• ベストアンサー

自己株式の取得について

同族会社の株式を相続したのですが、その株式を会社に買い取って頂きたいと思っています。 ・買い取ってもらえる上限、買取価格 ・譲渡原価(相続時の価額になる?) ・法人税、所得税での留意点 はどのようになるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式会社の場合、出資金の返還は出来ませんから、株式を譲渡する方法で、出資金の回収をすることになります。 定款で株式の譲渡制限が無い場合は、誰か買い取ってくれる人を探して、会社に通知をすればよいことになります。 譲渡制限がある場合は、取締役会の承認が必要になりますが、譲受人が会社にとって好ましくない人物の場合、会社に対して 買取りの請求が出来ます。 又、譲渡価格は任意で決められますが、非上場株の場合、直近の決算書から時価を算定して、時価よりも安く譲渡すると、差額が譲受人への贈与となり、譲受人に贈与税がかかります。 逆に、額面より高く譲渡した場合は、あなたの譲渡所得となります。 時価の算定は難しいので、税務署に相談された方がよろしいでしょう。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.wacatta.com/trial/06/06txt/06000101000.html

その他の回答 (1)

回答No.1

・買い取ってもらえる上限、買取価格 公開株(証券市場で流通している株式)ではないでしょうから買う買わないは相手次第のはずです。 ・譲渡原価(相続時の価額になる?) 譲渡できるかどうかは別として、相続額の算定は非公開株の評価方法(類似業種との比較、会社の資産等)により評価されます。 ・法人税、所得税での留意点 法人税は相続人にとってはありません。売却できた場合は所得税の対象になります。