• ベストアンサー

インターネットでの検索方法

「~やら ~やら」と言う日本語の例文を探しています。 例えば 「彼女はマグロやらウニやら高いものばかり食べる。」とかの例文です。 そのまま「やら やら」で探すとたいてい語学を勉強する。「~やら~やら」のサイトがヒットして例文も掲載されています。また詳しく使い方を説明してくれるサイトもあります。 しかし、私が検索したいのは勉強のための例文ではなく。ネット上で実際に「やら やら」を使っている文章なのです。文法的に間違っていてもかまいません。実際に使うときはどうなっているかを検索したいのです。 何か良い探し方はないでしょうか? ちなみに教育のカテゴリで同じ質問したのですが、それを聞いた友人が教育について聞きたいんじゃなくて検索方法だから教育のカテゴリで聞くのは違うんじゃない?と言われました。でもこれってどこのカテゴリで聞いたら正解なんでしょう? ちなみにその友人は「"*やら*やら" -~」で検索してみたら と言っていたのでやってみましたがいまいちでした。「”やら”の前に適当な文字があって、なおかつ ”~”は除外する」と言う意味の検索方法だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、「呆れるやら*やら」で検索してみてください。 ほらたくさん出てきましたよね。 同様に、「泣くやら*やら」で検索してみてください。 これもたくさん出てきましたね。 「Aやら*やら」のAに適当な語句を入れて検索すれば、いろんな使われ方が閲覧できると思います。

rirakkumadeitai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。地道に先頭の言葉を考えつつググってみます。