• ベストアンサー

goo検索スティックがBookshelfのホットキー検索を妨害する?

どうしてもBookshelfのホットキー検索が使いたいのですが出来ません。それでふと思ったのですが、単語を範囲指定して反転させて右クリックしたら、goo 関係の検索一覧が表示され、[Bookshelfの検索]が表示されません。数ヶ月前からgooの検索スティックを上部に常駐させています。例えば、Yahoo検索している時でも、すぐにgoo検索ができるというものです。これがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.1

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに登録するメニューを入れ替えることができます。http://www.uryusoft.com/software/ からダウンロードできます。なお、すでに消えたBookshelfのメニューはそこには表示されないと思うので、次のファイル名で新規作成してください。名称はわかりやすいものをつけてください。適用される項目は「テキスト選択時」にチェックを入れてください。res://C:\Program Files\Microsoft Reference\Microsoft Bookshelf 3.0\bsdef.dll/#1001

greeen
質問者

お礼

goo検索スティックをアンインストールしました。が、ダメでした。 >IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。 そうなんですか。Bookshelfが追い出されたというより、初めからホットキー検索が出来なかったのです。 いろいろご説明と、URLをありがとうございました。私にはちょっと難しいかも知れませんが、勉強だと思ってやってみますね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• norfeld
回答No.5

リンクを貼った文字列からのBookshelf検索は標準ではできませんが、先に紹介したIEMenuExtを使うと設定を変更して検索できるようになります。ご参考までに。

greeen
質問者

お礼

いろいろあぐねた結果をお知らせします。遅くなってごめんなさい。 実はスタートアップ項目などを削除したりしているうちに、範囲指定して右クリックをすると、何とGoogleなどでも「Bookshelfで検索」が出てきて、選択するとちゃんと意味が表示されるようになりました。理由?分かりません。時間が経つうちに機能するようになることがあるんでしょうかねえ?とにかく、感激しました。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。norfeldさん、 kermanさん、何度もご親切に、本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。ポイントは順番ということにさせて下さいね。

• kerman
回答No.4

>Yahoo, goo, Google などのページでは出来ないのです。 違ったらごめんなさい。「リンクの貼ってある文字列」については私の環境でも右クリックメニューの「Bookshelfで検索(&L) 」はでません。 この場合は、それこそgooスティックや、infoseekツールバーのオプション設定で必要な辞書を右クリックメニューに加えて(というか初期設定では全部入っちゃってるかもしれませんので不要なものを非表示にすることになるでしょう)、 「リンク文字列」を選択して右クリック→辞書を選んでクリック、等の手段になるかと思います。 なお、この「回答の入力欄」についてはgooスティック、infoseekツールバーも無効です。

greeen
質問者

お礼

何度も回答を本当にありがとうございました。

• kerman
回答No.3

念のため、Wordやメモ帳などではできますよね。 IEで文字列を選択して右クリックして、「Bookshelfで検索(&L) 」をクリックは、まだできませんか?残念ですが、IEではこの手しかないようです。 Bookshelfのヘルプを開いて、キーワードタブのおそらく真ん中辺に、Microsoft Internet Explorerとあるのでこれをダブルクリックします。 表示された Microsoft Word、Microsoft PowerPoint、または Microsoft Internet Explorer から単語の意味を調べる のこれも真ん中辺、「また、Microsoft Word…… 」以下を読んで下さい。

greeen
質問者

補足

たった今発見しました。このページの英単語、例えば explorere を選択して右クリックすると、ちゃんと「Bookshelfで検索」が出て、調べることが出来ます。でも、Yahoo, goo, Google などのページでは出来ないのです。なぜ、なぜ、なぜでしょうか?ヘルプを開いてやってみますね。上手く行けばいいのですが・・・。また、結果を報告しますね。再度ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• kerman
回答No.2

もう蛇足かな? googleツールバーとgooStickのアップデート、ほぼ同時だったんでどっちの影響かわかりませんが、私も登録数に余裕があるはずなのに、ATOKのOffice連携ツールというモジュールのやはりIEのコンテキストメニューに項目を追加するのが、消えてしまいました。幸い機能の再インストールが容易だったのですぐ復活させましたが、「何かの拍子に」という恐れはゼロではありません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\Bookshelfで検索(&L) 上のキーが存在するのが正常な状態です(Bookshelf Basic Version3.0の場合)。 今後のために norfieldさんの方法や、あるいはBookshelfの再インストールでこのキーを「復活させた後(おそらくこれでいけると思います)」、特に「容易に復活ができないキー」については個別にキーをバックアップしておいて問題が生じたら後で戻す方法もあります。 キーを選択→レジストリエディタのファイルメニュー→エクスポートでキーを抽出(分かりやすい名前を付けて保存します)→ トラブルでキーがなくなったら『抽出したファイルをダブルクリックして戻す』。 上の操作は特にキーや値を直接編集するものではありませんが、慎重にどうぞ。 なお、抽出したファイルについてはキーのバックアップ(コピー)ですので不要になったら削除して問題ありません。 それとgooStick(ver4.0で確認)のgooマーク右の▼をクリックしてオプション設定→右クリック検索タブでコンテキストメニューへの表示項目をコントロールできます。 参考資料:MSKB [HOW TO] Windows XP でレジストリをバックアップ、編集、および復元する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322756&Product=winxpINT

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322756&Product=winxpINT
greeen
質問者

お礼

ああ、私にはちょっと難しい話しです。(^^;) あのですね。文字を範囲指定し反転させて、ホットキーを押すとBookshelfの画面が現れました。!!ですが、検索文字を入れる窓に範囲指定した文字が表示されないのです。ですから、お二人がおっしゃっている登録数の問題などではないような気がするのですが、どうでしょうか? ご回答を頂き、ありがとうございました。できましたらこのことに関して、もう一度回答を頂けないでしょうか?