• ベストアンサー

返事をくれない(手紙)

これは私の友ダチ(女の子)の話です。ちなみにこの子は中学一年で 好きな人が中学二年生の先輩が好きなんだそうです。 私の好きな人に手紙を書いても返事をくれません。 恥ずかしくて『返事をください』とは言いにくいので、なんとアピールしたら返事をくれるか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

貴方も、 付き合う事を内緒にしたい彼に手紙を書こうとして、 どういう風に書いたらいいのかな? 直ぐにさらさらと筆が進まずに悩んだでしょ? 返事を「くれない」。 それは真実では無いんだと思う。 その友達が手紙を書いて、渡したのが彼女の「都合」なら。 返事は相手の「都合」なんだよ。 渡した彼女の側が、 返事の時間を設定したり、決め付ける事は出来ないんだよ。 手紙を渡す自由が彼女にあるなら。 その手紙を受け止めて、 どういう風に解釈して、 いつ、どのように返事をするのか?しないのか? それはもう相手の「自由」なんだよ。 その先輩は、 普段誰かに手紙を書いたりなんてしない人かもしれない。 その人にとっては、 学校の読書感想文と同じ位、 仮に返事を書くとしても「う~ん」と悩んでしまうんだよ。 手紙自体を書き慣れて「いない」から。 それなりに毎日やる事があれば、 手紙の返事って後回しにされる事もあるんだよ。 時間が掛かってもそれも自然なんだよ。 先輩は惚れている側では無いから。 心が動いているのが彼女であって、先輩では無いんだよ。 貴方も分かるでしょ? 夏休みの読書感想文を、 7月中には書かずに、9月ギリギリに片付ける事もあるでしょ? どういう風に手紙を書いたのかは分からないけれど。 それなりに伝わるものがある手紙なら。 丁寧な書き方がされているなら。 手紙を伝える「まで」の関係がそれなりに親しいなら。 多少時間は掛かっても、 先輩なりに返事を返してくれるんじゃないの? それを「待てる」力こそ「女子力」なんだよ。 自分の都合で動いておいて、 自分のタイミングで動いてくれない事にイライラソワソワ・・・ それって本当に子供になってしまう。 中学1年の彼女であっても、 背中にはランドセルの面影さえチラチラしてしまう。 貴方は先輩のお姉さんとして、 もう少し丁寧に待ってみたら?と。 相手にも相手の都合があるんだから。 貴方(彼女)の都合で届けた手紙なら、 その返事は、相手(先輩)の都合を尊重してあげたら?と。 優しくそう伝えてあげればいい。 貴方も一緒にソワソワゲームに参加しない事。 深呼吸を忘れないようにね☆

maitosato
質問者

お礼

あのいろいろ有り難う御座います。 今日彼氏に手紙を渡してみました。緊張したけどちゃんと渡せました本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • バレンタインの手紙

    こんにちは。中1の女子です! 私は2年生のサッカー部の先輩の事が好きです。その先輩は優しくてカッコよくてサッカーが上手い先輩です。 私は2年生の仲のいい男子の先輩に協力してもらい、メアドを交換しました。 メールをしているうちに好きな人の話になり私はそこで先輩に好きという事を伝えました。でも先輩には他に好きな人がいると聞いていたので「返事は分かっているので…」と返事をもらいませんでした…。 でも先輩は「でも可愛いし全然タイプだよ」と返事をくれました!それも優しさなのかなーと思いますが… バレンタインも近いのでその先輩にもう一度思いを伝えたいと思います。 チョコと一緒に手紙を渡したいと思います!バレンタインの告白の手紙はどのようにかけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手紙で告白をしたのですが、返事が来ないです..。

    中学一年生女子です。 火曜日に告白の手紙を男子に渡してもらったのですが、返事が来ません。 6月からずっと好きで、最近は一日に何度も目が合ったりと、自分的にいい雰囲気でした。 でもT君とは仲が良い訳でもなく、隣の席になれば少ーし話す程度です。 私がT君を好きなのは結構知っている人が多く、雰囲気でわかりやすいのか、言ってもいないのに好きと周りにバレています(^^; なのでT君も意識はしてくれてるかなーと思っていたのですが..。 T君は小学校から告白されることが多かったらしいのですが、一回もOKを出したことがないそうです。 しかも野球部の中で一番野球が上手く、クラスでも面白くリーダー的ポジションです。 ところが、T君は女子にも気軽に絡んでくるわりには、恋愛までには発展しない感じです。 恋愛に興味がないというか..。 友達に背中を押され、勇気を出してついに男子に頼んで火曜日の放課後、手紙を渡してもらいました。 敬語で書き、内容は凄く真面目に書いたつもりです。!マークも使っていません(笑) 月曜日出校したら、次の日は春休みに入る上にクラス替えが4月にあるので、話せる機会はもうないと思います。 その渡してもらった男子に頼んで手紙の事を聞いてもらったのですが、無言で流されたそうです。 駄目でもいいので、ちゃんと返事が欲しいです。 このまま待ってもいいのでしょうか..。 長文すみません!

