• 締切済み

CDRの操作方法

学校のパソコンは ■ FMV-C610 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/0291c6/index.html なんですが、CD-Rを焼くときに本体のCD-RWをあけるとカチって音がして開いてくれますが最後まであかずに途中まであいてくれます。家のやつは全部あきますが、カチっと音はしません。  これはどうちがうんですか?  それとファイルを焼くときにファイルのところで右クリックしたら送るがあってそこにCD-RWの選ぶところがあります。家のやつは右クリックして送るのところをみてもCD-RWに送るの選択らんがありません。 そのかわり、書き込みソフトにファイルをドラッグしてやると通常通り書き込む作業ができます。これはどういう違いがあるのですか?

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>ファイルのところで右クリックしたら送るがあってそこにCD-RWの選ぶところがあります。 これはパケットライティングが出来ると言う事です。 家のものはパケットライティングに対応していないソフトを使ってませんか。 パケットライティングはCD-RWをFDやMOのように自由に書き込み消去が出来るやり方ですが、ソフトが対応してないと読み込みも出来ないので、私は使いません。(便利ですが) 音に関しては同じ機種で音のするものとしないものがあると言うことでしょうか。 これの仕様書を読むとバネかなにかでロックが外れ、トレーを手で引き出すタイプになってるようです。 ノートなどは通常このタイプですが、デスクトップは電動で開閉しますから、珍しいかと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>本体のCD-RWをあけるとカチって音がして開いてくれますが最後まであかずに途中まであいてくれます。家のやつは全部あきますが、カチっと音はしません。 家にあるのも同じ機種ですか? 違う機種だったら単にCD-Rドライブの構造の違いです。 省スペース用のPCなんかだとノートPC用の物を両用していることがあってその場合ドライブトレイ用のモーターが入っていないのでバネ構造で開けるだけの物があります。 書き込みについてはライティングソフトの違いのためではないかと思います。

関連するQ&A

  • iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、や

    iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。 iTunesの曲を右クリックでコピーして、CD-RWに貼り付けようとしましたが、貼りつけがグレーになっていて、できませんでした。 CD-RWの方には、ディスクにファイルをコピーするには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。とあるのですが、これもできませんでした。 方法が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • CD-RW内フォルダの消去

    ノートPCに内蔵しているCD-RWドライバでドラッグアンドドロップでCD-RWにファイルを保存しました。その保存したファイルを右クリックして削除しようとすると、「このCDのファイルは読取り専用です」というメッセージがでて削除できません。ファイルはJPEGの画像やエクセルファイルです。削除するにはどうしたらよいでしょうか?

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CD-RW に WORD 作成の文書をコピーしようとするとエラーメッセージがでます

    Microsoft Word で作成した文書ファイルを CD-RW にコピーしようとして、ドラッグアンドドロップしましたが、以下のメッセージが出ました。 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」 コピーしたい Word のファイルの上に右クリックし、Save as をクリックして CD-RW にコピーしよとすると次のメッセージが出ました。 "The converter failed to save the file." この CD-RW ではワードで作成の文書をコピーすることができないのでしょうか?どうすればコピーできますか?

  • マイピクチャのバックアップ方法

    マイピクチャに入っている画像をCD-RWに入れたいと思っています。 以前は「右クリック→送る」でできていました。 ところが買ったばかりのCD-RWを入れても送るの先に表示されません。 他にヘルプで「画像のタスク」という言葉も出てきたのですが そのような画面がどこにあるのかわかりません。 パソコンはNEC VL570/Cを使用しています。 よろしくお願いします。

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • フォルダを開く

    OSはウィン98で 機種はLavieNX LW30H/6 CD-R/RwはPanasonic KEL-RW30AN ソフトはB’sRGを使いごちゃごちゃしながら(訳も分からず)自動起動のCDを作りました そのとき不要になったと思われるファイルを捨ててしまいましたが その後、CドライブがWクリックで開けなくなりました 右クリックの開くからは開きます その他のフォルダはWクリックで開くことができます どうすればCドライブをWクリックで開くように戻せますか

  • 圧縮ファイルについて

    WINDOWS XPを使っています。ハードディスクの容量が減ってきたので大きいファイルをCD-RWに焼こうと思って、ファイルを右クリックして、送る→圧縮フォルダを選び、圧縮をしました。その容量がCD-RWに収まる程に圧縮されましたけど、CD-RWに焼こうとおもったら容量がいっぱいなので出来ませんと出てCD-RWに焼けれません。どうしてですか?

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みしたファイルの削除

    CD-RWにファイルを書き込みしました。中をチェックしたら不要なファイルがいくつかありました。そこで、マウスを右クリックして削除を試みたのですが出来ませんでした。どうしたらこのCDから不要なファイルを削除できるでしょうか?よろしくお願いします。