• ベストアンサー

英会話学習法について

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

その昔、ひどいレベルから期限付きでまともに仕事に使えるまでに集中訓練したことがあります。 まず、今のレベルはどの位でしょうかね? 英会話をマスターと言ってもどの位までですか? もしあなたが、すでにそこそこ意志疎通が出来る(とりあえず下手でも自分の意志を相手に伝えることが出来て、Nativeが配慮してくれれば会話が出来る程度)のであれば以下は参考にならないと思います。 その場合は、CNNを聞くなり、Nativeとの会話の機会を設けるなり、英字新聞を読むなり、英英辞書を活用するなり、Dictationするなりというありきたりの回答になってしまいます。 今のレベルが、たとえば道ばたで声をかけられて、道案内も出来ないくらいだと仮定してお話ししましょう。 (ちゃんと言葉で、この道をまっすぐ行って、2番目の信号機のある交差点を右に曲がって、、、と説明できるという意味です) まず、所望のレベルですがNativeと色んな話題について不自由なく話せるレベルであれば一年では無理でしょうね。 どうにか特定の話題について片言でも意志疎通が可能であるというレベルまでであれば、一年あれば可能です。 英語は(というより語学は)、勉強と言うよりトレーニングです。 1)毎日必ず1~2時間英語を聞く(全くお手上げよりも部分的にわかるものを選んで下さい) 2)いつでも(たとえばトイレでも)時間のある限り英語で自分の頭の中にある考えを英語で表現する。  (わからない単語、表現があればメモしてあとで辞書で調べる) 3)英語は発音が非常に重要なので(違うと聞き取ってもらえない)、とにかく1で聞いた音を頼りに自分で文章を発音する訓練をする。 4)実際に英会話学校などでNativeと会話する。 まずは英語が聞き取れないと始まらないので、1,2が中心になります。 大体聞き取れるようになれば、3,4も取り入れます。 全体では1日2~4時間毎日(1日でも欠かしてはだめです。後退してしまいます。)続けると、一年あれば、まあ大変だけどとりあえず意志の疎通くらいは出来るようになります。 目安としては、1,2を半年かけて、残り半年は実践的な2,3,4を中心にすればいいと思います。 現実的には4は毎日は予算的にも時間的にも厳しいと思うので、空いている日は1に費やします。 私の場合は1日3時間以上(夜中の2時すぎまで)費やしました。 英語は結局どれだけ英語を聞いたか、話したかの時間で決まりますので、がんばって下さいね。 では。

関連するQ&A

  • 【英会話を短期間で覚えるには、どんな学習法をすればいいですか?】

    【英会話を短期間で覚えるには、どんな学習法をすればいいですか?】 来年からビジネスホテルのフロントに配置換えになるため、外国人のお客様に対応できるように、英会話を勉強しとくよう、会社から言われました。 配属まであと四ヶ月弱しかないため、正直、焦っています。 短期間で英会話をマスターする方法ってないでしょうか? 今のレベルは、まったく話せないし聞き取れないと同じです。 会社を辞めようかとも考えていますが、できる限りの努力をしてみて、それでもだめだっら辞めようと思い、質問させていただきました。 短期間では無理という回答は結構ですので、少しでも可能性のある勉強法をアドバイスいただける方からのご回答をお待ちしております。

  • 英会話学習法

    英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話を早くマスターする方法を教えてください。

  • 英会話の学習方法

    こんばんは。 私は英会話を勉強しているものです。 かれこれ1年ほど勉強していますが、めだった成長がなく1年が経過してしまい、自分の学習方法に疑問をもっています。 現在はラジオ英会話を週5回聞いています。 あとは教材を毎日少しずつ音読しています。 しかし、いざ友達や外国の人と会話をしようとするとうまく口で言えないし聞き取れません。 正直自分の学習方法は正しいのか疑問に感じてます。 話して覚えるという方法を良く聞きますが、ほとんど表現がわからないから友達も困惑しますし、デタラメな英語を言っても当然通じないので結局話して覚えるという方法も効率悪いし、ブラストレーションがたまります。 私のなにがいけないのでしょうか? もう1年経ちますが全然上達しません。 英会話を習得したかたで何か良い方法などがありましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 英会話をマスターする方法

    英会話をマスターする方法を教えてください。 スクールに行くのが良いでしょうか。 できれば簡便な方法で、上達したいのですが、甘いでしょうか。 それでも英会話ができるようになりたいです。

  • 英会話をマスターしたい

    英会話をマスターしたいのですが 短期間でマスターする方法ってありますでしょうか? ちなみに英語能力は中学生程度です。

  • 英会話の方法

    英会話をできるだけ短期間でマスターしたのですが、 良い方法はありません。 ただ、聞き流しでは上手くいかないことはわかっています。 失敗しています。 もう少し、前向きな方法を教えてくれませんか。

  • 英会話の効果的学習方法について

    みなさんこんにちは! 実は来年から長期出張を控えておりまして、 短期間で英会話の基礎がマスターできる 教材をさがしています。 英会話の教室に週末だけ通っていますが、 どうも不安で現地にいってからも 勉強を続けたいと思っております。 この教材は基礎として良かった! これでレベルアップした! 英会話だけなれこれ! そんな教材がありましたらご享受ください。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強法

    英会話の勉強法について 僕は試験のためではなく外国人と会話するための 英会話力を付けたいと思っています。スカイプなど で外国の友達と話しますが、もっと深い会話をする ために英会話力を付けたいです。何か良い方法があり ましたら教えてください。 僕が持っている英語の資格は5年前に取った英検準1 級です。

  • 英会話攻略法

    TOEIC800点を取得し、英語を使う仕事に就職が決まりました。今後も英語を使う仕事をずっとしたいと思い、英会話を勉強中です。 瞬間英作文という本で訓練し、週一で英会話サークルに行っていますが、ペラペラとは程遠い状態で、言いたいことがつまってしまいます。 難しい文章やマークシート問題はほとんどできるのに、中学英語もうまく話せません。 アルクの通訳講座が気になります。 あまりお金をかけずに英会話をマスターした方がいらっしゃいましたら、教えてください。 留学は難しいです。 よろしくお願いします。