• 締切済み

付き合い方

私は彼氏との付き合い方が分からなくて困っています。 彼氏は私を遊びに連れて行ってくれたり 欲しいといっていた物をプレゼントしてくれたり、まめに連絡をしてくれたり、私がワガママを言っても怒らず聞いてくれたりと基本的に優しいです。 一方私は素直な性格じゃないので、甘えたり気持ちを表現するのが苦手だったり、連絡をまめにできなかったり、彼氏のことを信じることができなくて疑ったり、すぐに別れると言ったり、全然彼氏に尽くしてあげなくて自分でもわかるぐらい嫌な女です。最初は許してくれていた彼氏も段々愛想尽きたのか最初みたいに優しくなくなりました。そんな彼氏の態度を見て私は、やっぱり私のこと好きじゃないんだ!ってマイナスになって、彼氏に好きじゃないならもう別れよ!って言ってしまいます。そしたら彼氏はそんなことない!本当に嫌いになったらもう無理て言うから!だからそんなことないよ!って毎回私をなだめます。でも私はキープされてるんじゃないかなってまたマイナスになります。こんな性格だけど本当は彼氏のことが大好きだし、別れたくありません。でも自分から、別れに近づけてると思います。どうしたらいいですか?教えてください(T_T)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  こんな性格だけど本当は彼氏のことが大好きだし、別れたくありません。でも自分から、別れに近づけてると思います。どうしたらいいですか?  彼氏さんと結婚したいのか恋愛関係の継続だけを望んでいるのでしょうか?  彼氏さんが結婚しようといったらあなたはすぐにOKできるのでしょうか?  覚悟の無い付き合いをしているとそのうちHする関係になってセフレ状態が  長く続く事になります。  セフレと結婚する男もいるでしょうけれど幸せになれるか疑問ですね。 

noname#196270
noname#196270
回答No.3

お気持ちわかります。 私も昨日 私「私のことどれぐらい愛してる?」 彼「わからない。」 私「私より元カノの方が好きなんでしょ?」 彼「・・・・」 私「だったら私も他の男性好きになって浮気しちゃうよ?」 と散々言いました。 そう言いながら(いつか捨てられる)って思ってました。 でも彼の愛を感じてないわけじゃないんですよね。 だから普段は笑顔で彼に接して 「今から吐き出していい?」と言ってから たまに吐き出させてもらおうかな? って思いました。 だからあなたもとりあえず普段は笑顔で彼に優しくしてあげましょう。 そして 「たまに私のこと本当に好きかどうか不安になるから別れよう! って言うけど気にしないでね。」 と言っておきましょう。 別れよ!って言ってて一番辛いのは自分ですもんね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

彼もしんどいだろうね?苦しいだろうね? 貴方が誰よりも不安定で、不完全で、 素直じゃ無くて、天邪鬼で。 でも人一倍誰かと繋がりたくて、 寂しい気持ちを抱えながら生きている事。 彼はそれを「分かって」いるんだよ。 だからこそ、 貴方がガチャガチャと、 自分のマイペースで彼の心を揺さぶるような対応をしても。 彼は「一貫」して優しい対応で受け止め続けてくれている。 貴方のそのアンバランスの「内側」にある、 子供のように無防備な脆い心が見えているから。 彼は、 ちょっとやそっと悪態を衝かれた位では、 貴方に対する気持ちを変える事はしないんだよ。 でも・・・ 段々貴方の対応に疲労感を覚え始めている彼。 今の彼は、 貴方と「付き合って」いるのか? 不安定で不完全な貴方を「構って」いるのか? 自分でも分からなくなる時があるんだよ。 彼は、 貴方と付き合いたいと思っている。 でも、 貴方の心のお世話係にはなりたくない。 貴方の成長請負人になるつもりはない。 一緒に交際を通じて成長してくれるのは嬉しい事。 でも、 不安定な貴方の心に手取り足取り・・・ それって誰の為の交際なのか? 貴方は自分の事、自分の気持ちにばかり必死の彼女。 そういう人だという事を分かって付き合ってはみたけれど・・・ 想像以上の部分があるんだと思う。 ちょっと疲れ始めている彼もいる。 彼だって、 心地良く付き合いたいんだよ。 でも、 貴方からは強風や突風、竜巻や破片ばかりが届いてくる。 肝心な心地の良い風って一向に届いてこない。 別にギブアンドテイクを貴方に強要している彼はいない。 僕も貴方が好きだから。 好きだからこそ、 貴方の不安定位受け止められるよ。 受け止め難い一面があっても、 貴方には別の良い面があるから受け入れられるよ。 最初はそういう彼として進んでいく事が出来た。 でも、 今の彼はかなり疲れている。 好きじゃないならもう別れよ!! 風塵を齎している貴方の方が、 先に彼を吟味する側に廻ろうとするアンバランス。 彼からすれば、 そういうやり取り自体も実は「ダルい」ゾーンに入っている。 もっと言えば、 そういう事を感情的に言い放つ、 必死の貴方が「可哀そう」にさえ思えてしまう。 自分でも自分を抱える事が出来ない寂しい人。 貴方には付き合っている彼氏が「いる」のに。 その大切な人から、 日々の活き活きに繋がるエネルギーさえ感じる事が出来ない。 直ぐに悩みや不安を持ち出してしまう。 まるで悩む為に付き合っているような貴方がいる。 そういう貴方を、 最初は支えてあげたい、僕が包んであげたい。 そう思って接してきた彼。 でも、 貴方は包んでもらっているという謙虚さも無い。 彼に対して、 私の方からも優しい気持ちを送り返そう。 私の方こそ、 こんな私を選んでくれて、付き合ってくれてありがとう。 私からも、 少しでも心地の良い風が届いていくような、 そんな彼女として成長していきたい。 優しい気持ちで日々に向き合っている姿も無い。 彼にはそれが凄く凄く凄く凄く残念なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方が今辛いなら。 彼は貴方の何倍も辛い、という事なんだよ? 自分が感じる辛さの裏には、 自分が「与えている」辛さが存在しているとしたら。 それでも貴方は、 自分「が」不安で、自分「が」心配な人? 彼も、 付き合える所までは付き合う覚悟はあるんだと思う。 でも、 今の疲労感がこのまま溜まっていったら、 おそらく受け止め切れないという部分でおしまいになってしまう。 貴方もそれは感じている筈。 彼だって自分を大切にしたいから。 彼だって心地良く、バランス良く活きた交際をしたいから。 だったら、 貴方も丁寧に考えてみたら? 貴方にも女子力のかけらがあるなら、 今からでもきちんと磨いて、光らせていったら? 彼にとって心地が良い彼女を目指すんだよ。 自分が満たされる為にお付き合いがあるんだと思わないで、 こんな私をパートナーとして選んでくれた。 優しい彼氏の為に貴方は付き合っていくんだよ。 彼という存在を通じて、 貴方自身が成長していくんだよ。 そういう機会を与えて「もらって」いると感じられるのか? やっぱり自分「が」辛い、苦しいと思うのか? それはもう貴方次第。 お互いに心地良さの担い手なんだという、 当たり前の目線を無くさないようにね☆

回答No.1

わかっているなら、あなた自身が変わるしかないですよ。 彼氏さんだって今だから、あなたの気持ちを汲んで優しく接しているのでしょうが、そういう女心は男にとって疲れるものです。 恋愛始めだから出来ることです。 よく考えて。 これから長い生涯一緒にいようと思ったら、あなたも彼を支えていかないといけないんですよ。 失ってからでは遅いのです。 まず、一つずつ変わっていきましょう。 まずは、別れるという言葉は、その気がないなら口にしないことです。 じゃないと本当に後悔しますよ。 あとは、素直になれないその気持ちをちゃんと彼に伝えることです。 自分のことを理解してもらおうと思ったら会話しかないんですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏にわがままばかり言ってしまいます。

