• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩み相談にのった私がバカなのか?)

私が悩み相談に乗った結果、バカだったのか?

tnrの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.5

あなたはバカではないです。 親身になって 人様のお役に 立てて 徳を積まれましたね。 今回は、人間関係を学んだと 思い 成長出来たと思えば いいじゃないですか(^O^)

aaaaaaabb
質問者

お礼

有難うございました。 貴方様の投稿を見て、涙が出て・・感謝して眠りに付きました。 夜中にも関らず、寄り添って頂いて感謝しております。 一人では無いと・・・そう感じております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育ての悩みを相談されますが・・・

    主婦友達の5年の子が、3年の時から 同じような悩みを聞いています。 最初はひどいクラスだなぁひどい担任だなぁと 思っていたのですが、 そんなに何度もあるってことは、 友達の子に問題があるんじゃないの? と思うのですが・・・。 仲間が離れて行きやすいみたいです。 仲の良かったクラスメイトがいても、 いつの間にか、その子から離れていく。 担任の先生に相談しても、親身になってくれない。 そもそも担任に嫌われている風のようです。 ある子がとても意地悪な子で、 その子が原因でうちの子が仲間外れになると言っていました。 でも、5年になりクラス替えがあったそうですが、 クラスメイトが別の子になっても、 意地悪な子が自分の子を仲間外れにすると言っていました。 最近は、一人行動になって来たようです。 でも、クラスメイトとのトラブルで、 何かを言ったことが原因で叩かれたりなどあったようです。 クラスメイトがその子を大事に思っていない様子を感じました。 でも、友達は相手の子が悪いと思っているようです。 参観日は必ず行くようですが、 他お母さんとはあまり話をしないそうです。 理由は、参観日に来てぺちゃくちゃしゃべっているお母さんが 気に入らないようです。 参観日は子供を見に行くのに、親同士しゃべってなにになるっていう 考え方です。 良いママ友がいないようで、 子どもの問題が起きても、学校が違う主婦友達に相談します。 同じ学校ではないので、状況もわからないし、 どの子が悪いなどもわかりません。 相談されたとき、 こうしたらどう?それはちょっとどうなの? と言ったりすると、 でも!それは違う!と反論してくるので、 子供の事は人に意見されたくないようです。 子育てに自信がないとよく言っていますが、 かといって、人の意見は聞きたくはないようです。 要するにただ愚痴を言いたいだけで、意見など欲しくないのだと思いますが、 もう3年ほども、同じような悩みを聞かされて、 ちょっとうんざりしています。 子育て以外の事では、楽しく話していますが・・・。 私が見る分には、友達の子供の方に思いやりのない言動があって、 それが周りが離れていく原因になっていると思うのですが、 友達の子は、学力が高く、勉強もしっかりする子なので、 親はちゃんと育てていると思っていて、 自分の子に間違いはないという気持ちが強いです。 性格的に、ただ黙って聞いていることが辛いです。 相談されても、心の中で「またかよ・・」と思ってしまいますが、 もう、正直に「あなたの子に問題があるんじゃない?」と 言ってしまってもいいのでしょうか・・・。

  • 悩みを人に相談できない

    私は、何事も自分の中に溜め込んでしまいます。 でも溜め込むのにも限界があって、何年か一度のペースで爆発。 理由も言わず登校拒否などをして、周囲の人を混乱させます (普段の私は、何の悩みもないような人ぶっています)。 爆発してしばらくすれば、また元通りになるので。 結局、おなじ事を繰り返してしまいます。 まさに悪循環です。 その原因は、「悩みを人に相談できない」ことにあります。 「身近な家族に相談すればいいじゃん?」 と、よく言われるのですが。残念ながら無理です。 複雑な話なので書きませんが、いろいろあって私は両親に対して深い溝を感じています。 「育ててくれた恩」は、ちゃんと感じていますが、他人よりも濃い一線を引いています。 生まれた家で生活して18年、どうにかしようとして、さんざん努力して、もう疲れてしまったので。 「家庭の環境をどうこう・・・」をいう話は無しでお願いします。 なので、頼れるのは「家族以外の人」になるのですが、 私は周りの人に対して、必要以上に警戒してしまう癖があって、 一線引かないと怖くて付き合えません。 弱みや本音を見せるのも大の苦手で。 悩みを相談したりすると、訳の分からない恐怖や後悔ににおそわれます。 相手の見えないインターネットの掲示板へ相談する位で、もう限界です。 もうすぐ就職して社会人になります。 そろそろこの悪循環を断ち切って、不安定な生活から脱出したいです。 わかりづらい相談かもしれませんが。是非アドバイスを頂きたいです。

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 悩みを相談出来る所

    私はこの2年程、人にはなかなか話せない悩みがあって苦しい思いをしています。 そういう悩みを話せたり相談出来るインターネットのサイトをご存知の方教えて下さい!お願いします。悩みの内容は、主には友人の事と事情があってなかなか結婚出来ない彼の事です。宜しくお願いします。

  • 悩み相談を聞いているときに、頭が回転しなくなり答えられなくなります

    こんにちは。 人と会話したり、 相手の悩みの相談みたいになった時なのですが・・・ 聞いているうちに、 とにかく相手が気が済むまで気持ちを吐かせないと・・・と、 とひたすら聞くことに徹し、 「うん」とか「そうだね」とかうなずいているのですが、 相手は自分ではなく他人なので、 当然、発想の仕方とか感じ方、考え方とか、殆ど自分とは違うので、 だんだん、わからなくなってくるときがあります。 ( 相手の悩みや考え   求めている答えがあるとしたらどんな事か  私が感じる事  悩みを聞いた上での感想   (言葉も感想もなくなってくる事があり    何て声をかけて良いかわからなくなる時がある)) それでも、相手の話の途中にこちらの意見を言っては、 まずいと思って、暫く聞いているのですが、 私の頭の回転が鈍いのか・・・どんどんわからなくなって来る事が多いのです。 そこで、掛ける言葉を失うと言うか・・・ 相手が愚痴を吐ききって、話し終わった時に、 相槌だけではなく、 「まとめ」的な意見を求められているような瞬間があって、 話の途中から、内容が把握できなかったり、 把握できたとしても、 こちらが言葉を掛けられるほど軽い内容ではなかったり、 的を得た言葉が見つからないのです。 相手の言っている事や意図していると事がわからないくなっても、 インタビュー力がないというか・・・上手く聞きだす事が出来ず、 こちらの言葉も態度も、たどたどしくなってしまいます。 私は、面接でもそうなんですが、 上手く自分の思いが言葉で表現できなかったり、 抽象的な事を聞かれると、どう答えて良いか、わからなくなる人です。 (「○○についてどう思いますか?」と聞れると、 「え?どうって、どうって聞かれても・・・(質問が広すぎる)」と 焦って思考がストップと言った感じです) 逆に私が誰かに相談すると、 ある人は私の1を聞いて、10くらいわかってくれて、 すごく的を得た回答とか、掛けて欲しい言葉をかけてくれる人がいます。 「この人、すごいな・・・」と感心します。 その人は誰に対しても、どんな悩みでも、 自分が経験した事のない内容でも、そうなのです。 (しかも年下の人なので、余計に感心します) それに比べて、私は人の悩みを聞いても、 相手の話の3割も理解できていない気がします。 別に、愚痴を吐くだけで聞いて欲しいだけで、 回答を求めていない人なら、それでも良いと思います。 でも、もし言葉を掛けて欲しい相談なら、 理解力がなかっただけに、 ただ、黙って聞き入る事は出来ても 的を得たような言葉も掛けられません。 必死に聞いているけど、多分、ズレた事言っていると思います。 一体、どうしたら、まともな言葉を掛けられるのでしょう・・・ 聞いても意味がわからない・・・ これは経験だけの問題でしょうか? 同じ様な経験をしていても、相談されたら、 相手にどう言う言葉を返したら良いか?わからない時のほうが多いです。 まずは、答える必要はないとも思うし、 ひたすら傾聴することに集中してきましたが、 やはり、聞き取っても整理ができないと言うか、 上手く答えらそうにないです。 どうしたら、人の話(悩みだけではなく普通の会話でも)に対して 的を得た言葉、会話が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 悩み相談、どれくらいからなら受ける?

    例えば友人から何か悩み相談を頻繁に(月に2~3回以上)受けるとします。 相手と自分との仲の良さによっては多少なりと対応は変わってくるとは思うのですが・・・。 どう対応しますか? 同僚、友達、親友、好きな人、恋人などなど・・・。 因みに私だったら最初のうちは上に挙げた人なら大体ちゃんと話を聞いて意見を言ったり出来ると思うのですがちょっと苦手な人だったり嫌いな人だと正直、相槌などを打ちながら聞き流してしまったりします。 また、同僚や普通の友達なら段々「またか・・・」みたいな気分になってきます。 皆さんならどう対応しますか?

  • そもそも悩み相談ってしていいんですか?

    質問です。 よく、「悩みや鬱憤は人に話した方が気が楽になる」って言うじゃないですか。 人間関係とか恋バナ等々。 でもそれって、言った方は確かに心が軽くなりますけど、言われた方ってどう思ってるんだろうなーと考えるようになりました。 確かに仕事に関することはホウレンソウするべきですけど、プライベートは別じゃないですか。 その上人間って究極的には自分の事しか考えてないじゃないですか。他人のことなんてどうでもいいとでも思ってますよね。 「別に聞きたくないんだけどなー」とか「聞いて自分にどういうメリットがあるんだろー」って思われてるんだろうなって考えると、気軽に相談しにくくなったっていうか。 自分から発信するまで存在を視認してくれない。どうせ誰も自分のことに興味なんて無いのに、相談なんかして良いんだろうか。相談して鬱陶しい奴ってレッテル貼られたら嫌だなって思った次第です。 あくまで訊かれたときだけ話すようにしようかなと思います。「実はこういった悩みがあって……」みたいな。どうせ適当にあしらわれるだけでしょうね。 やっぱり、自分の悩みは他人の力を頼らず自分で解決するみたいな風潮ってあるじゃないですか。相談したら負けみたいな。 試験に代わりに誰かに受けてもらうことができないのと同じような感じで。 っていうか、こんな質問をしている時点で既に矛盾していますけど。 ご承知の上、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悩み相談

