• ベストアンサー

官公庁の兄弟がいます。工事粗品はもらえますか?

官公庁の兄弟がいます。私は結婚しているのですが、近くで工事があっており、 近隣住民に粗品を配っているようです。 もらっても後々問題にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

 工事業者が、工事現場の近隣住民へ「工事車両の出入りや騒音でご迷惑をおかけします」などと挨拶回りの時にタオルや石鹸や洗剤などを持って来ることがあります。  近隣に住んでいる一般のご家庭ならば「ああ、どうも」と受け取ってもまったく問題はありません。  近隣に住んでいる 発注者である官公庁の人は「近隣の住民として受け取った」のならば問題はありませんが、正しい官公庁の人ならば、それでも絶対に受け取らないはずです。もしも知らずに家族が受け取っていたら返却しに行きます。でも官公庁の人のごく一部だとは思いますが「なんだたったこれだけかよ」ともっと高いものを要求する人もいます。  発注者である官公庁の人が、近隣云々と関係なく工事業者からタオルや石鹸や洗剤やそれ以上の金品を要求したり貰ったりすると、新聞や雑誌が喜ぶような問題というか事件になります。  官公庁にお勤めのご兄弟がいらっしゃるのでしたら、必ずご存じの事だと思いますので、お尋ねになってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • リフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

    お世話になります。 勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。 A様邸で昨日1件工事が終わりました。 すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。 A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。 B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。 1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。 思い当たるのが ・タオル ・ラップ(大小セット) ・クッキングペーパー ぐらいです。 挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リフォームへの苦情で工事が遅れてしまいます

    築40年のマンションを購入し、あまりに汚かったので全面リフォームをしております。 3ヶ月と長い工事になるため、工事前に上下左右の四方八方に菓子折をもって夫婦で挨拶にうかがい、リフォーム業者も粗品を配って挨拶に回ってくれました。 マンションの管理人からリフォームに関する住民の同意書もとってもらっています。 しかし、真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、その後現場ではその時間を守って作業していました。 私たちが引っ越したあと、近隣とのトラブルを避けるために言うことを聞いたのだそうです。 しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。 契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。 現場ではなんとか遅れないよう、昼休憩も小休憩もほぼナシで作業してくれているのですが、大工さんが気の毒だし、休憩をとらないと作業にミスが出たり雑になる可能性もあります。 また、現状住んでいる賃貸の立ち退き日が決まっているため、工事が延びて引き渡しが遅れれば、いまの賃貸の更新料がかかってしまいます。 リフォームマンションのローンとの二重払い中なのでそれだけは避けたいのです。 現場には私たちのことは気にしなくていいから契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、下の部屋の住民から工事をしてもいい許可をもらってきてくれないかと言われました。 一度うかがってみたのですが不在で、平日は働いているので、土日にしかうかがえないのですが、会って許可がもらえないうちは工事はどんどん遅れていくばかりです。 工事が遅れて発生してしまう費用を下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • ご兄弟の婚約者、呼びますか?

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 皆さんがご結婚される時にご兄弟姉妹に婚約者がいらっしゃった場合、自分の結婚式にその婚約者の方を呼ばれましたか? 私の兄弟が今度結婚するのですが、私の婚約者の出席に関しては何の打診もありませんでした。 私としては後々親戚家族になることは決まっているので、出席させてもらっても良いのではと思っています。 彼女も出れるなら出席したいとの意向もあり、私も家族の行事には出来るだけたくさん出席して欲しいと思っています。 でも兄弟とは言え、人の結婚式に「彼女も出席させてくれ」とは言いづらくて迷っています。 そこで参考までに他の皆さんは同じ状況になった時にどうなさっているのか、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

    自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか? 誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 兄弟に住民票を調べられたくない。

    兄弟に住所を知られたくありません。 今の私の状況は、 父母死亡➡結婚➡離婚➡一人暮らし(戸籍は親とは別にした)➡また引っ越し。 という流れです。 私の住民票を兄弟が見ることはできるのでしょうか。それは困るのですが。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 異母兄弟について

    私の家族は少し複雑で、実母はバツ2,結婚3回目。実父はバツ2,結婚3回目です。 実母と実父はお互いに初婚でした。 ただ実父は中学生の時に高校生の女性と子供を作っており その子供は父の父親(私の祖父)が養子に迎えた為 戸籍上父とは親子関係ではありません。 母は父関係の話をするのを嫌がるため言えなかったのですが 私は自分の兄弟について知りたいと思っています。 兄弟さえよければ、会ってみたいとも思います。 一度も会ったことがないですし、名前も年齢も現時点では何も知りませんが 不思議と「仲間意識」のようなものがあるようで 欲を言えば普通の兄弟みたいになりたいです。 この場合、住民票から兄弟の基本情報について調べることは可能でしょうか? また一番上の兄(養子)は住民票に記載されている 若しくは私が調べることは可能ですか? もう一つ。 もし、皆さんが私の兄弟の立場であった時、私の存在をどう思うでしょうか? 「嫌がられるかも」と思うと勇気が出ません。 彼らが私と同じように想ってくれているわけではないでしょうし 特に兄に関しては事実上は兄でも、戸籍上は兄ではないわけですから どう思われるのか心配です…

