• 締切済み

自分のためなのか、世間体なのか

私は自分の今の状況に不満を持っています。たとえば安定した職に就けていないことや、親しい友人や恋人がいないこと、打ち込める趣味がないこと…。日々がつまらなく、「こんな日々を改善したい!」とここ数年がむしゃらに走ってきました。しかし結果には結びつかず、そのショックと疲労感で、最近は鬱病のような状態です。でも、走り続けないと不安で…このまま何も変わらないまま年を取ることが怖いんです。 おそらく5年前なら大して危機感はなかったと思います。しかし結婚にしろ転職にしろ、一般的に歳をとればとるほど不利になります。年齢だけで切り捨てられることもあります。私が何か人より秀でたものがあれば別なのですが…残念ながらそんなものはないので、一つ歳を重ねるごとに状況が悪くなるように感じてしまいます。離れた場所に暮らす同級生は、みな安定した仕事に就いて結婚している人ばかりで、相談したこともありますが「結婚も就職も簡単じゃない。どうして出来ないの?」といった感じで、私の悩みを理解してくれません。 あれこれやりたい習い事や、取りたい資格はあります。でもそれが本当に自分がやりたいことなのか、それとも思い描く理想像のためなのか、または世間体のためなのか…自分で判断がつかなくなってしまいました。「変わりたい!」という思いは強いのに空回りばかりで、疲れ切っていて…なんとかしたいのですが、この状況から抜け出せません。「ありのままの自分を愛すべき」という言葉はいろんなところで耳にしましたが、どうしても今の自分は好きになれないんです。嫌なところばかり目についてしまいます。そして周囲の幸せそうな姿にイライラしてしまいます。どうすれば心が軽くなるのでしょうか?

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

金を一兆円持っていたら何がやりたいか。 それが自分のやりたいこと。 あと一週間しか生きられなかったら何がやりたいか。 それが自分のやりたいこと。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>「変わりたい!」という思いは強いのに空回りばかりで そら、何をどう変えたいのかなんもプランがなければ空回りするだけですわな。質問者さん、自分の何を変えたいの?と聞かれてもまったく答えられないでしょ。なんだかよく分からないけど、きっと変わるといいかなって感じでしょ。そんなんじゃ、空回りするだけですがな。 旅行で例えると、どこに行こうか何をしようか何も考えずにいきなり目の前の電車に乗るようなものです。きっとこの電車がどこかへ私を連れて行ってくれるって期待したってさ、それがもし山手線に乗っちゃってたら永遠に同じところをグルグル回るだけでしょ。そういうことを質問者さんはやってるんですよ。 それに、がむしゃらに走ってきたっていうけど、その割になにも人より秀でたものが作れなかったし、習い事も資格もとらなかったんでしょ?どこを走ってたの?どっか走ってれば習い事をやっていたり何がしか多少なりとも人より1センチだけだったとしても優れたものが作れたのではないでしょうか。 周囲が見えていないんですよ。見てないといってもいいでしょうね。自分の足元だけ見て走ってたのでしょう。だからぶつかったり落ちたりはねられたりしたんですよ。当たり前でしょう、自分の足元だけ見て全力で走ったら人はそれをあほといいます。せめて前を見て走れよとね。 自分の思い込みや自分の価値観だけで判断するのではなく、周囲を見渡すことが大切です。自分の考えだけで行動しちゃうから、友達も恋人もできないんですよ。質問者さんだって、自分勝手な人とは友達になりたいとは思わないでしょう?

