• ベストアンサー

Excel97からAccess2000へ接続できない

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

補足の中に解答が...  「ODBC Microsoft Access 97 ドライバ ログインの失敗    データベースの形式'\\**サーバー\~\.mdb'を認識できません。」  接続先は、Access2000ですので、Access2000のODBCドライバが必要になります。  簡単な方法は、クライアントにAccess2000を入れてしまえば良いのですが、それはできないとなると、 Access2000のSetupディスク(等)から、ODBCのsetupだけを探して、クライアントでSetupすればOKです。

tks_kitagawa
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます ではさっそくやってみます。

関連するQ&A

  • ACCESSを使ってのODBC接続がうまくいかない

    クライアント側のACCESSを使いODBC経由でMySQLへ接続しようとしたらうまく接続が出来ません。 現象はACCESSの、[新規作成] - [テーブルのリンク] - ファイルの種類を[ODBC Databases ()] - コンピュータデータソースにあるODBCを選択。 すると普通はここでテーブルの一覧が表示されるはずが、最初の画面に戻ってしまいます。 他のソフト(EXCELなど)でODBC接続を行ったところうまくいきます。なのでODBC自体の設定は問題ないと考えられます。 以前はうまく行っていたのですが、ACCESSのデータファイル(.mdb)を一度削除して新たに作り直したらうまくいかなくなりました。 この現象で何かわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 MySQL 4.0 ODBC 3.51 ACCESS 2000

  • Accessのクエリについて

    いつもお世話になっております。 Accessクエリについて、教えてください。 退職者の作ったMDBなのですが、ODBC経由でSQLServerに接続をしています。 リンクテーブルをはっているのですが、ここでよくわからないことがあります。 データベースウインドのクエリにたくさんのクエリが登録されているのですが、 そこでクエリの対象になっているテーブルがかならずしもリンクテーブルでは ないということです。もちろん、SQLServerには存在しているのですが、 私の理解レベルだとリンクテーブルでもないのに、クエリでデータが取得できて いることが不思議です。 詳しい人にはなんでもないのでしょうが、お分かりの方がおられましたら お教えください。

  • EXCELVBAでACCESSからデータをひっぱってきてエクセルに表示させたい

    EXCELに、 ACCESSのクエリ結果を表示させたいと考えています。 ACCESSはネットワーク上のサーバにあります。 EXCELVBAで作成しようとしましたが、 初心者のため、よくわかりません。 ODBCの設定なども必要なのでしょうか。 丸投げのようで恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS2000のODBC

    こんにちわ。 いまACCESS2000のMDBにODBC経由で, ORACLE10gのテーブルを参照したいと思い, [テーブルのリンク]-[ファイルの種類]-[ODBC]としたところ, ODBCソースを選択するダイアログが表示されません。 何か設定の不備があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ODBC接続で困っています。

    ODBC接続で困っています。 いつもお世話になっております。 VB6.0からODBCを利用してACCESSに接続をしたいのですが、 接続文字列が良く分かりません。 色々と調べてみたのですが、 管理ツールからODBCデータソースを作成(Microsoft Access Driver (*.mdb)を使用)して、  DSN=データソース名 という風にするのと、  Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};Dbq=MDBファイルパス; とするのとは同じなのでしょうか? 前者では無事に接続できたのですが、後者では接続できませんでした。 MDBファイルのパスは動的にしたいので、できれば後者の方が良いのですが、 どうしたら良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • エクセルからアクセスへの接続先について

    エクセルからアクセスのデータに接続する時の書き方で、この例では DドライブにあるExeclフォルダ内のSampleというアクセスファイルに接続しています。サーバにある仮想ディレクトリにあるアクセスファイルにあるクライアントのエクセルと接続したいのです。つまりコンピュータ名がSVでDドライブのSとうい仮想ドライブにあるSample.mdbに接続する場合はどうすればよいかわかりませんので教えてください。 それともできないのでしょうか。 データベースに接続 Set cn = New Connection cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _ & "Data Source=d:\Excel\Sample.mdb"

  • Access起動中にエクセルからADOでデータの更新ができない

    こんばんは。原因がわからないので質問させてください。 SQLサーバーのデータをAccessのmdbへリンクテーブルしています。 (SQLサーバー → Access) 全て一つのパソコンで行なっています。(LANには接続していません) Accessのmdbファイルを起動している時に ExcelからSQLサーバーのAccessにリンクしている上記のテーブルへ ADOを使ってデータを追加しています。 (Excel → Access)  しかし、「rs.Update」の部分で  「ODBC--リンク テーブル'テーブル1'での更新に失敗しました。」 となってしまいます。 なので、一度mdbファイルを落として、コードを再開すると通るので ADOでExcel → Accessにデータを追加し終わってから再度mdbファイルを立ち上げています。 また同じ状態(mdbファイルを起動)で Excel → SQLサーバー へ更新クエリをしようとすると「時間切れになりました」となります。 (こちらもmdbファイルを落とすと再開できます。) いちいちmdbファイルを落とすのめんどうなのですが 回避する方法はありますか? cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & "C:\Users\Documents.test.mdb" rs.Open "テーブル", cn, adOpenStatic, adLockPessimistic rs("フィールド") = True rs.Update '保存 rs.Close: Set rs = Nothing というコードを書いています。 Accessを落とせば正常に動きます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • MS Access への接続について

    JavaからDBへの接続設定についての質問です。 Javaで作ったプログラムからMS Accessへの接続は、一般的には JDBC経由で行うと思うのですが、これをMS ExcelからAccessへ接続 する時のように、Jet OLEDB経由(のような)接続することは可能でしょうか? admin権限のないユーザーでODBCの設定ができない時、Javaの プログラムからAccessに接続したいということなのですが、 何か良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセスのユーザとパスワードはどこで見れますか?

    アクセスへODBCで接続したいのですが、mdbファイル名は指定しましたが、ユーザ名とパスワードがわからず接続できません。どこを見ればアクセスのユーザ名、パスワードがわかるのでしょうか?

  • ODBCとDAOについて

    Accessの排他制御について質問です。 ネットワークに存在するファイルサーバー上に置かれたAccessのMDBファイルの、排他・共有制御の方法についてです。 やりたいことは、複数の端末からMDBファイルにアクセスをかけてもデータの参照・更が可能である環境です。 MDBファイルの更新等を行うのはVBからです。 いろいろ自分で調べてみたのですがDAOで接続していれば排他等の問題はなさそうなのですが上司はDAOでは一つの端末からでしか参照・更新ができないからODBC経由でやれといわれます。 この場合どういった方法が一番適していると考えられるでしょうか。。。