• ベストアンサー

ミシン購入のアドバイスをください!

こんにちは。 近くミシンの購入を考えていますが・・・悩んでいます。 以下の条件(状況)から考えてどういった物を選ぶべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。 ・私→あまり手芸の経験なし。ほとんど初心者 ・使用目的は子供用の袋等、簡単な物。でも購入を機に 色々(小物など)作ってみたいとは考えている。 あと、以下は素朴な質問です。教えて下さい。 1.電子ミシンとコンピューターミシンの違いって何ですか? 2.自動糸調子って絶対必要でしょうか? 3.このミシンはいい!というオススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに私なりに調べてみたところ、ブラザーのセンチュリーシリーズが見た目が可愛くて(安直でスミマセン)気に入ったのですが、機能が色々あり私にはもったいないかなと思っています。実際使われた経験のある方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。他にはブラザーのイノヴィスもいいかなと・・・。 まとまりのない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANNATYAN
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

私は上の子が幼稚園に入ったのを機にコンピューターミシンを買いました。 もともとあまり洋裁は得意ではなく、 1 糸が自動で通るもの 2 手元が明るいもの 3 自動糸調節機能付き 4 子供の代になって譲れるもの といったところ、薦められたものです。 ちなみにミシン購入は3台目です。 1台目はそれこそ6千円の直線縫いだけでした。 下糸はドライバーで調整するので、かって数日で押入れ行きとなりました。 2台目は5段階の糸調節機能がありましたが、 必ず試し縫いが必要になるので、ずぼらな私には向かず、これまた押入れ行き。 今回のは、完全に、自動調節してくれるので、 #2さんが言われているような >自動糸調子があったとしても100%自分で調節しないでいいか?となると、それはNOです。 に対しては我が家のミシンは とっても優れものといえるかしら? ただ宝の持ち腐れにするにはあまりにも高い買い物になるので、広告とかを見ただけでなく、 実際に何台かのミシンを使わせてもらってからがいいでしょうね。 私はいくつか生地を持参して、試し縫いさせてもらいました。ブラザーですが、とても使い心地良く今では子供のものはほとんど手作りです。 あと以前のものは使い方がわからなくなると、 いちいち説明書を読み返していましたが、 今のミシンはボタンひとつで、説明機能付です。 一つ一つの操作がとても簡単だし、、 スピーディーに仕上がりますよ。 価格としては、40万弱だったと記憶しています。 付属品・消費税を含めてです。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>。ほとんど初心者 よって.工業用ミシンは使えませんから.10万円以上のミシンは必要ないでしょう。よく販売員が訪ねてきますが.1訪問で10万円ほどの経費がかかります。これら経費がうあの瀬去れているので.訪問販売品は購入しないことを勧めます。国ないメーカー品の販売価格の違いは.縫う速度の違いです。 >小物など 飾り縫いができる程度ならば.一番安い製品さえ洗濯しなければ.可能です。 >電子ミシンとコンピューターミシンの 中に入っている部品が有接点リレーか無接点リレーかの違い。 >ほとんど初心者 ならば.どちらを選んでも大差ないはずです。 >自動糸調子っ たしか.弟の嫁(洋裁を学んでいます)のミシンについていましたが.3日で壊れたはず。1日1着は作りすぎたのでしょうか。 >このミシンはいい! 7番さんが指摘するように >シンメーカー直営で売っている物 で.最低級品以外ならば.大体良いはずです。 初心者の場合に.多くの確立で挫折します。あるいは.時間が取れずミシンばかりできません。つまり.子供がある程度になると子供の仕事ばかり増えて.どうしょうもなくなるのです。部屋の隅に積み上げて使わないというような無駄な買い物にならないように.ミシンメーカーの直売店の最低救貧以外のものもでしたらば.ある程度の性能もありますし.ある程度の耐久性もありますし.ある程度の低価格ですし.最も良い市なものかと思います。 私の場合1代目は親が買ってくれた物で20年ぐらい使いました。子供が結婚したときに1台もたせて(以上のないようはこのときのものです。価格が当時の価格なのでその点をご了承ください).先日子供が1台どこかから見つけてきてくれました。

noname#6772
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、検討していきたいと思います。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.8

ここを是非読んでみてください。 とても参考になりますよ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/orangered/nuttekiruyousaisure/faq/faq002.html
noname#8412
noname#8412
回答No.7

通販のミシンは買わないほうがいいと思います。 3万円くらいでお手ごろですが、直線ミシンをかけた後 端糸を引っ張るとミシンをした糸がすんなり取れちゃいます。 11万円くらいでミシンメーカー直営で売っている物を買われた方が そういうこともなく、メンテナンスもしてもらえましたよ。 私は自分のワンピース等をつくってます。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.6

