• ベストアンサー

定期と積立

こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 何が無理なのですか? 給料をもらったらその日にネットで振込みすればよいでしょ 真夜中でもできますよ   

blue1158
質問者

お礼

ありがとうございました。

blue1158
質問者

補足

そういうことを聞いているのではありません。 定期預金は一度預けると後からお金を自由に足していくことが原則できません。 足すと足した段階での金利になるので通帳は同じでもまた別口の定期になってしまいますよね。 ですから結局は自動積立定期にした方がいいのかということを聞いているんです。 分かる方がいらっしゃらないようなので締めます。 見てくださった方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にぴったりの定期積立を教えてください!

    こんばんは☆ 首都圏在住の25歳女子です。 地方公務員として働き始め、2年目になります。 そろそろ貯金をしなきゃ!と思い、自分に甘い私でも毎月しっかり貯金ができる定期積立をはじめようとネットにかじりついたのですが… 初心者の私には金利以外どれを見たらよいのかわからなくて困っています。。 そこで、どの銀行が有利で、また、私に合っているか教えていただきたく投稿しました! 重視したいポイントは… (1)少しでも多く貯金できるよう金利がよいこと (2)ネット環境は整っているのでネットバンクでもOK (3)元本割れがないところ (4)自動で毎月積立ができること ちなみに、毎月5万円、ボーナス時10万円を貯金するつもりです。 貯蓄用口座とし、ここからお金をおろすことは余程のことがないかぎり考えていません。 金利のよい共済預金も考えましたが、給与の振込先に指定することや、定期積立制度がなく、自分で毎月ATMにお金を入れなければならなく、結局1年半もの間実行できなかったので今回は定期積立に的を絞りたいと思っています。 長くなってしまいましたが、アラサーを目前に、本格的に貯蓄を考えています! ご指導の程、よろしくお願いいたします!!

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • 埼玉りそな 積立定期の見方

    おはようございます。 毎月、給与の後の日付で自動積立定期をしています。 りそなダイレクトで、どれくらい積立がされているか確認をしたのですが、金額的には大体これくらいとイメージしていた額と合っていたのですが、内訳を見ると覚えのない金額が積立金額として表示されていました。 給与振込先の埼玉りそな普通預金から、毎月5万円を定期預金に自動積立するようしています。 普通預金の入出金明細を見ると、5万円出金で定期預金への表示があります。 次に、定期預金の明細照会をすると、同日付けで、5万円の期日指定定期と表示がされていました。 ここまではわかるのですが、更に同日付けで、20,121円、前月は5万円のほかに20,192円の期日指定定期という商品名で、預入金額と表示があります。 普通預金は、給与振込口座しか使用していませんし、何よりその口座以外に定期に振り替えする預金残高はありません。一体、これは何でしょうか?

  • 定期積立と定期預金

    定期積立と定期預金 現在、ソニー銀行で定期積立預金をしています。 このまま定期積立を続けるのと、まとまったお金が出来た際に定期預金にするのとどちらが良いでしょうか? 定期預金に切り替えるタイミングは、キャンペーンで金利が高いときに移そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ネット銀行について

    貯蓄の運用について質問です。 最近ネット銀行のほうが金利が良いことに気づいたので、貯金のいくらかをネット銀行の定期預金に移動させたいのですが、口座開設後はどのような流れになるのでしょうか?ちなみに住信SBIネット銀行にする予定です。 また、自動積み立てもネット銀行のほうが金利がいいのですね。それで、ソニー銀行の自動積み立て預金を始めたいのですが、これって普通口座もソニー銀行につくらないとダメなんですよね??給与振込みはUFJに統一してるのですが、そこからソニーの自動積み立てにしたい場合、どうしたらよいでしょうか? 基本的な質問だと思うのですが、全く分からないので教えてください。

  • おすすめの積立貯金は?

    25才で全く貯金がないので、貯金していきたいと 考えているのですが、自分に甘いところがあるので自動引き落としの 積立貯金をしたいと思っています。 ただ、給与振込口座が新生銀行で、調べてみたところ 積立貯金の制度がないような感じなんです。 給与振込口座と同じところじゃないと難しいですよね? もし何か良い方法があれば教えてください。 他銀行の制度でも結構です。 よろしくお願いします。 ※ちなみに財形貯蓄制度は現在の勤務先にありません。

  • 自動積立?定期預金?・・・

    UFJ銀行の通帳に給与を振り込まれるとします。普通預金だと思います。 貯めたいけれど、貯める分と落ちる分がごっちゃになっていて分かりずらくなってしまっていますので良い方法をご教授ください。 私がUFJ銀行から引き落とされるものには以下のものがあります。 1)クレジットカードで買い物をした分。 2)奨学金の返済のお金。 3)携帯電話料金 4)生命保険 前の定期?預金にもいくらか入れているのですが、ややこしいので分けたいです。 同一銀行(UFJ銀行)で、働いて貯めたお金専用の通帳をもう1つ作る事はできますでしょうか? 自動積立というのは毎月自動的に設定した金額を貯めていく機能なのでしょうか? お勧めの方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 派遣社員で自動積立定期預金はしても良い?

    私は派遣社員として働いています。 今までは余裕のあるときだけ貯蓄預金の方に入金をしていたのですが、これからは定額の貯金を毎月しようと思います。 今興味があるのは某銀行の自動積立定期預金です。 無理の無いように月に1万円から始めようと思います。 派遣社員で働いてる皆さんがいれば一月どれくらい貯蓄をしているか教えてください。

  • 定期やら積立やらがわかりません

    はじめまして。 毎月、給料の一割ほどを貯金したいと思っています。 定期を作っているのですが、無知のため 入れるたびに満期がずれて、また、別物になっていることを知りませんでした。 しかし、定期預金や積立貯金などいろいろあって分からないのですが 私の以下の希望をかなえるものは何になるのでしょうか? ・自動的にでも手動でもいいので、月々入れられる ・満期がずれず、その口座で増やしていく ・ローリスクである。 よろしくおねがいします。

  • 定期預金について教えてください

    現在、給与振り込みの中から自動で積立定期をしております。 これまでに定期を組んだことがなく、仕組みが全くわからないのですが、 積立は金利があまり良くないようなので ネット銀行の定期に預けようと思っています。 例えば、じぶん銀行の3ヶ月定期のような短い定期の場合 3ヶ月後の満期の時は、どのような手続きが必要になるのでしょうか。 じぶん銀行に、普通預金の口座を作り、そこにまた預け直さなければならないですか? 3ヶ月後に自動更新するような形で再度3ヶ月定期に預けることも可能なのでしょうか。 この場合、金利は最初の条件より大幅にダウンするのでしょうか。 更新可能な場合、途中解約が必要になった場合は どのタイミングで解約するのが良いのでしょうか。 預け入れ金額は50万~100万の予定です。 お詳しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう