• 締切済み

自分のためなのか、世間体なのか

私は自分の今の状況に不満を持っています。たとえば安定した職に就けていないことや、親しい友人や恋人がいないこと、打ち込める趣味がないこと…。日々がつまらなく、「こんな日々を改善したい!」とここ数年がむしゃらに走ってきました。しかし結果には結びつかず、そのショックと疲労感で、最近は鬱病のような状態です。でも、走り続けないと不安で…このまま何も変わらないまま年を取ることが怖いんです。 おそらく5年前なら大して危機感はなかったと思います。しかし結婚にしろ転職にしろ、一般的に歳をとればとるほど不利になります。年齢だけで切り捨てられることもあります。私が何か人より秀でたものがあれば別なのですが…残念ながらそんなものはないので、一つ歳を重ねるごとに状況が悪くなるように感じてしまいます。離れた場所に暮らす同級生は、みな安定した仕事に就いて結婚している人ばかりで、相談したこともありますが「結婚も就職も簡単じゃない。どうして出来ないの?」といった感じで、私の悩みを理解してくれません。 あれこれやりたい習い事や、取りたい資格はあります。でもそれが本当に自分がやりたいことなのか、それとも思い描く理想像のためなのか、または世間体のためなのか…自分で判断がつかなくなってしまいました。「変わりたい!」という思いは強いのに空回りばかりで、疲れ切っていて…なんとかしたいのですが、この状況から抜け出せません。「ありのままの自分を愛すべき」という言葉はいろんなところで耳にしましたが、どうしても今の自分は好きになれないんです。嫌なところばかり目についてしまいます。そして周囲の幸せそうな姿にイライラしてしまいます。どうすれば心が軽くなるのでしょうか?

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

金を一兆円持っていたら何がやりたいか。 それが自分のやりたいこと。 あと一週間しか生きられなかったら何がやりたいか。 それが自分のやりたいこと。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• eroero1919
回答No.5

>「変わりたい!」という思いは強いのに空回りばかりで そら、何をどう変えたいのかなんもプランがなければ空回りするだけですわな。質問者さん、自分の何を変えたいの?と聞かれてもまったく答えられないでしょ。なんだかよく分からないけど、きっと変わるといいかなって感じでしょ。そんなんじゃ、空回りするだけですがな。 旅行で例えると、どこに行こうか何をしようか何も考えずにいきなり目の前の電車に乗るようなものです。きっとこの電車がどこかへ私を連れて行ってくれるって期待したってさ、それがもし山手線に乗っちゃってたら永遠に同じところをグルグル回るだけでしょ。そういうことを質問者さんはやってるんですよ。 それに、がむしゃらに走ってきたっていうけど、その割になにも人より秀でたものが作れなかったし、習い事も資格もとらなかったんでしょ?どこを走ってたの?どっか走ってれば習い事をやっていたり何がしか多少なりとも人より1センチだけだったとしても優れたものが作れたのではないでしょうか。 周囲が見えていないんですよ。見てないといってもいいでしょうね。自分の足元だけ見て走ってたのでしょう。だからぶつかったり落ちたりはねられたりしたんですよ。当たり前でしょう、自分の足元だけ見て全力で走ったら人はそれをあほといいます。せめて前を見て走れよとね。 自分の思い込みや自分の価値観だけで判断するのではなく、周囲を見渡すことが大切です。自分の考えだけで行動しちゃうから、友達も恋人もできないんですよ。質問者さんだって、自分勝手な人とは友達になりたいとは思わないでしょう?

• k_mutou
回答No.4

『この年齢ならこうだ』『人はこうじゃなきゃ』『自分はこれじゃないと』という“固執”というか“妙なこだわり”に縛られてませんか?誰でも“こだわり”は持っているかと思いますが、それが極端になるとストレスになり、やがて病んでしまいます。 『○○でなければいけない』と思い過ぎると、【ありのまま】の自分は見つけられない気がします。

• 7878456
回答No.3

ありのままの自分を愛せないにしても、そんな自分を認めるくらいはしないと仕方ないでしょう。 理想にも遠く不満だらけの自分だけど、仕方ない、これが今の自分なんだと。 だって実際、そうなんですから。 そうして今の自分を受け入れることができたら、心が軽くなるでしょう。 いまの自分を認めないまま、いくら習い事や資格の勉強に励んでも、あなたはこの先もずっと自分にも他者にも不満を嘆いてばかりという状況は変わらないですよ。

kiri19
質問者

お礼

回答No.2

あまり具体的に考えすぎるのは良くないかと思います。 そして、難しく考えないで、まず何か始めることです。 やりたいと思う習い事、取りたいと思う資格があるのなら、何故始めないのですか?? 理想像とか、世間体とか・・・そこまでどうして考えるのですか? もっと簡単に考えればいいのにと思います。 やりたいと思えば、やればいいのです。 やってみて気が付くことがあるはずです。 やらないうちからどうこう考えたら、そりゃ・・・空回りもするだろうし、疲れてきますよ・・そういう自分に。 それと、 >周囲の幸せそうな姿にイライラしてしまいます。 みんな生きていたら誰でも悩みはあるものです。 ただ、口に出して言わないだけ。 つまり・・・「他人の芝生」です。 貴方の書き込みから思うには、一言で言えば「そういうのは悩みに入らない」と思いました。 再度言いますが、 >あれこれやりたい習い事や、取りたい資格はあります それが自分で分かっているだけでも、幸せですよ。 だから、まず行動することです。

kiri19
質問者

お礼

• globef
回答No.1

>どうすれば心が軽くなるのでしょうか?  後悔しない為にも なんでも、やってみたら? >数年がむしゃらに走ってきました。  例えば何をしましたか?

kiri19
質問者

お礼