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

『この年齢ならこうだ』『人はこうじゃなきゃ』『自分はこれじゃないと』という“固執”というか“妙なこだわり”に縛られてませんか?誰でも“こだわり”は持っているかと思いますが、それが極端になるとストレスになり、やがて病んでしまいます。 『○○でなければいけない』と思い過ぎると、【ありのまま】の自分は見つけられない気がします。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

ありのままの自分を愛せないにしても、そんな自分を認めるくらいはしないと仕方ないでしょう。 理想にも遠く不満だらけの自分だけど、仕方ない、これが今の自分なんだと。 だって実際、そうなんですから。 そうして今の自分を受け入れることができたら、心が軽くなるでしょう。 いまの自分を認めないまま、いくら習い事や資格の勉強に励んでも、あなたはこの先もずっと自分にも他者にも不満を嘆いてばかりという状況は変わらないですよ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

あまり具体的に考えすぎるのは良くないかと思います。 そして、難しく考えないで、まず何か始めることです。 やりたいと思う習い事、取りたいと思う資格があるのなら、何故始めないのですか?? 理想像とか、世間体とか・・・そこまでどうして考えるのですか? もっと簡単に考えればいいのにと思います。 やりたいと思えば、やればいいのです。 やってみて気が付くことがあるはずです。 やらないうちからどうこう考えたら、そりゃ・・・空回りもするだろうし、疲れてきますよ・・そういう自分に。 それと、 >周囲の幸せそうな姿にイライラしてしまいます。 みんな生きていたら誰でも悩みはあるものです。 ただ、口に出して言わないだけ。 つまり・・・「他人の芝生」です。 貴方の書き込みから思うには、一言で言えば「そういうのは悩みに入らない」と思いました。 再度言いますが、 >あれこれやりたい習い事や、取りたい資格はあります それが自分で分かっているだけでも、幸せですよ。 だから、まず行動することです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうすれば心が軽くなるのでしょうか?  後悔しない為にも なんでも、やってみたら? >数年がむしゃらに走ってきました。  例えば何をしましたか?

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変わりたい、でも変わったらそれって自分?

    こうゆう自分でありたいという、大体の理想像のようなものがあります。 外見的なものに限ったものではなくて、内面的なものまでです。 そして最近ゆっくりと時間がとれるようになったので、なりたい自分に近づけるように頑張りたいと思っています。 こういう事を考えたのは生まれて初めてです。 これまでは、「なりたい自分」というような自分の理想像のようなものを考えたことはなく、自分の思うまま、やりたいことをやったり、努力したり、してきました。 つまり今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 そんな今の自分もまあそんなに嫌いじゃないんですが。 でも、これからは自分の「理想像」にむけて自分を変えるわけです。 それでできた「私」は自分なのでしょうか?? なにか、少し怖い気がするのです。 分かりづらくてすみません。 私の言いたいことをなんとなくでも理解してくださった方、あなたの感覚で答えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏に対する気持ちの変化?自分に自信がない?

    こんばんは。私は卒業を間近に控えている大学4年生です。 2ヶ月前、4歳年下の彼氏ができました。相手は同じバイト先の仲間で、大学1年生です。彼は私の明るく元気(元気すぎるくらい?)なノリに一緒に乗ってくれたり、ドジな所も、全部ありのまま好きだと言ってくれました。私も、付き合う前彼に色々相談したり、話を聞いてもらっていてすごく頼りにしていて、一緒にいると、とっても楽しいです。 今は楽しく過ごしているのですが、この先のコトを考えてしまうと、なんだか不安になります。 今年から社会人になる私と、これから2年、3年、4年と大学生活を送る彼。このまますれ違いになったらどうしよう…などいらないことばかり考えてしまいます。 そして最近彼に対する「ドキドキ」感が薄れてきたような気がします。一緒にいるとすごく落ち着くし、安心するのですが、あの恋愛特有の「ドキドキ」感があまり感じられないような気がするのです。相方がいるということに慣れてしまっているのでしょうか。 最近まではバイト帰りに手をつないで帰ったのですが、今は手をつながなくなってきました。くだらないと思うかもしれませんが、私自身恋愛経験が少なく、ちょっとのことも気になってしまいます。 付き合い始めてから自分も女らしくなろうとか、もっと相手を喜ばせたいとか、自分なりに考えたり、ふるまったりするのですが、何だか空回りのような気がします。自分らしくしすぎるとかえって嫌われちゃうんじゃないかとか。2人でいるときも、うまく喋れない自分がいたり…こんな私と一緒にいて楽しいのかなって思ってしまいます。 私としては、彼とはこのまま長く付き合っていきたいです。 もっと自分らしく、前向きに恋愛するにはどう心がけるべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分を好きになれない