  • 中央線の高架化工事の不手際について

    先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。 素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成させておいて、工事の晩にスイッチ1つで切り替えれば良いようなものだと思うのです。線路の切り替えにしても、旧線から新線に切り替えるポイント部分だけを工事すればよいのだから、そのくらいなら終電から始発までの間にできないのでしょうか。 私は近隣の住民で、当日の(特に土曜の晩の)周辺道路の大混雑には大変迷惑を受けました。また、土曜日がたまたま出勤日ではなかったので電車の運休は困りませんでしたが、夕方から運休させるなどというのは、あまりにも乗客の迷惑を無視していると思います。 どうしても工事に時間が掛かるというなら、終電から始発までの間の工事を、1週間くらい続けるとか、他に方法がありそうなものですが、どうなのでしょうか。 工事現場の近くの住民は、工事の騒音で迷惑でしょうが、それくらいはJRが宿を手配してあげるくらいのことをしても、振替え輸送のバスや私鉄に払う費用に比べれば、微々たるものでしょう(極論ですが)。 どうして工事に当初計画ですらあれほどの時間が掛かる予定だったのですか。何か特別な困難があったのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 道路工事に伴うブロックのひび割れ(クレーマー)

    現在、道路工事を行っています。 工事が原因で、ブロック塀にクラックが入ったと近隣住民から言われました。 しかし、工事前の写真を確認したところ、工事前からヒビが入っていたと説明したところ、写真を撮った以外のところにヒビが入ったと主張します。 どう考えても、工事でのヒビとは考えられないと説明したけど、聞き入れてもらえません。 また、工事を行うためには、建物を全部調査しなければ工事をさせないとか、裁判所に手続きをして工事を中止させて、損害の賠償請求すると話しています。 このような場合、工事とクラックの因果関係は誰が証明しなければならないのでしょうか?

  • 兄弟をつくってあげるべきか考えてしまいます。。。

    兄弟をつくってあげるべきか考えてしまいます。。。 息子が一人います。現在2歳3ヵ月です。 出産後に、「もう絶ッッ対出産なんてしたくない!」 と思いました。 育児が始まった頃にも「もう絶対ぃぃ~~!」 と思いました。 ところが最近、その一点張りの考えが薄れてきたというか 兄弟が必要だろうか。。。と考えるようになりました。 私自身3人兄弟です。姉と弟がいたことを大変嬉しく思っています。 でもやはり、不安があるため悩んでしまいます。 経済的な問題(大好きなビールとタバコをやめられればなんとか..!?) 無事に健康的に生んであげられるだろうか。。 (一人目が何の問題もなく生まれてきてくれたことが、奇跡と思え、感謝しています) 子供、育児が好きなほうではないかも!? しょっちゅうイラッとしてしまうし、 たまに大きな声もあげてしまう(理不尽な内容で) 「可愛い我が子が、もう一人欲しーい♪」というカンジではない。 ただ、兄弟をつくってあげた方がいいのかなぁ?という思いだけ。。。 こんな私は、2人目の出産を考えないほうがよいのでしょうか? 環境はとても恵まれています。 私の実家・旦那さんの実家が近くにあり、 おじいちゃんおばあちゃんたちが健在です。 私の姉家族も近くに住んでいます。 昔からの友達も何人もいます。 子供が2~3人いるコもチラホラいたりと、勉強させてもらっています。 旦那さんは明るく優しく面白く子煩悩で、良い夫・良いパパです。 旦那さんのご両親も、本当に良くしてくれます。 「2人目は~??」なんて、一回も言われたことありません。 と、こんなカンジです。 とても恵まれているなぁー と、日々感謝しています。 ど ど どうするべきか、決心がつかず というか、考えがまとまりません。 旦那さんとは、 「兄弟欲しいかなー?」 「そうだねー♪兄弟は欲しいだろうねぇー♪」 という会話はたまにします。(セックスレス夫婦です♪) もし、もし、兄弟をつくってあげるとしたら、 年の差はあまりないほうが、いいな~ という希望があり、そろそろ本気で考えないと!という思いです。 色々なご意見を教えてください!よろしくお願いします! ※様々な境遇の方がいらっしゃると思います。無神経な意見・質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう