• ベストアンサー

写真の生物??何かわかりますか?

自宅の床にゴミが落ちていると思いテッシュで拾ったところ、何か昆虫の一部のように見えたので実体顕微鏡で見たところ、やはり何かのしっぽのように見えます。 頭と思える部分はなくなってるようで、表側は黒っぽくて、裏側の白っぽい色をしており、しっぽのような部分の先には、とげのような物が生えてるようです。大きさは約3mm程度です。 顕微鏡にカメラを近づけて写真を撮りました。(表側と思える部分) 気持ち悪いので、何かご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

パッと見ではシミ(紙魚)の下半身に似ているな、と思いました。 とげのようなものは3本はえているでしょうか? http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/shimi.html http://home.kendomo.net/others/shimi.html

hiroto4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば、昔この虫見たことがあります。 とげのような3本の長い尾はありませんが、しっぱの先端には細かい毛のようなのが生えています。 3本の尾が取れてしまったシミの下半身のような気がします。 おかげさまで安心することができました。