    自分に劣等感を持っています。 どうしても消せません。 特に、口下手で暗くて人の雰囲気を壊してしまうことです。 それが恐いです。 人から私のことに対して、暗い人間だと 思われるのが恐くて、自分を創ってしまうことも ありましたが、自分を創っても空回りばかりです。 だからといって今の自分のままでいると 無口で、何も興味を示さない人だと 思われてしまいます。 本当に苦しいです。職場の人はみんな 仲良くしているのに、私は堅苦しい人間で プライベートな話はできなし、冗談も いえないし周りの目が恐いです。 何より自分に自信がどうしても持てなくて・・・ 容姿もそうですが、声の低さや、仕事能力が 無かったりします。 自分を変えたいと、ファッション雑誌を買ったり 洋服を買ってみたり、メイク体験レッスンに 行ってみたりしましたが、 どうしても元の自分に戻ってしまいます。 私は時々、情緒不安定になることがあって 異常に人の目が気になったり、自分に自信が なくなって孤独感を感じて、周りを近づかせない オーラが出てしまいます。 本当に、生きる事が苦手というか もっと、人と話したいのに苦手な為 人から逃げてしまったりする自分が嫌です。 自分を自分で苦しめてしまい苦しいです。 どうしたら劣等感をなくすことができるのでしょうか?

  • 包丁を自分の体にむけてみましたが、出来ませんでし

    私は30代半ばのサラリーマンです。 子供のころは抑うつ症ぽっい状況で10年以上通院していました。 今公私ともに忙しくて、疲労が我慢できないので、 子供の時のように自傷して、目を覚まさせてやろうと思いました。 しかし、怖くて出来ませんでした。 子供のころに比べれば、全然良い状態なんだなぁと安心しました。 それにしても、家族や同僚からの慰め・労いが欲しくてしかたありません。 私は小さい人間ですね。 で、質問としては、自分が良ければ自傷しても大きな問題はないですよね?

  • 自然体ってどうすればいいんですか?

    会社で仲のいい先輩(♂)に、 今社内で片思いの女性がいるということを相談しました。 その時、片思いの彼女への私の胸中を話しました。 ・彼女は俺の好意を知ってる ・メールも少ないながらやり取りしてる。 (詳細は私の他の質問を見て頂くと判ると思います) さらに、彼女のことに限らず、以下のことを話しました。 ・最初は色々仕事でも何でも相談されてあれこれ面倒見るけど、  成長してくると、自分のところには来なくなる。  (森の中で迷っている人を外まで導いて、自分は森の中に帰っていく感じがするという感じです。あるいは、便利屋?) ・自分は、発言も行動もどちらかというと、結構はっきりしているので、目立つ方だと思うんですが、それがものすごく引け目に感じてしまってる。 ・今好きな女性も、入社したての頃は、何かがあると私のところに来てあれこれ相談されたり頼られたりしてたんですが、色々覚えてからは、私が相談される事って少なくなってしまってる。 そのように先輩に話したところ、 ・初心者にとって聞きやすい人なんだから、決して悪くない ・会社は個性の固まりだし、細かいことをあれこれ言い出したらきりがない。その個性を魅力に思う人だっている ・自分をヘンに装わず、ありのまま、あるがままの自然体で行けばいい そうアドバイスされました。 でも、自然体ってどういう事なんだろうと思いました。 好きな女性に限って言うと、 ・(接点持ちたいから)話しかける ・彼女が凹んでる時に、課も違うのに、元気づけたりする ・彼女の趣味(私と同じ旅行)で、有益な情報を伝える ・彼女の前だと、笑顔が自然に出てきてしまう(汗もかいちゃったり) 悩みすぎなんだと思いますが、 何というか、考え込んでます。。 乱文で申し訳ないですが、ぜひ教えて下さい。

