• 締切済み

脊柱管狭窄症手術後の経過について

今年3月中旬に総合病院の整形外科にて脊柱管狭窄症の手術を受けました。 すべり症もあるとのことでチタンによる金属固定を行いました。 経過観察ということで、術後3ヶ月と6ヶ月のCT検査を受診しましたが、骨が接合(骨癒合)していない と言われ更に3ヶ月(12月中旬)間コルセットをするよう言われました。 医師は貴方みたいに骨が繋がらない人が1割ぐらいいるんだよねと言って、取りあえず12月まで様子を見るように指示されました。1年ぐらい様子見が必要とのことで具体的な話はありませんでした。 腰の手術後骨が接合しない例がインターネットでもほとんど見られないため、後日別の総合病院の整形外科を再受診しました。レントゲン撮影後医師の診察がありましたが、この医師はあくまで自分の考えと断った上で、「順調で心配する必要はない。コルセットも必要ない。骨が繋がらない人は100人に1人いるかどうかでほとんどいない」とのことでした。 担当医に別の病院を受診して、「大丈夫だと言われた」とも言えず、どちらが正しいのか悩んでいます この場合どのように考え、対処すればいいのでしょうか。お知恵を拝借できればありがたいと思います

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

術式がはっきりしないのでなんとも言えませんが腰椎後方椎体間固定手術(PLIF)と仮定してお答えします。 そもそも、偽関節などの合併症の発生率は、報告により異なるので一つに定まりません。 癒合の遷延まで含めると10%くらいになるのかもしれませんし、再手術が必要となる本格的な偽関節のみにしぼると1%くらいなのかもしれません(私は脊椎の手術はしませんので、はっきりした発生率は知りません) 別の病院の先生は、術中の所見を知りませんので、基本的には手術をした医師の指示に従うべきだと思います。 どちらが正しいのか悩むなら、担当医に別の病院を受診して「大丈夫だと言われた」と言うしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 脊柱管狭窄症のことについて教えてください

    父が先日、脊柱管狭窄症と診断されました。 病院ではすぐに手術をしたほうがいいと言われましたが、本人の症状はそんなにひどくなく30分くらい歩いて痛みがあり休んだらまた歩けるようです。 歩けなくなる前に、やはり手術をするべきなのでしょうか。手術以外に治す方法はないのでしょうか。手術をして治るとは限らないともいわれましたし、手術をして逆に悪くなったりしないのでしょうか。手術をするとしても、父は糖尿もありますので心配です。 また、総合病院の整形外科で大丈夫でしょうか。それとも専門の病院で手術した方がいいのでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症

    2ヶ月くらい前から、毎日、夕方頃には、足の付け根のあたりが痛く、左足全体にしびれがあり、1ヶ月前、整形外科で、MRI検査で、診断されました。 ロキソニン錠、ムコスタ錠、メチコバール錠、毎食後各1錠服用していますが、一向によくなりません。そこの先生は、消極的で、最初、骨のレントゲンをみて異常ありませんと言われ、MRIを頼んで撮ってもらい、病名がわかりました。 知人が大学病院で手術をして、治ったと聞いたのですが、手術も行っている市立病院のようですが、大学病院への紹介状とかは、書いてもらえるのでしょうか。

  • 腰部脊柱管狭窄症の手術を検討しています。

    腰部脊柱管狭窄症で、あらゆる保存療法を行って来ましたが、なかなか良くなりません。 数件の整形外科を受診したのですが、この程度では手術は勧めないとか、手術はリスクが 大きいといわれて来ました。 そこで、手術をするとしたら、どこの病院がいいのかよく分かりません。 ネットで、みても良く分かりません。 どなたか、口コミとか体験談とかいい病院と思われれるところを教えていただけないでしょうか。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    60歳の母が長年腰痛に苦しんでいます。腰部脊柱管狭窄症と診断されたのですが「手術をしても治るか寝たきりになるか確率は50/50だ。」と整形外科医に言われ、恐怖感から手術をできずに我慢の日々が続いています。今までに何件もの整形外科を受診し様々な治療と薬を処方していただいてきたのですが、良くなるどころか年々痛みが強くなっており、日常生活にも支障が出ています。この体で祖母の介護や農家の仕事もしなくてはいけない状況で、何とか皆様からの情報を頂き、痛みを取り除いてあげたいと思っております。群馬県在住なので、通院できる範囲でおすすめの病院や医師の情報をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    一月末より立ち上がると足がつっぱる様に痛くない整形外科に行き現在まで薬を飲んでいますが若干改善されていますが医師は手術の選択も有りといわれますが決断出来ません。アドバイスお願いします。

