• ベストアンサー

サイトの文字が急に化けました

 最近、「ウイルスバスター2004」と言う対ウイルスソフトを購入しました。使用の際にはインターネット上での使用者登録も必要であるとの事でしたので、それを行っていたところ、途中でネット回線が「原因不明のエラー」のために切れ、同時にフリーズしてしまいました。仕方が無いので再起動後、改めて登録を行う為に発売元様のサイトに再アクセスしてみたのですが、つい今しがたまで普通に読む事の出来たサイトの文字が、全てただの「 □ 」で表示されるようになってしまいました。 (「ウイルスソフト」が「□□□□□□□」に・・・)  一応よくみてみると、どうも「 □ 」で表されるのは全てサイト上の日本語表記の部分だけであるらしい事が分かりました。(バナー上などの文字や、ローマ字などは化けていません。)しかし、念の為に他の言語表示を行っても状況は全く変わりません。再々起動、プロバイダ頁でのオンライン・ウイルス・スキャンなどを行っても特におかしな点は見受けられませんでした。  現在は、発売元様のサイト以外ではこの症状は出ていません。ですが対ウイルス・ソフトの登録も立ち往生となり、いくぶん困惑しています。もし、何方かのお知恵を借りられたならばとても恐縮です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

インターネットオプションの場所は分かりますか? IE6ですと ウィンドウの上にあるメニューから、 「ツール」→「インターネットオプション」で 全般タブのところの真ん中にある「インターネット一時ファイル」に「Cookieの削除」「ファイルの削除」とありますが、「ファイルの削除」でも直らなかったら「Cookieの削除」もしてみてください。 あわてて書き込んでいるため見苦しくなってごめんなさい。

siirakansu
質問者

お礼

 度々、しかも様々な角度からの具体的な修復法を教えていただき、ありがとうございます。おかげさまで、ようやく復旧させる事が出来ました。パソコンは使っている間に、何かの拍子で勝手に各種の設定が変わる事があると聞いてはいましたが、今回もそうした類のトラブルだったようです。「Cookieの削除」などの方法も、今後の参考にさせていただきます。重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

ちょっと用事が入ってしまったので、あわてて返答してしまいました。エンコードでも直らないようでしたら、登録ページのキャッシュが残っていて、そのための可能性が高いと思います。 インターネットオプション→ 「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」でクリアしてみてください。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.2

念のためですが、いちばん単純なのは文字コードの設定です。ウィンドウのにある、「表示」→「エンコード」はどうなっていますか?これで「日本語(自動設定)」で直るといちばんいいのですが。。。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

OSは何を使われていますか? とりあえず、Windows95、98、Me等でしたらフォントキャッシュの破損も疑ってみてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
siirakansu
質問者

お礼

 元々はWindows Meを使っていたのですが、あまりにもトラブルが頻出した為、現在は知人が薦めてくれたWindows98を使っています。しかしその知人とは現在連絡がつかず、何かと困っていたところでした。なにぶん素人ですが、こちらの頁を参考として復旧に努力してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字のフォント

    ウイルスセキュリティをインストールしてその他のウイルスソフトをアンインストールして再起動した後から、デスクトップ、インターネットその他すべての文字が大きくなり、元の大きさに直せません。コントロールパネルから文字の大きさを調整する操作は行いましたが、変化がありません。 どなたか助けてください。

  • 見ているサイトが急にシャットダウン

    お世話になります。 昨日から、見ているサイトが急にシャットダウンしてしまうんです。 シャットダウンする際に 【Couldn’t start McAfee SiteAdvisor installer】と言うのが出て、OK?という枠が出てきます。(それも2重に) で、OKせざるを得ないんです。 すると、開いていた全てのサイトが閉じて、起動時の画面〈デスクトップ〉に戻ります。 この英語の意味はなんでしょうか・・? また、どうしてこうなるんでしょうか・・? ちなみに、ウイルスソフトはマカフィーを入れてます。 よろしくお願い致します。

  • あるサイトだけ文字化けし、またページ表示も不完全

    ウィルスにかかっているのかと気になります。 最近、どうも動きが遅くって、ネットしてるとよくinternet explorerが動作しなくなり強制終了したり、フリーズしたりとトラブルの多いパソコンですが、あるサイトが文字化けされて、しかもページが全て表示されない(上の方だけちょっと)という症状がでます。このPCでそのサイトを表示するのは初めてだったのですが、別のPCでそのサイトを表示すると普通に文字化けせず、ページも全てきれいに表示されます。(当たり前のことですが) これはウィルスの仕業でしょうか?それとも別の問題があるのでしょうか? nProtect PareonalとMicrosoft Security Essentialsを試したのですが、どちらのソフトにもかかりませんでした。これらのソフトではかからない何かのウィルスでしょうか?それとも別の問題があるのでしょうか?

  • ウイルスに感染したんでしょうか・・?文字が消えます・・・

    インターネットでサイトを見ていると、突然サイトの文字が消えてしまい、それからはどんなサイトにいってもページが表示されなかったり、文字が消えていたりしてしまします。それだけでなく他のアプリケーションを立ち上げてもバグっています。再起動すると元に戻りますが、またネットをやるとそうなります。 これはウイルスに感染してしまったのでしょうか? もしそうならば、どういった処理をすればもとにもどりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Updateのページの文字化けと制限付きサイトが削除できない。

    Windows Updateのページの文字化けがひどいです。全面文字化けしています。不思議なことにマイクロソフトの他のページや他のサイトでは全く文字化けはしません。このページだけです。パソコンの他の動作に異常は見られませんが、インターネットオプションのセキュリテイの制限付きサイトに、登録したことなど一度もないのに、ざっと数百のサイトが登録されています。しかもどうやっても削除できません。ウイルス感染かと思い、数種のウイルス対策ソフトやスパイウエア対策ソフト、またCwshredderで何回もスキャンしましたが検出されません。なんとか解決する方法はないでしょうか?

  • 検索サイトが急に変わってしまった

    パソコン下手なんですが、ずっといつもPCを立ちあげると グーグルになっていたのに、今日から最初はグーグルなんですが、 次から検索サイトがhttp://www.search.ask.com/に変わってしまう ようになって困っています。 検索もできない事はないのですが、文字打ちの時にも予測変換も 何一つ出てきません。 再起動しても、最初はグーグルでまた次にAsk.comになります。 何もいじってないのですが、どうすれば、元にもどりますか? よろしくお願いします。

  • 予備校のサイトに行くと、全て文字化けしていたんですが・・。

    資格取得用の予備校サイトhttp://www.newtongym8.com に行くと 全ても文字が、文字化けしていました。 今、流行りのホームページを見るだけで感染するガンブラー?というウイルスか、それとも未知のウイルスか、怖くて、すぐに閉じて、ウイルスバスターでチェックしましたが、何も出てきません。未知のウイルス? サイトが文字化けすることなどあるのでしょうか? 怖くて、このサイトが開けません。 安全なのかどうかも知りたいです。 おねがいします。

  • 文字化けが、急に始まりました。

    今までは普通に見れた 自分のブログのトップページや 人のブログなどが 土曜日から急に文字化けしだしました。 いつも使っている インターネットエクスプローラーで 文字化けし、他のでは今迄どおり見れます。 IP電話の請求額が以前、見れない事があり 問い合わせたところ エクスプローラー以外のを教えてくれて解決したのですが 「これから、他のも見れなくなる可能性があります」 と言われました。まさにその事だったのかなと思います。 セキュリティソフトの問題 うんぬんとか言われていたのですが 新しいウイルスソフトに変えると解決するのですか? セキュリティが高いものから 順番に見れなくなるのでしょうか? ちなみに、ウイルスソフトは4年前の物で ウインドーズMeを使用しています。 あまり詳しくないので、わかりやすく 教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 全体的に文字の大きさが小さくなりました

    こんばんは。ご質問させて頂きます。 先ほど、ウイルスバスターとウインドウズのアップデートをしまして再起動しましたら画面の文字が小さくなってしまいました。 以前、グラフィック系のドライバーを入れていなかった為に、文字が大きくなった事を思い出し、再度ドライバーをインストールしましたが、文字が一向に元に戻りません。 また、画面の解析度を変えてみましたが、どうも上手くいきません。 現在はお手上げの状態です。 文字の大きさを変えてみてもしっくりきません。(なんというか文字全体が薄い様な感じです) 頂き物の自作パソコンなのでどうしたものかと思っております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • サイトの文字が表示されない

    WindowsME・ダイヤルアップの環境です。 ウイルスキラー2006を使っていてメーカーに問い合わせたいことがあったので、サイトに移動したんですが、 http://www.viruskiller.jp/ サイトの文字がすべて□で表示されていて読めません。 なお、WindowsXPのパソコンでは普通に表示されます。 何故でしょうか?