    彼氏にわがままばかり言ってしまいます。 社会人2年目で半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏にわがままばかり言って甘えて毎回迎えにきてもらってしまいます。 そんなことが続いてこの前酔って迎えにきてもらった際にら顔見たくない、不愉快、周りに友達がいたから迎えにきてあげた、俺のためには何もしてくれないし俺の希望は通してくれないよねと言われました。 インスタもブロックされました。 本当に反省してもう何かを頼ったり無理して一緒にいて欲しいなんて言わないと決めました。 私のわがままが原因の喧嘩は何度もしていますが、別れを切り出されたことはありません。 彼の性格的にもそうですし、本人曰く自分から別れを切り出したことはないらしいです。 でも共通の友人が多いので別れを言わないだけかもしれません。 私は反省して態度を改めてこれからもお付き合いを続けていきたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 好きだけど別れを告げる。。。

    私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。最初の頃はマメにメールや電話くれたのが、最近は彼氏から1週間に1回連絡があれば良いくらいになってしまいました。私からメールを送っても返事は来ないし、電話もあまり出てくれないといった状態です。会うのも1ヶ月に1回か2回くらいです。彼は忙しい人で、私もそれを分かってはいるのですが、「毎日とは言わないからたまには連絡をほしい」というわがままを何回か彼氏に言いました。それに私のこともう好きじゃないのかなって思って、「もし何か言いたいこととかあったら言ってね」って言ったのですが、「何もないよ」って言われました。それでも変わらず、連絡はあまりしてくれません。本当に好きだったら、忙しくても連絡くれるものじゃないのかな?って思います。 私は彼氏のこと大好きだけど、このまま付き合ってもつらいし、彼氏に不満を言ってしまって疲れさせてしまいそうだから、自分から別れを告げようかと思っているのですが。。。 別れたら後悔しそうで、すごく悩んでます。 何かアドバイスくださると嬉しいです☆

  • 別れをつげます。でもプレゼントを渡したい・・・

    次会うときに彼氏に別れをつげようと思います。 今は距離をおいている状態です。 彼氏と付き合っていても1人で泣くことや寂しいと感じることが多くて今の私には他の悩みもあり精神的にいっぱいいっぱいで耐え切れません。 彼氏は私をすごく愛してくれていて、私のために努力してくれたりしますが成果につながるまで私は待てそうもないし待てる余裕がありません。 彼氏の恋愛スタンスや性格は私からすると物足りなくてそんなワガママで欲張りな自分も嫌になってきました。 上記が辛くて別れようとは思いますがまだ大好きです。 彼氏も好きだと引き止めてきますが今度こそ別れようと思います。 次会う別れる日にお揃いのストラップをプレゼントしたいのですが・・・ どう思いますか? 前から可愛いと思っていた物でずっとプレゼントしたいと思っていた物で+本音を言うと私のことを忘れてほしくない気持ちがあります。 この先また私に余裕ができれば付き合いたい、でも別れなくて付き合っていても彼氏の性格上寂しいと感じることはついてくる… いろいろ考えています。 支離滅裂な文でワガママで自分本位な面まで書いてしまって気分を悪くされる方もいると思います。申し訳ありません。 ですが質問に答えていただければなぁと思います。

