• ベストアンサー

なぜか肌が痛痒くなる

わたしは昔から 肌が弱いのかアクネスなどの 洗顔料を使うと肌が痛いです。 ビオレでもいたいときがあります。 なので痛くならない洗顔料を見つけて使っているのですが 使い始めて1ヶ月程たつと また痛くなってしまいます。 それから唇も1ヶ月程同じリップクリームを使い続けると 痛痒くなります。 刺激が弱いものを使っていても 同じ洗顔料、リップクリームを使い続けると痛痒くなるので 使い終わっていなくても買い換えるということをいつもしています。 なぜでしょうか痛痒くなってしまうのでしょうか。 また対策はありますか?。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu2288
回答No.1

もしかしたらアトピーがあるのかもしれませんね。 よく、成人になってからストレスをかかえたり、新しい環境になったり、 あるいは成長期を迎えたりしたときに、アトピーが出る方がいます。 しかし、すぐに消えてしまう方もいますが、そのまま一生残ってしまう方もいます。 今のうちに早いうちになんとかしておきたいですね。 痒いからといってかいてしまうと悪化すると思います。 まずは、痒くなる原因が分かっているのであれば、それはすぐに使用を中止することです。 使い続けていてもいいことはありませんので。 そして、そのかわりに何を使うのか、これから肌トラブルをどのように防いでいくのかを考えます。 今、あなたが使っているものも、わりと低刺激だと思われますので、市販の洗顔を使うのは少し怖い気がしますね。 少し、使わないで様子を見た方がいいかもしれませんね。 そして、 1.洗いすぎない 2.乾燥させないようにする 3.水分を多めにとる。 4.風呂あがりのスキンケアをしっかりと。 5.エアコンはできるだけ避ける。 6.ストレスをためない。 この6つに気をつけて生活してみるといいかもしれません。 小さい頃から肌が弱いということなので、もしかしたらいろんなアレルギーをもっている可能性も 考えられますので、アレルギー検査をしてみるのもいいかもしれませんね。 自分の体をよく知るという意味で。 役に立てることはあまりかけませんでしたが、早く良くなるといいですね。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中学生のころ足にアトピーが 一回できたことがありますが 薬を塗ってなおりました。 もしかしたらまた出てきたのかもしれないですね。 洗顔料を使わないで様子見を 一回してみたいと思います。 細かくお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章中に「1ヶ月程」とあるのは、「製品を新品で開封してから1ヶ月程」の意味ですか? そうだとすると、多くの工業製品は時間とともに劣化しますから、原材料の分離や酸化などで品質が変わり、あなたの肌に悪いのかもしれません。デッドラインを見極めるべきです。そして、劣化の前に新しいものを買い続けるしかありません。  もし、いつも初めての商品を「1ヶ月程」ごとに買い換えているというなら、それら商品の継続使用が皮膚の拒否反応を起こしています。別の商品を試し続けるしかありません。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章に書いてあるとおり 使い始めて1ヶ月程です。 製品が劣化してしまうのを 使っていることはないと思うのですが… 量にもよりますがみなさん 洗顔料を1ヶ月で使い切っていますか?たぶん1ヶ月以上使っていると思います。 洗顔料が1ヶ月で劣化するということもないと思います… 同じ製品を1ヶ月程使うと肌が 痛痒くなるので 別の製品を買っているのです。 説明の仕方が悪くてすいません。 私はなぜ痛痒くなってしまうのか その原因は何なのか。 対処法はあるかをお聞きしたかったのです。。。 回答ありがとうございました。