    悩み相談 彼氏(以後A)のことが大好きなのにどんどん違う方向に行ってしまいます こんな気持ちになったのはある事件がきっかけでした。 飲み会で打ち解けた男性(Bさん)でBさんはとても優しい人です 2回目の飲み会で泥酔状態で理性のかけらも無い私がBさんの首やら腕やらにキスしたり、抱きついたり とにかくベタベタして甘えていたらしく、全然思い出せないのですがかなり酷い状態でした。 翌日はかなり気まずかったですが今では普通に笑って話しています。 それまではBさんには特別な感情は無かったのに 甘えるばかりで子供なAより、優しくて頼れるお兄ちゃんのBさんに気持ちが行ってしまいます 彼とBさんやそこで一緒に飲んでいた人とは知り合いですが、飲みの席に彼は居なかったです 「Aが来なかったからこうなったんだよ~」と周りに言われました。 でもそれは違うと自分では密かに気付いていて、「Bさんを好きだからこうなったんだ」と自覚しています Bさんは私に気があったのかは分かりませんが、膝枕している私の髪をなでたりしてたらしいです。 抱きついてもそのまま甘えさせてくれました。 この人と付き合ったら幸せなんだろうなって思います                                                                              こんな気持ちになったのは初めてです Aに申し訳ないし、そんな気の多い自分が気持ち悪い。最低だって思います Bさんの事も傷つけてしまったかもしれない。 調子に乗った自分が恥ずかしいです。 わたしはこれからどうすればいいでしょうか… Aの事は好きです。このままいくと結婚までいくような気がします Bさんの優しさに甘えたいという気持ちもあります。 このままでいいんでしょうか 恋愛経験も人生経験も少なさ過ぎるため、どう決断すればいいか分かりません みなさんならどうしますか?                         

  • 友達の悩み相談について(長文)

    友達Aさんは幼少期のトラウマを抱えています。現在、大人になってからも旦那さん、子供、仕事、親との確執など色々な悩みを抱えています。 Aさんは過去と現在の悩みを誰にも話してないそうです。旦那さんと不仲とかそういう軽い悩みではなく、どれも公表したくない重い内容だからです。 Aさんは泣きながら、今迄誰にも相談できず辛かったと私にだけ打ち明けてくれました。 それ以来、Aさんは時々、私に相談してくるようになりました。 私も友達として、力になれるならばと色々調べたり、相談のったりしてきました。時には一晩中電話で相談を受けたりすることもありました。 けれど、最近モヤモヤしています。 私も悩んでることがあります。Aさんの悩みからしたら小さいことかもしれないけど、私にとっては深刻です。けど、Aさんはいつも自分の相談をしてくるだけで、私の話は聞きません。私は他の友達に相談事をしても「それで、最近あなたのほうはどんな感じ?」とか聞き返します。けれどAさんはそれがほとんどないです。 一方的に自分の悩みを話、私が叱咤激励して話は終わります。 私がメールなどで、「最近、こんなことで悩んでる。Aさんはどんな感じ?」と書くと、私が書いた内容についてはほぼ触れず、自分の近況だけ書きます。 正直、一方的に重い相談を受けるだけで疲れてきている自分がいます。 頻繁にではないし、彼女には誰にも助けを求められる人がいないから私が頑張って聞いてあげなきゃ…とも思います。けど、私も悩んで寝てない毎日の時に、重い話をされてヘトヘトになります。 一度、Aさんに、そのことを伝えました。 「全然気づいてなかった。私ばかり自分の話をして本当にごめん。なんて無神経な人間だろう。毎日自分のことで手一杯であなたの気持ちを考えてなかった。」と涙声で言いました。 その後、重い相談をしないように明るくつとめてくれてましたが、しばらくしたら元通りになりました。私が調子悪い時は相談を受けないようにしようかと思いましたが、Aさんには相談できる人がいないので、放置しておくと心の病気かと思うくらい不安定になってガリガリに痩せたりします。 本当は辛いのに、他の人の前では元気そうに装うAさんをみてると、友達として力になりたいと思いますが、疲れてます。 相談のってくれて本当に助かると感謝もしてくれてるのに、私は優しくないなと自己嫌悪にもなってます。どうしたらいいと思いますか?

  • バカにされてますよね・・・

    10ヶ月前に辞めた職場の上司から時々連絡があり、会ってHして ますが、バカにされてますよね?そこの職場では、仕事の内容に ついていけなくて、職場のほぼ全員の人から罵られたり バカにされたりと散々だった上に、友達もいなくて誰にも相談できず 苦しかったため、上司に悩みを打ち明けるうちに、体の関係に・・・。 辞めた今でも友達がおらず、1人になる事が怖くて離れられずに います。今のこういう状況が続くのは嫌なので変えたいのですが、 どうすれば良い方向に変わるか教えてください。