  • 彼に依存したくない

    彼と付き合って4ヶ月です。 久しぶりの彼氏でしたし、最初は嬉しくて好きという気持ちが溢れ出る感じでした。 でも最近は彼のちょっとした言動に不安や怒りを抱いてしまうようになってしまいました。 それは私が遊べる日にバイトやサークルが入ったり、メールの返事がすこし遅かったり、ほんとに些細なことだし、彼が100%悪いわけでもないんです。 でも、私が今大学の方が忙しく、家も近くないので会えるときに会いたいという気持ちがあります。 それなのにどうして予定をいれるの?会いたいって思うのは私だけなの?とマイナスなことばかり考えてしまいます。 彼には彼の生活がある、ましてや4ヶ月前から彼の生活に入ってきた私だけが優先されるのは難しいということも分かります。 でも今私は大学のことや生真面目な性格から、精神的に不安定な状態にあります。 そのため、このヤキモキした気持ちを抑えることもすごくしんどいです。 でもワガママを言って彼に愛想を尽かされたら、私はもっと崩れてしまうのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれているのは分かります。 でも、どんどん求めすぎてしまう自分が嫌なんです。 彼に依存したくありません。 もしダメになったときに自分が保てなくなるのが分かっているからです。 そう思っているうちに、一緒にいてもメールしていてもどこか虚無感に 襲われる自分がいて本当に嫌です。 いつか失うくらいなら今自分から手放したほうがいいのでは、とまで考えてしまいますが、彼が他の女の子のことを想うことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 私は彼といて素直に楽しく嬉しかった最初の頃に戻りたいです。 重い文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自己中な彼と別れました

    三年付き合いましたが典型的なB型性格で自己中心的な彼氏に振り回され我慢し続けることが限界だったので昨日別れました。 別れはメールで私からいい、向こうからも了解する返信が来ました。 彼はあまり好きとか自分の気持ちを表現しない人で、言葉で好きって言われたことがこれまで無かったのですが、別れの返信で「好きだった」と初めて言われました。 正直これまでプレゼントをあげるのも連絡するのもデートに誘うのもいつもわたしから一方的、等、向こうからの愛情表現は全くといっていいほど無かったです。 それでも、好きでしたし、やっぱり前に進むために決断したこととは言えつらいのは事実です。 もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。 もし他にも同じような経験をした人で、別れてよかったと思えたという意見があれば、聞きたいです。

  • 復縁するべきですか?沢山の答えまってます

    私は最近彼氏と別れました。私から振りました。振った原因は私にも彼にも今やらなきゃいけないことは沢山あるのに、彼氏が私といることだけを優先してしまってこのままではいけないと思ったからです。また他の男性とも付き合ってみたいと思ったからです。でも実際別れて自分でふったにもかかわらず悩む日々が続いています。 彼は私のことを今でも思ってくれているし何ヶ月でも待つといってくれています。それに、彼は本当に私のことをよく理解してくれていました。こんなわがままな私に、あいそをつかすことなく。でもその一方で束縛もありました。彼と付き合った1年間で男友達とは目もあわすことことすらなくなりました。また今回が初めての別れではなく、今までも何度か別れて復縁してきました。いつも彼が私を本当に大切にしてくれたことを思い出して恋しくなって復縁してました。今、彼が恋しいし、やっぱり彼だけが私の心の拠り所でした。たぶん私から言えば復縁できるんだとおもいます。でも毎回同じことを繰り返すばかりだし、お互いのためにならないし、私も男女問わずもっと友人を増やしていけたらと思っているのにやり直したら自由はなくなります。私にとって彼は初めての彼氏です。だからこの苦しみが彼と別れるから悲しいのか、それとも一つの恋にピリオドを打ち、そばに寄り添う人がいないから悲しいのか自分でも分かりません。私は復縁したほうがいいのでしょうか。

  • 趣味に合わないプレゼントばかりくれる…

    今の彼氏が趣味にあわないプレゼントを毎回くれるので困っています…。 がんばって選んでくれたことはすごく嬉しいのですが、どうしても趣味にあわず使ったり身に付ける気になれません…。 毎日使いたいという思いはあるので、今度は一緒に選ぼうね、とか一度おねだりしてもいい?と言うのですがいつもすでに用意しています…。 プレゼントは気持ちですし、使えない、いらないなんて死んでも言いませんがやっぱり毎日使えるからこそ、見る度彼氏を思い出せるし嬉しいですよね。 私も一度でいいからそんなプレゼントが欲しいのですが、さりげなく彼を傷つけず伝えるほうほうはないでしょうか。 自分ばかりが性格の悪い、わがままな女に思えて、袋に入れたままのプレゼントをみて悲しくなるんです…。 同じ経験をされた方いますか?

