• ベストアンサー

なぜか肌が痛痒くなる

わたしは昔から 肌が弱いのかアクネスなどの 洗顔料を使うと肌が痛いです。 ビオレでもいたいときがあります。 なので痛くならない洗顔料を見つけて使っているのですが 使い始めて1ヶ月程たつと また痛くなってしまいます。 それから唇も1ヶ月程同じリップクリームを使い続けると 痛痒くなります。 刺激が弱いものを使っていても 同じ洗顔料、リップクリームを使い続けると痛痒くなるので 使い終わっていなくても買い換えるということをいつもしています。 なぜでしょうか痛痒くなってしまうのでしょうか。 また対策はありますか?。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu2288
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

もしかしたらアトピーがあるのかもしれませんね。 よく、成人になってからストレスをかかえたり、新しい環境になったり、 あるいは成長期を迎えたりしたときに、アトピーが出る方がいます。 しかし、すぐに消えてしまう方もいますが、そのまま一生残ってしまう方もいます。 今のうちに早いうちになんとかしておきたいですね。 痒いからといってかいてしまうと悪化すると思います。 まずは、痒くなる原因が分かっているのであれば、それはすぐに使用を中止することです。 使い続けていてもいいことはありませんので。 そして、そのかわりに何を使うのか、これから肌トラブルをどのように防いでいくのかを考えます。 今、あなたが使っているものも、わりと低刺激だと思われますので、市販の洗顔を使うのは少し怖い気がしますね。 少し、使わないで様子を見た方がいいかもしれませんね。 そして、 1.洗いすぎない 2.乾燥させないようにする 3.水分を多めにとる。 4.風呂あがりのスキンケアをしっかりと。 5.エアコンはできるだけ避ける。 6.ストレスをためない。 この6つに気をつけて生活してみるといいかもしれません。 小さい頃から肌が弱いということなので、もしかしたらいろんなアレルギーをもっている可能性も 考えられますので、アレルギー検査をしてみるのもいいかもしれませんね。 自分の体をよく知るという意味で。 役に立てることはあまりかけませんでしたが、早く良くなるといいですね。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中学生のころ足にアトピーが 一回できたことがありますが 薬を塗ってなおりました。 もしかしたらまた出てきたのかもしれないですね。 洗顔料を使わないで様子見を 一回してみたいと思います。 細かくお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 文章中に「1ヶ月程」とあるのは、「製品を新品で開封してから1ヶ月程」の意味ですか? そうだとすると、多くの工業製品は時間とともに劣化しますから、原材料の分離や酸化などで品質が変わり、あなたの肌に悪いのかもしれません。デッドラインを見極めるべきです。そして、劣化の前に新しいものを買い続けるしかありません。  もし、いつも初めての商品を「1ヶ月程」ごとに買い換えているというなら、それら商品の継続使用が皮膚の拒否反応を起こしています。別の商品を試し続けるしかありません。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章に書いてあるとおり 使い始めて1ヶ月程です。 製品が劣化してしまうのを 使っていることはないと思うのですが… 量にもよりますがみなさん 洗顔料を1ヶ月で使い切っていますか?たぶん1ヶ月以上使っていると思います。 洗顔料が1ヶ月で劣化するということもないと思います… 同じ製品を1ヶ月程使うと肌が 痛痒くなるので 別の製品を買っているのです。 説明の仕方が悪くてすいません。 私はなぜ痛痒くなってしまうのか その原因は何なのか。 対処法はあるかをお聞きしたかったのです。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敏感肌について

    現在15歳で、2年ほど前からニキビができてきました。その時から洗顔を始めました。しかし、自分は敏感肌と言うことを知らなかったので刺激が少し強いものを使っていたのでなかなか治りませんでした。  それで、最近敏感肌ということに気づいて、今まで使っていたunoの洗顔料から違う物に変えようと思います。(友人に「unoは刺激が強い」と言われたので)  先程、店に行ってとりあえずどんなものがあるかを 見てきました。  アクネスやビオレなど、市販の物の中で肌に刺激 が少ない物を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 乾燥肌が治らない(´Д` )

    10月に入った頃からずっと口周りの乾燥肌が治りません。 私はもともと乾燥肌なのですが、去年まではリップクリームをこまめにつけていれば二、三日ですぐに治りました。 でも今年はなぜかこまめにリップクリームをつけても唇の下にヒビ?みたいなのが入っていて、ここのカサカサがずっと治りません。 それでもできることはしてみました。 洗顔は一日二回、朝と夜にして、夜だけはちゃんと洗顔フォームをつけて洗います。その後は保湿クリームもつけてます。 関係あるかはわかりませんが、極端にたんぱく質ばかり摂っているという訳でもなく、むしろ野菜を中心に摂るよう気をつけています。 それと、リップクリームも最低でも一時間に一回は塗り直します。 できることはしたつもりです…でも治りません。 本当にここまでひどいのは初めてです。 おまけに唇の横も切れてしまい、口を開けるのも辛いです。 どうしたらこの乾燥は治りますか? 何かいい方法はないでしょうか。 体験談でも、聞いた話、とにかく何でもいいので、治す方法を教えてください…!

