photoshopでアクションの編集方法

このQ&Aのポイント
  • photoshop CS5を使って大量のtiffファイルをjpegファイルとして出力したい場合のアクションの編集方法について教えてください。
  • アクションの設定で、保存先を読み込ませたファイルと同じフォルダにする方法についても教えてください。
  • アクションを実行しようとするウィンドウが表示されるものの、アクションを編集するウィンドウが表示されない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopでアクションの編集の仕方

photoshop CS5を使っています。 大量のtiffファイルを読み込んでjpegファイルとして出力したいと考えています。 photoshop CS5でtiffファイルの一つを読み込んで、 jpegファイルとして保存するアクションの作成を行います。 このままだと、一つ目のファイルで指定したフォルダに その後に読み込ませたファイルが全て保存されるため、 保存先を読み込ませたファイルと同じフォルダにするように設定したいのですが どうすれば良いですか? http://jojo.weblike.jp/?p=844 このページに書かれてあるように、 アクションの上でダブルクリックしたり右クリックしたりなどしてみましたが、 アクションを実行しようとするウインドウは表示されるものの アクションを編集するウインドウは表示されません。 アクションパレットの右上の設定項目も見てみましたが 設定できそうなものが見当たらないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たくさんのTIFF をフォルダを指定してjpegの連番書き出しをするだけでしたらPhotoshop までいかなくてもBridgeがその役にあたります。 http://help.adobe.com/ja_JP/creativesuite/cs/using/WS43660fa5a9ec95a81172e081243540a9c8-7ffe.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは >このままだと、一つ目のファイルで指定したフォルダに その後に読み込ませたファイルが全て保存されるため、 保存先を読み込ませたファイルと同じフォルダにするように設定したいのですが どうすれば良いですか? この部分の意味がよくわからないので よくわからないまま回答しますが おそらくやろうとしてることを制御するのは アクション ではなくて ファイル→自動処理→バッチ ではないかなと推測します。 保存までのアクションを作成して バッチでそのアクションを選択 保存先や挙動を設定してフォルダを選択すれば 勝手にどかどかやってくれます。 質問とちがってたら失礼しました。

関連するQ&A

  • Photoshopのアクションでファイル容量決めて保存

    Photoshopのアクションで画像ファイルを書き出す際、「ファイルの容量が○○kb以内に収まるようにJPEGの圧縮率を変えて保存」や、「GIFを減色して保存」ということはできないものでしょうか? 携帯端末用のWEBを作っていて、常に容量を気にしながら書き出すのが非常に面倒なのです。 よろしくお願いいたします! OSはWindowsで、PhotoshopはCSを使っています。

  • photoshopについての質問です。

    photoshopについての質問です。 現在、10.6.4でCS4以上のphotoshopを使用しています。 保存形式が「EPS」または「TIFF」または「JPEG」に限りの質問です。 一度、PSで画像を保存したデータ(EPS,TIFF,JPEGのどれか)を再度開きたい場合、ダブルクリックをするとMacのプレビューが立ち上がってしまいます。 またInDesign上で「元データを編集」とクリックしても同様の結果になります。 画像をDockにドラックすればPSが立ち上がるのですが、点数が多いとかなりめんどくさい作業です。 原因を知っている方いらしたら教えてください。 ※PSD画像は問題なくダブルクリックで開きます。indesignでも「元データを編集」をクリックしてもPSが立ち上がります。

  • Photoshopのアクションについて、テキストなどで簡単に編集出来ま

    Photoshopのアクションについて、テキストなどで簡単に編集出来ませんか? Photoshopのアクションについて、大量のファイルをサイズを変えて書き出すアクションを作成したのですが書き出し先(パス)を変更する必要が出てきたため.antファイルを秀丸などのテキストエディタで置換しようと考えたのですが、エンコードの違いから開くことが出来ませんでした。 一つ一つ再設定しなければなりませんので、編集するソフトか何かあればと思い質問させて頂きました。 また、このような場合、どのようにして編集をされているのかお教えいただければ幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。 OS:XP Ver:CS4

  • Illustrator CSで配置したJPEG画像の編集

    せんだってよりOS XでIllustrator CSを使って作業をしていますが、配置したJPEG画像をPhotoshop CSで編集しようとoption+ダブルクリックするとプレビューの方でファイルが開かれます。EPSファイルはPhotoshopで開かれるのですが、JPEGファイルも同様にPhotoshopで開くには何か設定があるのでしょうか?

  • PhotoShopのファイル形式

    PhotoShop(WINDOWS版5.0)の保存でBMP、JPEGなど、ファイル形式を選択して保存しますね。私は上記拡張子以外にTIFF、GIFでしか保存しません。 ところがファイル形式で自分にとっては不必要な形式まで表示されます。必要なファイル形式のみ表示させることは可能でしょうか。

  • Photoshopのアクションについて

    Photoshopでアクション機能を利用して大量のPDFデータから必要な個所を切り抜いてBMPデータとして同名で保存したいと考えています。 しかし、”開く”からスタートすするとどうしてもうまくいきません。 仕方ないので、最初からPhotoshopに読み込んだ状態で”切り取り”、”保存”、”閉じる”をその都度行っています。 ”保存”の時も同名で保存されず”~~ のコピー”と必要のない文字が入ってしまいます。 (1)PDFを”開く”をアクションに組み込みたい。 (2)同名のBMPデータとして保存したい。 この悩みの解決方法をご存知の方は教えてください。 私が使っているPhotoshopはCS5です。

  • photoshop CS2のアクションをCSへコピー

    photoshop CS2でアクション設定を送ってきたのですが、私はphotoshop CSのほうなのでCS2は開くことができないのですが、どうすればいいのでしょうか? CSにコピーすることはできるのでしょうか?

  • Photoshop CS2体験版がインストールできない

    http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/demodnld.html 上からPhotoshop CS2体験版 for Windowsをダウンロードしました。 しかしインストールができません。 そのサイトには >1. 解凍したフォルダにあるsetupファイルをダブルクリックします。 と書いてあります。 .exeファイルをどうやって解凍するのでしょうか? .exeファイルをダブルクリックしてもZipfileがどうたらこうたらと英語のエラーが出てよくわかりません。 だれか助けてください。

  • 【Photoshop】 アクションが保存されているフォルダを教えて下さい。

    こんにちは。 今朝PCを立ち上げようとしたところOSが立ち上がりません。 別のPCにハードディスクを繋ぐと中をみることはできました。 OSやPhotoshopの再インストールをしようと思いますが、 その前にこれまでに設定したアクションを取り出したいのです。 これがないと先に進めません。 もう一度アクション設定をするのは事実上不可能かと・・・。 日頃、ファイルのBackupは気をつけていましたが、アクションの Backupはしていませんでした。 OSはXP、PSはCS2です。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう