• 締切済み

曲名はわかりませんが、小学校の時に歌う 友達100人できるかな?という曲の歌詞で 【・・・友達100人できるかな?100人で食べたいな・・・】 ってことは出来た友達100人と 自分で食べたら101人になってしまうので これは計算間違い?どう思いますか?

みんなの回答

  • NIbrand
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

 面白いところに気がつきましたねぇ…。 ishmasterさんが言っているとおり、「100人で食べたいな」は、「友達100と食べたいな」という意味にとらえるほうが普通だと思います。  私が思うには、歌詞というものは必ずしも正確に表現しなければならないというものではなく、ある程度自由にしていいものだと思います。  よく最近の曲には「時間」とかいて「とき」、「理由」と書いて「わけ」などと歌っていますよね、これと同じようなことだとおもうのです。(ちょっと違うような?)  つまり、歌詞は聞いている人に「正確」さより「想像」をあたえるほうが重要だと思います。  この曲の場合、100人と言っていますが、200人でも300人でもいいんです。要するに「大勢の友達」の事を指しているんです。  komarichanさんが疑問を持ったのも、この歌詞の持つ想像性からでしょうね。ともかく、こんな風に想像が膨らむなんて、この歌詞は素晴らしいですね。みんな一度は聞いて知っているし…。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.5

>例えば自分が友達と3人で食事をしたことを 例えば自分が友達3人と一緒に食事をしたことを の間違いでした。 何度も申し訳ないです・・・。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.4

ごめんなさい。補足です。 「友達100人で食べたいな」というような言い方は、 例えば自分が友達と3人で食事をしたことを誰かに話すとき、 「昨日、友達3人で飯食ってきたよ」 というような言い方をすると思いますが、この言い方と同じです。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

「100人で食べたいな」の頭に「友達」という言葉が省略されて、「友達100人で食べたいな」と言っているんではないでしょうか。つまり自分は含まれていません。

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

 確かに計算おかしいですねぇ・・ちょっと笑ってしまいました。多分以下のような解釈が考えられるのではないでしょうか? ・「101人」にしたら歌いにくい ・自分も相手にとっては「友」だから自分も含めて「友達100人」

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

1年生になったら って曲ですね。 まぁその辺はあいまいで良いんじゃないでしょうか? 自分はその100人のために100個のオムスビを持って行ったが自分の分を忘れたという後日談があったりして・・・ 私は「人一倍」ってほうが気になりますね。つい「いっしょじゃねーかよ(三村風)」ってツッコミを入れたくなります。 1つながりってことで。

関連するQ&A

  • 歌のタイトルが分かりません・・

    先日友達から携帯電話に曲を送ってもらったのですが、曲はものすごくいいのですが肝心の曲名やアーティストが分からず困っています・・・。 友人に聞いたところ当の友人も分からないらしいです。 どなたか分かる人がいたら教えてください。 ↓分からない所や間違ったところがあるかもしれませんが歌詞です 分からないところは・・・でつづっておきます 『・・・・・向かず歩いてゆけるさ、いつか分かるその日まで君の夢がきっとかなうようにあの星に願っているよ。 どんなに遠く二人離れてもずっと君を思っているこの寂しさを乗り越えれたらきっと笑顔でまたあえる』 とりあえず冒頭部分を書いておきました、誤字や間違いなどがあるかもしれないのでおきおつけください。

  • ♪並んで走ろう ルンルン ルンルン パッパーヤパヤッパー♪? こんな歌詞の歌の題名と歌詞を教えて下さい

    確か 約30年ぐらい前に 中学校の音楽の時間に習った曲で 断片的に歌詞&リズムは出てくるのですが 曲名と歌詞がわかりません とにかく楽しそうな サイクリングの曲です わかる方 曲名と歌詞を教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歌のタイトルを知りませんか

    坂本九さんが歌っていた曲です。 「君の眼の前の小さな草も生きている笑ってるほら友達だ」という歌詞が入っていますが、曲名が浮かびません。教えていただけますか。

  • 小学校で歌った歌について

    昔、小学校で歌った曲で、歌詞が頭から離れないのに名前が思い出せないものがあります。どなたかこの曲の名前をご存知でしょうか? (一部歌詞) クラスの皆で力をあわせた~ 困ったときに先生がいる~ 辛い時には友達がいる~ どんなに悲しい時でも 笑って 笑って いよう~ see you  友達がいっぱい できるのは~ 君の笑顔が素敵だから~ 大きくなって 大人になって またどこかで会おう see you またどこかで会おう see you

  • 題名がわかりません。

     みなさん、こんにちは!ある歌の一部分は思い出すのですが、曲名がわかりませんので教えてください。 多分、小学校か中学校で習って歌う曲です。    『さあでかけよう~僕らは友達 何も怖くない   さあでかけよう~青春という名のこの旅路へ    うれしい時も苦しい時も・・・』  という歌詞が入っている曲です。今載せた歌詞も  正確かどうかはわかりませんが・・(^^;)   おヒマな時でいいのでどなたか教えてください。

  • トワエモアの歌が思い出せません。

    以前トワエモアのある曲を聴いて『すごくよい』と思ったことがあります。それほど有名な曲でもなかったようですが、曲名が思い出せません。 『或る日突然』という曲がそれかな・・と思ってるんですが、歌詞を見てみないとそれかどうか確信できません。でもここでは歌詞を書いてはいけないことになっているし・・・。 視聴できるようなサイトはないですか? また、トワエモアはそれほど長く活動していたわけではないようですが、全曲目というのは何曲くらいあったんでしょうか?曲名が少なければ探しやすいと思うのですが・・・。 確か恋について歌った曲だと思います。淡々とした静かな曲でした。 思い当たる方がみえたら宜しくお願いします。

  • この歌は・・・?

    TVを見ていたら流れてきた曲です。 すぐにCMに入ってしまったので、歌手も曲名もわかりませんでした。 確か歌詞が「~~きっと夢叶うよ 走り続けて……」といったものだと思います。 だれかご存じではありませんか??

  • ある歌の曲名を知りたいのですが・・

    聞いた事があるんですが、その歌の曲名が知りません。 確か、曲の一部にこんな感じの歌詞があったと思います! 「ウィーアー ファイティング ウィーアー! 高みを目指して ファイティング ウィーアー! くすぐりかまわず おーいおーいおいおいおいおい」 っという感じの歌詞があったんですけど、どなたかこの曲の曲名を教えてくれませんでしょうか?お願いします。 とってもハイテンションな曲でした。あと、とりあえず、現代音楽です。。 あと、その歌のアーティストも教えてくれるとうれしいです。。

  • この歌教えてください!!!

    滋賀県のFMラジオで流れていたのですが、 曲名もアーティストもわかりません。 男性がソロで歌っている曲で、歌詞に 「アーイス食べーながら♪」 「八月の・・・」 なんていうのが入っているのですが、ほかにわかりません。 いい曲おもったのですが。。。 よろしくお願いします。

  • あずさ2号に似てる歌

    狩人の歌っていた「あずさ2号」に似ている曲名は誰のなんて言う曲か教えて下さい。 「8時くらいのかいじで行きます」とかって歌詞だった様な気がするのですがハッキリしません。

専門家に質問してみよう