AABB 2 AABb 3 AaBB 4 AaBb 5 aabb 6 AAbb 7 Aabb 8 aaBB 9 aaBb 二問目はかなり、言葉を省きました。(すいません) 僕は、まず、A:a=4:4=1:1、B:b=4:4=1:1 にきずき、 Aa×aa Bb×bbとして、これらをつなげたのですが、数があいません。 長文で申し訳ありません。 どなたか解説をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- コロナワクチンのブースター接種について、三回目の接種が検討されています。しかし、その後の半年後などにさらに四回目の接種が行われる可能性もあります。
- コロナワクチンのブースター接種は現在検討されており、三回目の接種が行われる可能性があります。そして、その後の半年後などにもさらに四回目の接種が行われることも考えられます。
- ブースター接種によるコロナワクチンの三回目の接種が検討されていますが、その後の半年後などにも四回目の接種が行われる可能性があると言われています。
お礼
ありがとうございます!細かい説明でよくわかりました!