  • 自分らしさについて教えてください。

    こんばんは。このたび初めて質問させていただきます。 僕は今年度で、大学2年になる者です。最近、自分について色々な角度から考える機会を得て、将来的に自分が「理想」とする人物像について考えるようになりました。そこで現時点で自分が理想とするのはどういう人物か。また、どうやったらそのような人物にできるだけ近づけるのか、など一人で調べたり、考えたりしたのですが、いまいち納得できるような答え、結論のようなものにたどり着かなくてちょっと行き詰っています。そこでいつも色んな調べごとの参考にさせてもらっているOKWebの回答者さま達に意見を求めたく質問させて頂いた次第です。 以下に僕の理想とする人物像をあげますので、どうか回答のほどよろしくお願い致します。 [理想とする人物像] どこに行っても、すぐにそこの環境・状況になじんでしまう。誰とでもすぐに仲良くなっちゃう。現地の人とあっという間に仲良くなって…一緒になって騒いでる。 その人物と関わってると、いつもまにか皆ほっとしてくる。笑ってる。リラックスしてる。小さな事とかがどうでもよくなってしまう。なんか皆「しょうがないなあ~アイツは」みたいな感じで見てる。 争いとかで皆周りが見えてなくなってても彼だけはいつもとまったく変わらず、マイペースで観察してる。クレヨンしんちゃんやコジコジみたいな。 いつもどんな状況でもどんな相手でも変わらず自分らしく自分のペースで振舞うことが(いかに難しくても)できる人物になりたいです。 -----------------------------------------------------------------------以上 その人物はどんな性格をしていて、どんな考え方をしていて、周りにどんな印象を与えているのか? それを理解するための一助になるような、役立つような実例や、サイトや、資料、もしくは日々の生活で心がけるとよいものなど教えて頂けたら非常に幸いです(。-_-) よろしくお願いします。

  • 自分の嫌なところばかり気になります。

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女性です。 私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら 生きています。 なんでこんな思考になるのかと思うほどで、 自分でも辛いです。 後悔ばかりしているからといって、 人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと 思いますが(自分では) 「あのとき、あぁ言えばよかった」 「あんなこと言わなければよかった」 「なんであんな行動に出たのだろう」 「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」 などなど、細かいことですが後悔の嵐です。 甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも よくあります。 単なるナルシストというか、自分がかわいくて、 失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも しれません。 世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら 生きている人もいるでしょうが、 私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。 後悔しないように考えて行動したり発言するように 気をつけようとしますが空回りです。 コミュニケーション能力も低いと思うので もっと素直に人と接していく訓練をするため、 習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など ささやかなことはしています。 もっと安定した自分になりたいです。 考えすぎなのかもしれませんが、 この考えすぎを和らげる方法と、 もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から 見直していきたいと思っています。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • 「自分を許すこと」へのジレンマ

    毎度お世話になっています。 最近、「自分を許すか」について、凄く悩んでいます。 高校を卒業してから、間も無く1年が経とうとしていますが、どんどん自分がダメになっていくような気がしてなりません。 繰り返す日々に心が消耗し、物事への情熱が薄れていくような感じです。 こんな抜け殻のような自分を、果たして許していいのかと考え込んでしまいます。 本当は自分を受け入れて楽になりたいのですが、それが責任感を放棄する事に繋がり、自身の成長を止めてしまうのではないかと恐ろしいのです。 今まで自分は、ダメな自分を責めることで進んできましたが、それが正解だったとは言えません。 力を込めるにも空回りしてしまい、自責そのものに固執してしまい、不安になって優柔不断になることに逃げていたような気がします。 自分を許す・許さないの二択から選ばなくても、認識を改めなければいけない分岐点に来ているように思えます。 どう質問すればいいのか自分でもとても難しい所ですが、このジレンマに打ち勝つには、どうすれば良いと思いますか?