  • お手紙のお返事は・・・

    http://okwave.jp/qa/q7734516.html で以前、ご相談した者です。その節は、本当にありがとうございました。 相手の男性は40代後半、私は40代前半です。お互いバツイチです。 さて、昨日くらいに(海外転勤でなければ)相手へのお手紙が届いているのではないかと思われます。大きな会社なので、手紙は本社から支社への転送です。しかも、テレビで、全国や地域の代表者会議があるのを見ました。なので、もしかすると出張等で、まだ読んでいらっしゃらないか、読んでいらっしゃってもお返事を考え中だと思います。 質問: こんなとき、どのくらい待ったらよいですか? 本社に、「支社には何日くらいで到着しますか?」と尋ねるのは大丈夫ですか? また、待っても返事がなければあきらめますが、文面には「もし今、新しい女性がいらっしゃっるならお返事はいらない」ということも書いたのですが、彼女はいなくて、仕事が忙しいだけなら、おそらく返事はしたいのではないか、と思います。彼のそういう律儀なところが好きなのです。もしお返事がないなら、彼はそんな人だった、とがっかりしてしまいそうです。 以前の質問に書きましたが、一番伝えたかったこと、それは、彼のことをとても気に入っていたのに、突然お断りしてしまった事情を、直接会ってお話したいということです。、(自分のほうの事情で、男女関係ではありません)。私には手放した子どもがいて、心配で、まだ再婚の決意ができていなかった、この1年で再婚の決意ができた、と手紙でなく会話で伝えたいです。 男性は、なぜ気に入っていた女性から、突然振られたのか、事情を知りたいと思われませんか? それとも、知らないでいたい、と思いますか? いろいろなご意見をください。

  • 手紙を出したのですが・・・、

    私は4日前に意中の人にメルアドと一言を書いたメモのような手紙をその人の自転車のかごに放り込んでおいたのですが、一向に返事がきません。 ちなみにその人とは2年位前まで仲良くしていたのですが、その後は全く話はしていませんでした。 これは返事は来ないと諦めたほうがいいのでしょうか? また皆さんなら連絡しますか?ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 子どもからの手紙の返事

     今、ポストを見るとかわいい便箋に「きれいですね。」と書かれた手紙が入っていました。近所の子どもたち4人の連名(幼稚園年長から小学校1,2年くらい)でした。    私は、その子どもたちと直接話をしたりしたことはほとんどありません。顔を見ればあいさつぐらいする感じです。そんな子どもたちからの手紙。  「きれい」・・・と言われても何がきれいかさっぱり。まあ、自分のことではないだろうと思うので、庭の花のことでも言っているのかなあと予想しています。これも当たっているのかどうか・・・  この手紙、冗談半分とか、罰ゲーム的なことで出した手紙なのかもしれないし、本当に何かを「きれいだ」と感じて出してくれた手紙かもしれません。  このままほっといてもいいんでしょうが、もし「きれいだ」と感じて出してくれているのなら、「ありがとう」と返事をしたい気もして・・・こんなこと始めてなので正直戸惑っています。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 手紙を渡しました。が返事がなく・・・。

    三ヶ月くらい前から働いている同じパン屋のアルバイトの女性を好きになりました。 でも彼女は学校が忙しいらしく週一(多くても週二)しか来ず、しかも会うのはシフトの交代時くらいです。 なので、僕のバイトが終わって、帰りにパンを買うときに少し話しをするくらいです。 このままでは、何の進展も無いかもと思って昨日思い切って人のいないときに手紙を渡しました。 内容は 1.友達になってほしい 2.メール等で返事を頂けると嬉しい 3.返事がどうあれ、気まずくなるのはいやなので、 笑顔で会えますように という旨(+携帯の番号とメールアドレス)の内容です。 1はいきなり好きだから付き合ってと言っても断られる可能性のほうが大きいと思ったので友達になってほしいと書きました。(今となっては、思い切って好きと言ってしまっても良かったのかなとも思います。) でも、まだ、なんの返事もありません。 これってやっぱり脈なしってことでしょうか? 女性の方はこういうときどう思うものなのでしょう? できれば、頑張ってもう少しアプローチしたいな(食事かお茶に誘ってもう少しお話したい)と思っています。でも彼女が嫌がるようなことはしたくありません。どんなふうにお誘いすれば、いいと思いますか?

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 告白(手紙で)されたら男子は返事がおそいのか

    最近、私(女)の周りでは告白する友達が多いです。 ちなみに告白の手段はほとんどの場合が手紙です。 それで、周りの友達たちは告白はするんだけどその後の、やっぱ気になる返事が来なかったり、すごく遅れてきたりします。(何週間とか何ヶ月とか…。) で、返ってきたとしても返事は大抵『ごめん。』や『好きな人がいるから。』とか手紙で返してくるんですが、そこで疑問なんですが…本当に下らない質問かもしれないけれども…。すいません;; 『どうして男子は女子から告白されて(手紙で)返事が遅くなるんですか?』 好きじゃないって返事するのにどうしてそんなに時間がかかるのかなと疑問に思いました。私的には、気を使ってあげてるのかなぁ?とか考えてるのかな?とか単に返事がめんどくさいのかなぁ?とか思います。勝手な予想ですが…;;前々から気になっていたんで。。 よろしくお願いします;;

  • 預けた現金を返して!という手紙に対しての返事

    「預けた現金10万を返してほしい」と普通郵便が届きました。 手紙には、現金を預けた期日不明確でした。 (おそらく四年前のこと) 「父の介護に使って」と妹が私に預けたそうです。 しかし、預かっていません。 借用証も受領書もありません。 その際、「預かっておく!」とメールがきてたと書いてましたが、 メールをした記憶もございません。 相手側もメールの記録は残ってないことを想定。 質問1.普通郵便で届いた手紙なので普通郵便で返事をするべきですか?     内容証明で返事をし、証拠として残した方が良いでしょうか? 質問2.返事を発送し、それを読んだ相手側が納得いかず、     相手側から内容証明で反論が届いたとします。     私からも内容証明で返事を出した方が良いのか?

  • 返事をしない彼

    私の友達の話ですが、この前(と言っても8月)に手紙で告白したそうなのですが、相手からは何の返事もなしなんです!この彼はどういう気なんでしょうか? ちゃんと手紙には「返事ください」と書いてあります。 できれば男性の方教えてください!