  • 「好き」「会いたい」と言ってもらいたいのに…

    初めまして、19歳、短大生です。 先日、久しぶりに彼氏が出来ました。 彼は私と同い年なのですが、今までに女の子と付き合った経験もなく、積極的な性格でもないので、なかなか進展できずにいます。 特に最近気になっているのが、彼がなかなか心の内を表現してくれない、ということです。 「好き」「会いたい」と言ってくれない。態度にも示してくれない。 単なるワガママだと分かってはいますが、やっぱり付き合い始めはそういうことだって言ってもらいたい、というのが私の本音です。 でも、彼は『そんなにしょっちゅう言ってたら価値がなくなる』と言って、全くと言っていいほど言ってくれません。 何度も何度も頼んで、ようやく言ってくれる程度です。 言葉にも態度にも表してくれないので、当然不安にもなるし、ストレスも溜まってきます。 彼が本当に好きなので、追い詰めたくないという気持ちはあるんですが…。 先日、とうとうそのことでケンカしてしまって、現在連絡を取っていません。 すごく後悔しているのですが、ここで引いたらまた同じことの繰り返しかもしれない、と思うと、こちらからも連絡が取れずにいます。 そういう人と付き合っている、もしくは付き合っていた、という方。 何か、良い対処法はないでしょうか??

  • 彼氏と別れたくて苦しい

    20歳女です。私には一つ年上の4年間付き合っている人がいます。 彼からの告白で付き合い、次第に好きになりました。初めての彼氏でそれまでは人に片思いしたことさえありませんでした。 彼は子供っぽくワガママな性格で、でも純粋な人です。ムードを作る事はしませんが喜ばせようとしてくれたり、頻繁に会いたがってくれます。 付き合って3年が過ぎた頃から今まで許せていた無神経な発言にイライラしてしまい一緒にいて疲れるようになりました。 1日以上連絡が途絶えたことはなく、1週間以上会わなかったことは無いほどで正直疲れました。 Hなども会う度に求められてマンネリです。なんだか熟年夫婦の様で… 初めの方にムードを作らないと書いたのですが、外見など褒められたことはなく、好きなどの言葉もHの時などに半年に一度あるかどうかです。 私の好きなところは性格で外見は好みで無いとも言われたことがあります。 メイクを変えても、新しい服を着ても、オシャレをしても、痩せても無頓着で… そのくせ太るとバカにしてきたり外見の欠点は笑ってきたりして… 元カノとかは今だに褒めるのですが、 愛情表現は少なく行動などからは愛されてるんだと感じることができる程度。 何度も話し合いはしましたが色々改善されず慣れてしまった感じで、1人で段々と冷めてしまいました。 お互いの両親とも仲は良いので私の気持ちが変わらなければ結婚していたんだろうなと思います。 最初は倦怠期だと思っていたのですが一緒にいてイライラし始めて1年、別れが頭をよぎります。冷めている自分がいて罪悪感が酷いです。 きっと別れを告げたらとても悲しんで引き止めてくると思います。 嫌いでは無いので別れを告げることを考えると彼を傷つけるのが辛くて仕方ないのです。 4年間も付き合った彼氏に冷めるなんて酷い彼女でしょうか? 何と伝えるのがベストなのかもわかりません。 一歩踏み出す勇気が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のわがまま

    高2です。 付き合って2年の彼氏がいます。 その彼氏に対してわがままが止まらないんです。最初からわがままで、彼氏は私の「わがままなところが可愛い」といいます。実際私のわがままに嫌な顔をしなくて、聞いてくれちゃうので段々わがままは減るんですけど、何か気に入らないこととか、生理前はやっぱり無理なことを言いたくなっちゃいます。 彼氏は「わがままさ」が好きな訳ではないと思います。私に「妹がわがままだから慣れてる」と言いつつ、妹のわがままさが好きとは言わないし。 これ、「わがままなところが好き」って、今は本当にそう思っていても、次第にウザくなってきますよね?私は直す努力をすべきですよね? とある雑誌で「彼女のわがまま」が別れた理由にランクインしていたので不安になりました。