うろ覚えで申し訳ありませんが、確か自動糸調子はコンピューターミシンじゃないと付いていなかったような・・・。お値段も高めになります。 自動糸調子はあれば非常に便利ですが、前に使っていた糸調子無しのミシンでも糸調子あわせはそんな苦になりませんでした>私。 何でもそうだと思いますが、性能機能だけじゃなくて相性ってありますよ。はっきりしたアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、ミシン屋さんに行ってたくさん試し縫いをさせてもらった方が良いです。同じ機能や性能でもメーカーによって動きの癖やボタンの配置など使い勝手はかなり違う物です。機能もカタログで見ていた時と違って便利そうって思った物が意外と使わなかったりこんなのいらないって思った機能が大活躍だったり・・・ 私の個人的な意見ですが、自動糸切りはもの凄く便利です。それに、ジグザグをかける時用の裁ち目かがり押さえは優れものです。あと、フットコントローラーは私には必需品です。(最近の物は付かないのが多いので;;)そんな私の愛用機はJUKIの15年位前のコンピューターミシンです。定価20万近くするのを5年ほど前に中古8万ほどで購入しました。かなり荒い使い方をしてますが快調です^^

回答No.5

こんにちは。お勧めのミシンがあるのでご紹介します。通販生活と言う通販の雑誌はご存知ですか。それにのっている「アックスヤマザキ」のミシンがとても使いやすくてお勧めです(回し者ではありません(笑))。ただ、なぜかこのページを破っていて、値段がはっきり分かりません。3万円前後だったような・・・(すいません、自信ありません)。うちの実家のミシンがここの会社のかなり古い製品だったのですが、とても使いやすいものでした。結婚をした時に別の有名メーカーのものを買ったのですが、あまりに使い勝手が悪く、ミシンにこれほどの差があるのかとびっくりした程です。一度、本屋さんで通販生活をご覧になってみてください。ご参考になればいいんですが。

noname#7395
noname#7395
回答No.3

私は電子ミシン使用しています。 洋裁が好きで仕事もミシンを使う仕事を以前はしてました。 率直に今使ってるミシンは8万もした割にはパワーも馬力?もなく、不満です。 さまざまなジグザグ縫いやかがり縫いの機能たくさん付いてますが一番使用するのは直線縫いになるので、工業用の直線縫い専用ミシンが私はお勧めです。 今のミシンじゃジーンズのすそ上げも手で回さなきゃ針折れまた糸がぐしゃぐしゃになって本当に使えないミシンだなーって失敗したワタシです。 今度ミシン買うと時は工業用ミシンが欲しい一般人より。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

まず、 1:手動ミシン(?)、学校であった、足でカタカタ踏んで使用するようなミシンは、止めようとしてもすぐに止まりませんよね?おまけにやっと止まったと思ったら、針が布に刺さったままとか、運良く針が上にいったときに止まったとかあります。 電子ミシンは、必ず針が上にいった状態で止まったりします。スピードも「ゆっくり」「はやい」など選べるのも電子ミシンですね。 では、コンピューターミシンは?というと、それよりももっと性能は現代的なものです。返し縫を5針と設定しておけば、それに従ったり。中には家族の名前を登録しておけば、ワンタッチで選択、名前刺繍が出来ます。 いつも使用する目の大きさも登録しておけたりと・・・。 2:自動糸調子のみでなくて、足踏みミシン、電子ミシン、コンピューターミシン・・・この順番でもし故障したときに自分が対応できるのは、やはり足踏みミシンです。 コンピューターミシンは、その部分が故障して、ミシン機能は故障していないのに使用できないということが多々あります。 こういったことを考えると、便利を選ぶかどうかになってきますね。 自動糸調子があったとしても100%自分で調節しないでいいか?となると、それはNOです。 3:お勧めは正直わかりません。有名どころはブラザー ジャノメ JUKI シンガー ジャガー ぐらいですね。 ご自分で使用しやすいとか、使用してみたいって思うものが一番いいと思います。 私は、そういった仕事をしていたこともあったし、趣味でもいろいろします。(カーテン、服、枕カバー、他) プロ(?)は電子ミシンやコンピューターミシンはかえって面倒なものなんです。細かい作業が出来るのは、一番が人の手ですから。 私が使用しているのはトヨタの1万円ほどのミシンです。 何年も使用してますが、壊れないですね。 あぁ、ひとつだけ。家庭で使用するのには、「水平釜」のものを選んだ方がいいですね^^ 最近はほとんど水平釜でしょうが、中には水平でないものもありますから。 前の方が言っているように、ミシンは釜が大事です。 水平釜だと釜が変形することはまずありえないので^^ では、素敵なものを作ってくださいね^^

  • carameron
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

ミシンはかまが命だそうです。 工業用のかまを搭載したミシンがいいと聞きましたよ。 直線縫いに強いそうです。 自動糸調子はあったほうがいいと思います。 面倒くさがりのうちの姉はこれが付いてないだけでミシンを直し込んでいます。

関連するQ&A

  • ミシン購入のアドバイス下さい!

    母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

  • どちらのブラザーミシンがいいか迷ってます。。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 初めてミシンを購入することにしました。手芸は苦手ですが、沢山かわいい布を頂いたので、ピロケースやシーツカバー、ランチョンマット等のインテリア雑貨を作ろうと思っています。 そこでメーカーは友達に先日借りたブラザーのPC6000という機種がすごく使いやすかったのでブラザーにしようと考えているのですが、糸カセットというのも魅力的でイノヴィス C51という機種と迷っています。 ブラザーのお客様相談では「自動糸調子がよければPC6000、糸カセットがよければイノヴィスです。」との回答しか得られず迷っています。。 重さも考えるとイノヴィス C51とも思うのですが、機械的にはPC6000の方が性能が上なのかな?だから使いやすかったのかな?とか糸切り機能はどちらとも付いているのかな?と思ったり、なんだか分からなくなってきてしまいました。。。 どうそこんな私に機種が決めれるようにアドバイスを下さい。お願い致しますm(__)m

  • ど素人でも使いやすいミシン、を教えてください

    こんにちは。 ミシンについて教えてください。 今、雑貨が作りたくてつくりたくて ミシンを購入しようかと迷っています。 でも過去に2回、ミシンを壊した経験があり、 ミシンもそれなりに高い買い物なので、 購入するのが怖くなっています。 (2回ともミシン機内の糸からみ) そこで質問なのですが、 ど素人で15年ぶりくらいにミシンを触る私でも 簡単に使えるようなミシンを教えてくださいますよう よろしくお願いします。 状況としては、 ●予算は3万前後。ただ、今どんなミシンがあるのか  わからないので、4万くらいまではみるつもり。 ●創作予定は「バッグ」「犬の洋服」「エプロン」  「クッションカバー」等小物類です。  人用の洋服は現状作る予定はありません。  刺繍も予定はないです。 ●とにかく糸が絡まないものがいいです。  (これで2回もぶっ壊しましたから…)  あと、針に糸を通すのがかんたんなもの 最初はリハビリでやす~いミシンを買って、 その後グレードを上げた方がいいのか、 それとも今のミシンは糸もそんなにからまない ということであれば、最初からそこそこの ミシンを買ったほうがいいのか、迷っています。 ブラザーのイノヴィスC45を進められましたが あまりネットでは見かけない品番なので、 よく分からないのが現状です。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者の私がなるべく安く購入する初めてのミシン

    ミシン初心者です。 手芸自体、最近始めて、ミシンがあったら良いなぁと思っています。 基本的な動作が出来て、出来ればロックミシンにもなるような物が希望です。 本格的にやるわけではなく、趣味なので、高いミシンは購入できません。 作っているのは、エプロンや手提げなどの小物が大半です。 上手に出来るようになったら、ベッドカバーなど作ってみたいなぁと思っています。 ご意見お願いいたします。

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • ミシン購入のアドバイスお願いします。

    今ミシンの購入で悩んでいます。 私は高校以来ミシンを触ったことの無い(とても不器用な)人間です。。 ですが急に自分で洋服や小物を作りたい!!と思うようになりました。 予算は6万円前後で、自分なりに機能等を色々比較し、ようやく2点まで絞りました。 ですが、どうしても決められません・・・。 皆さんならどちらを選びますか!? 1.ジャノメコンピュータミシンJP500 2.ブラザーPC8000 どうかミシンに詳しい方 私にアドバイスよろしくお願いします。m(_ _*)m

  • ミシン購入のアドバイス下さい。

    子どもの幼稚園関係でミシン購入を考えています。 と言っても、洋裁・手芸と縁のない生活をしてきたので 初心者にはどんなミシンがいいのか分かりません。 用途は簡単な手提げカバンやスモック程度だと思います。 (私が洋裁に目覚めなければ…(笑)) 購入に際して‘この機能ははずせない’とか、 ‘この機能はあってもあまり必要ない’とか、 出来れば、お勧めのメーカー(品名・だいたいの値段も) など、なんでもアドバイスをお願いします。 私と同じミシン初心者の方の経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ミシンの購入について

    ミシンを購入しようと考えています。 「ブラザー(brother)PS202 コンピューターミシン CPS4204」か「ブラザー(brother)A35-LG 電子ミシン」のどちらを買うかでとても迷っています。初心者にも簡単に使えて、使い勝手が良いのはどちらでしょうか?使用目的は、小物作りや裾上げなどです。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • シンガーミシンとブラザーミシン

    ミシンど素人で何も詳しい事が分かりません。 ミシンに詳しい方ミシンの知識を豊富な方是非教えてください。 シンガーミシンのモナミ ヌー SC200 ブラザーコンピューターミシン センチュリー9000 この2機種で迷っています。 どちらを購入するのが、素人に分かりやすく扱いやすいでしょうか? ちなみに初にミシンを購入しようと思っています。ミシン歴は学生の授業で利用したぐらいですが、今回子供のものを作ろうと検討中です。 ただ、全くの素人の為、まずは、小物からゆくゆくは子供服にもチャレンジしたいと思っています。 是非回答を宜しくお願い致します。

  • ミシンの型番とモデル名

    ミシンの型番について質問です。 同じ機種でも色が違うと型番やモデル名が変わるようなことを読んだのですが、 ブラザーのイノヴィスB55とイノヴィスC51は、結局中身は同じ物ということなのでしょうか?  教えてください。