• 締切済み

曲名はわかりませんが、小学校の時に歌う 友達100人できるかな?という曲の歌詞で 【・・・友達100人できるかな?100人で食べたいな・・・】 ってことは出来た友達100人と 自分で食べたら101人になってしまうので これは計算間違い?どう思いますか?

みんなの回答

• NIbrand
回答No.6

面白いところに気がつきましたねぇ…。 ishmasterさんが言っているとおり、「100人で食べたいな」は、「友達100と食べたいな」という意味にとらえるほうが普通だと思います。  私が思うには、歌詞というものは必ずしも正確に表現しなければならないというものではなく、ある程度自由にしていいものだと思います。  よく最近の曲には「時間」とかいて「とき」、「理由」と書いて「わけ」などと歌っていますよね、これと同じようなことだとおもうのです。(ちょっと違うような?)  つまり、歌詞は聞いている人に「正確」さより「想像」をあたえるほうが重要だと思います。  この曲の場合、100人と言っていますが、200人でも300人でもいいんです。要するに「大勢の友達」の事を指しているんです。  komarichanさんが疑問を持ったのも、この歌詞の持つ想像性からでしょうね。ともかく、こんな風に想像が膨らむなんて、この歌詞は素晴らしいですね。みんな一度は聞いて知っているし…。

• ishmaster
回答No.5

>例えば自分が友達と3人で食事をしたことを 例えば自分が友達3人と一緒に食事をしたことを の間違いでした。 何度も申し訳ないです・・・。

• ishmaster
回答No.4

ごめんなさい。補足です。 「友達100人で食べたいな」というような言い方は、 例えば自分が友達と3人で食事をしたことを誰かに話すとき、 「昨日、友達3人で飯食ってきたよ」 というような言い方をすると思いますが、この言い方と同じです。

• ishmaster
回答No.3

「100人で食べたいな」の頭に「友達」という言葉が省略されて、「友達100人で食べたいな」と言っているんではないでしょうか。つまり自分は含まれていません。

• buchineko
回答No.2

確かに計算おかしいですねぇ・・ちょっと笑ってしまいました。多分以下のような解釈が考えられるのではないでしょうか? ・「101人」にしたら歌いにくい ・自分も相手にとっては「友」だから自分も含めて「友達100人」

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
  • shigatsu
回答No.1

1年生になったら って曲ですね。 まぁその辺はあいまいで良いんじゃないでしょうか? 自分はその100人のために100個のオムスビを持って行ったが自分の分を忘れたという後日談があったりして・・・ 私は「人一倍」ってほうが気になりますね。つい「いっしょじゃねーかよ(三村風)」ってツッコミを入れたくなります。 1つながりってことで。