• ベストアンサー

小企業より大手企業の儲けが大きいのはなぜ?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.7

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c5kaaj.html 製造企業における売上総利益率は、中小企業が24.9%、大企業が21.0%となった。この結果、中小企業が大企業を上回り規模間格差は3.9ポイントとなった。 売上総利益率では 中小企業>大企業 となっております。 実際は、大企業有利に見えます。 ↓ 利益率ではなく、利益額の方が目立つからでしょう。 示量性のものと示強性のものを混在させて評価してはならないということでは?