  • 肌がガサガサで困ってます

    こんにちは 私は唇と顎と唇と鼻の間がガサガサに荒れて困っています。 去年の夏くらいから唇が荒れてしまいました。 今まで使っていたメンソレータムのリップが急に合わなくなり、 低刺激のものを今使っているのですがそれも今合わなくなっているのか 荒れ初めています。 症状としてはリップが合わないと唇にちっちゃいぶつぶつがいくつもできてとても痒いです。 無意識のうちに引っかいてしまうと弱い力でも膿がでてしまいます。 顎と唇と鼻の間は先月の中旬くらいからでした。 なぜか痒くなり皮がむけてガサガサになってしまいました。 特に引っ掻いたりしてはいないのですが皮がむけてしまいます。 洗顔後化粧水をつけ乳液をたっぷりつけてもダメで オロナイトを塗っているのですが効果はありませんでした。 この肌どうにかなりませんか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 敏感肌でシミ・そばかすの多い唇

    私の、唇は敏感肌で、リップクリームでさえ合う・合わないがあります 色素が薄く、唇に日焼けによるシミ・そばかすが非常に目立ちます 増やさないために、日焼け止め成分が入っているリップを使っても合わないことが多く、かといって体質に合うリップには日焼け止め成分が入ってないことが多く・・・ 唇用の美白製品ってありますか? シミ・そばかすを隠す口紅も合わないものが多く、とても目立ちます 敏感肌(唇)に刺激の少ないUVカットできるリップ、知っているかたいれば教えてください!!

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • 肌のテカリ

    はじめまして。 クリックありがとうございます。 みなさんは肌がテカリますか? 私は朝、赤ちゃん用の固形石鹸で 洗顔をし(以前はビオレやアクネスを使っていた時期もありましたが、洗顔後に肌が赤くなったりヒリヒリしたので) 化粧水はクラシエの化粧水(さっぱり)と乳液(しっとり)を使っています。 昼頃になるといつも肌がオイリーになってきて、テカリ、ベトベトします。 ちなみに夜も同じスキンケア+皮膚科で貰ったニキビを直す薬を塗っています。 肌がテカるのは、水分が不足しているからなのでしょうか?それとも多いのでしょうか? 肌がテカる方で、おすすめの化粧水や乳液を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。 また、なめらか本舗 豆乳イソフラボンについて、使っている方がいましたら、使い心地など教えてください。

  • DHC薬用リップクリーム

    お化粧は全くせず、DHC薬用リップクリームのみをつけていた場合、唇は洗顔料だけでよいのでしょうか? ちなみに、洗顔料はビオレの洗顔フォームです。 クレンジングを使って落とす必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 唇の荒れについて

    私は唇が乾燥しやすくいつもリップクリームが手放せません。 しかも敏感肌なので何でもかんでも使える訳ではなく、低刺激のものに限ります。 今までで一番刺激がなく好調だったのはワセリンだったのですが、製造元が倒産したらしく手に入らなくなってしまい不安な日々を送っています。 敏感肌でも使用可能な低刺激なリップクリームをご存知な方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 スティックを直接塗ると刺激があるので、出来たら無味・無臭の指で塗れるクリームタイプだと助かります。

  • リップクリームを肌に塗ると荒れますか?

     最近、肌が荒れるなぁ  と思って、以前になんかやったか考えてみたんですが、心当たりがあります    以前乾燥してた時期に、唇をリップクリームを塗ったところ、唇をはみ出して、肌に塗ってた時期があったんですよね  それが原因でしょうか?  

  • にきび跡が治りません・・・

    1年ほど前からにきび跡が治りません・・・。 最近は跡が赤くなってきていてよく目立つんです。 私が使っているスキンケアコスメは、 【洗顔】DHC薬用アクネコントロール・フェースウォッシュ 【化粧水】ビオレ 【クリーム】ビオレ 弱酸性で低刺激のビオレをつかっていて、洗顔はDHCをつかっているのですが、 最近はすこし肌に刺激を感じているのでほかのものに変えようと思っています。 なにかおすすめのものがあったら教えて下さい。 あと、跡にはマッサージが効くといっていたのですが、そのマッサージの方法を教えてください!!