• ベストアンサー
  • 困ってます

wordの行間?

word2000で行間1行の設定をしているのですが、以前は問題なかったのですが、急に、文字を書いて改行してまた文字を書くと、行と行の間に一行分のスペースが入ってしまい、行間がすごく広くなってしまうようになりました。 (以前) あああ あああ あああ (現在) あああ あああ あああ これはどこの設定をいじれば直るのでしょうか?

noname#9339
noname#9339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

#1です。 一つ忘れていましたが、36行というのは余白も規定値の場合です。 上35mm下30mm これより少ない場合は、行数も当然増えます。 もし今回のが新規作成のファイルに起こっている現象ならば、以下の方法を試して下さい。 Normal.dotと言うファイルを検索します。 見つかったら、そのファイルを一度削除して下さい。 再びWordを起動します。 これで直っているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

考えられる可能性 「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」タブ ・「行送り」⇒17.85pt(A4でフォントサイズ10.5 40行の場合) 「書式」「段落」「インデントと行間隔」タブの「間隔」 ・「段落前」⇒0pt ・「段落後」⇒0pt ・「行間」⇒1行 以上、ご確認ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

行間の調節方法 「書式」→ 「段落」→ 「間隔の中にある、行間の隣の間隔」 で調整できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 間隔で調整すれば、その場では直るのですが、その設定を持続させられません。1度閉じると、また元の変な設定になってしまいます。

  • 回答No.1
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

メニューのファイルからページ設定を見て下さい。 文字数と行数のタブで行数が少なく設定されていませんか? 既定は36のはずですが。 後は書式の段落からインデントと行間隔のタブで段落前と段落後が0になっているでしょうか。 とりあえずこの二つを確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 行数は34になっていたので36になおしました。 段落前と段落後が0になっていました。 しかし、ほとんど変化はしませんでした。