• 締切済み

ネットでの銀行口座番号・他人に教える危険性について

いまテレビでやっていたネットバンキングから中国人らしき名前でお金吸い出している事件 http://www.smtb.jp/personal/attention/2013/130906.html ログインパスワードと取引暗証番号を共用している人が多いので一度に全部ぬすまれる ・・・・・・昔ながらの 普通の銀行口座は安全ですよね??? 私も。口座番号はヤフオクなどで教えたりしてるので不安になってきました、 、、【暗証番号はもちろん教えませんし、パソコンにも入っていませんよ。】ネットでつながっているのは筒抜けだと思っています。 これで大丈夫でしょうか? 口座番号などを変えるのはできればしたくありませんので、、いい方法教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

<私も。口座番号はヤフオクなどで教えたりしてるので不安になってきました ネット専用の口座を作っておけば良い話ですよね 私生活の決済口座を教える人なんていませんよ。 キ-ボ-ドでパスワ-ド打つ無謀な人はいないと思います。 <ネットでつながっているのは筒抜けだと思っています。 人間が作るものを人間が破られない理由はありません その根拠として不正侵入は良く聞く話ですよね 国家的な機関でさえ話題になるのですから 指摘は否定できませんよね。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

私もヤフオクで口座番号のやり取りをしています。 盗まれるのは、偽ログイン画面に騙されて入力して しまうからではないでしょうか。 私が所有している口座は4つありますが、全てネットバンキング 登録してあります。パスワードは一部共通ですが、今まで不正出金 されたことがありません。もちろんセキュリティソフトは常に最新版 になるように設定しています。 単なる偶然なのかも知れませんが、今まで偽ログイン画面に出くわした ことがありません。

• notnot
回答No.2

口座番号はクレジットカード番号のような秘密情報じゃないので、基本的には大丈夫です。 ただし、あなたに悪意を持っている人に知られると、 「恵まれない子供達への募金を求めています。下記に振り込んでください」のようなことを掲示板に書かれたりすると、巻き込まれて、場合によっては警察に事情聴取されるなど手間を取られます。 ただこれは、口座番号に限ったことじゃなくて、あなたに悪意を持った相手に個人情報が知られると、掲示板に書かれて迷惑を被るという事の中の一つです。「xxxxxに毒を入れました。(あなたの名前)」とか書かれると事情聴取を受けるかも。 というわけで、個人情報一般について言えることで、口座番号にだけ限った話ではありません。 あとは、No1の人の書いている押し貸しですね。これも振り込みに気づいた時点で銀行と警察に届ければいいだけです。でも、そういう手間はかかりますね。

• maiko0318
回答No.1

「押し貸し」というのがあるようです。 身に覚えのない振り込みがあって、何日か後に利子ともども返すように言ってくるようです。

0nnaniumanori
質問者

補足

「押し貸し」ですか・・・ 「押し貸し」には予防策は無いのですか? ・・「押し貸し」に気かずにずっと放置していた場合、警察や裁判所の対応どうなるのでしょうか