  • 脊柱管狭窄症と高血糖

    76歳の父が脊柱管狭窄症です。整形外科でMRI診断をしたところレベル5の重度の狭窄症と言われました。内服、ブロック注射、湿布、痛み止めの座薬すべて行いましたが、日常生活で5分と歩くことができません。 このたび、主治医に紹介状を書いてもらい、総合病院での手術を決めました。 この場合の手術は背中を切っての手術か内視鏡かよくわかりませんが、症状によって変わるのでしょうか? 一番の問題は、父はアルコール依存気味で血糖値が250あります。 この数値はもう2年以上続いていて、朝食を食べた後2~3時間後の数値です。 HbA1cの値は6.0%を少し上回っていますが、8%を超えたことはありません。 この血液検査の診断は小さな田舎の町医者で、飲み薬も出されていましたが、特に解決にはなっていなかったようです。 本来ならば、まずはアルコール依存を治す病院に入院するのが先なのかもしれませんが、年老いてからそれは酷なようで、せめて今回手術で総合病院を受診するのをいい機会に禁酒して生活が改善できればと思います。 お聞きしたいのは、果たしてこんな状態で狭窄症の手術をしてもらえるのか、どうか。 まずは血糖値が下がらなければ、だめです。と追い返されることはないでしょうか? もしくはまず内科で入院、その後整形外科で…と、言った院内での連携治療(?)をしてもらえるものでしょうか? または、血糖値は全く関係なく、腰の手術だけで退院となる可能性も? よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症手術をうける病院

    父が脊柱管狭窄症で薬を飲んで治療していましたが、手術を通っている病院Aでうけるよう進められています。その医師は認定指導医ですが、そこの病院が腰の手術件数が少ないため、違う病院で受けさせたいと思っています。 この場合、違う病院を受診する際、今の病院のことを話した方が良いのでしょうか? 近所の手術設備のない病院を受診して紹介状を書いてもらってやっていきたいと思っています。それで良いのでしょうか?

  • 脊柱管狭窄症手術の予後は?

    昨年10月頃から急に臀部に痛みが出て歩行困難になり、CTとMRIの結果、腰椎脊柱管狭窄症という診断を受けました。「みのもんた」さんと、同じ腰痛(臀部痛)だと思います。現在、痛みが引いていますが、最終的には手術しかないと担当医から言われました。 「みのもんた」さんは、手術後、短期間に仕事に復帰されています。しかし聞くところでは、手術の成功率は70%程度で、場合によっては、手術前よりも状態が悪化して「車椅子生活」を余儀なくされているような話も聞きます。 手術の予後は、どの程度なのでしょうか。また総合病院の整形外科で大丈夫でしょうか。それとも脊椎管狭窄症手術を専門にやっている病院で手術しないと予後は保証されないでしょうか。 アドバイス等お願い致します。

  • 腰部脊柱管狭窄症 内視鏡手術

    開業医の整形外科で腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 尾てい骨から上4本共、内臓側にずれています。そのずれはレントゲンで小指程度だそうで手術をすすめられました。 紹介状をもらい市内の総合病院へ行くようにと言われましたがその病院で聞いて見ると内視鏡手術は県内では行っている病院はないとの事でした。 ネットで調べてみると内視鏡手術は体のリスクも少なく退院も早いと書いてあり県外で内視鏡手術を検討中です。 どなたか同じ病気で内視鏡手術をされた方がおられましたらその後の経過や痛み、完治したかなど教えて頂けたらと思います。 もし差し支えなければ内視鏡手術でどの病院がいいとかこの先生の技術は確かなどの情報もあれば聞かせて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう