ジャスミン茶飲み過ぎ=人工肛門?!

このQ&Aのポイント
  • ジャスミン茶を飲み続けると人工肛門になる可能性はあるのか?ジャスミン茶に代わる健康に良いお茶はあるのか?
  • ジャスミン茶を飲むと常に便秘になるが、その原因は体質なのか、ジャスミン茶自体に効果があるのか?
  • ジャスミン茶が大好きで毎日4Lくらい飲んでいたが、いつも便秘になる。肛門からの出血やかゆみもあり心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャスミン茶飲み過ぎ=人工肛門?!

こんにちは。 私は二年前位からジャスミン茶が大好きで、多い時は一日4Lくらいを毎日飲んでいたりしていました。※主にコンビニで販売しているパックのもの でもジャスミン茶を飲むと、いつも決まって便秘になるんです。 飲み始めの頃は大量に飲んでも便秘はさほど気にならなかったのですが、今では500mlくらい飲んだだけでも必ず便秘になります。 ある時は約二時間くらい便が硬くて大きくて出なくて、苦しくて苦しくて救急車を呼ぼうかと思った時もありました。 その時のことがトラウマになり、しばらくジャスミン茶から遠ざかっていたのですが最近また飲み始めるようになり、ヤッパリ便秘気味になると同時に、美味しいなー好きだなあとも思います。 このはなしを友人に話したところ、「そんなことしていたら、将来人工肛門になるよ?!やめなよ!」と言われました。 確かに頻繁に便秘になるようになってから、排便後、肛門から血が大量に出るようになってしまいましたし、たまに肛門が痒くなったりしますので、友人の言うように人工肛門にならないか心配しております。 そこで質問ですが、このままジャスミン茶を飲み続けることで人工肛門になる可能性はありますでしょうか?あるとしたら、ジャスミン茶に代わって健康にも良い似たようなお茶をご存知ないですか? また、ジャスミン茶を飲んで便秘になるのは私の体質のせいでしょうか?それともジャスミン茶自体にそういう効果があるのでしょうか? 毎日ジャスミン茶を飲みたい欲求と戦っております。そのくらい好きなんですよね。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

ジャスミン茶で人工肛門にはならないんじゃないのですか? 常夏、沖縄の多くの方は子どもから大人までジャスミン茶(さんぴん茶)を水の様に飲んでいましたよ。(飲んでいると言ってた)それを考えると、多くの沖縄県民は、人工肛門だらけの可能性がでてきます。人工肛門になるには、他に何らかの原因ごあるのではないでしょうか?あなたの体質や食生活に問題があるように思えます。便秘をしやすいのならば、ジャスミン茶の他にお腹や腰を温めたり食物繊維の多い食事に変えましょう。肛門から血がでるのであれば、肛門科に早めに行ってください。もしかしたら、腫瘍や痔の可能性もあります。お尻が痒いのはきちんと拭かれていないとか、雑菌、ぎょう虫の可能性もあります。 気にるのであれば、病院です。

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

ジャスミン茶、おいしいですよね。私は台湾のが好きで、よく飲みます。 けど、便秘になった事はないですけどねー。質問者さん、飲み過ぎだと思います(笑) ただしタンニンってポリフェノールの一種で活性酸素除去に効果があるそうですけど、 下痢止めに使われたりもするそうです。 ま、いずれにしろ程々に飲んでいる分には問題ないのでは?何でも飲み過ぎは良くないですよね。 人工肛門の話は極端ですけど、たしかに便秘は体には良くないですからね。 ティータイムに楽しむ位なら、ぜんっぜん問題ないと思いますよん。

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

下血の原因は特定しておいたほうが良いと思うよ。 ジャスミン茶とは関係ない(人工肛門になる)可能性もゼロじゃないから。 ジャスミン茶と便秘は余り関係ないような気もするけど、 タンニンの摂りすぎでなっている可能性もあるかな。 麦茶とか、ハーブティーとかにしてみたら?

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 人工肛門の検討

    今年30歳になる男です。15歳の時から便秘と下痢を繰り返し、大学生の時から定期的に便秘からくる激痛で倒れてしまうことが多々ありました。いくつかの肛門科に通って、レントゲンを撮ったりしてもお医者さんは皆体には異常なしとのことで、騙し騙し生活を続けてきましたが、ここ最近、お腹が張って呼吸がしづらい日が増え、あまりにも辛く命の危険を感じるようになりました。この症状と関連があるのかわかりませんが、ここ2、3年、薬やサプリメントを飲むと体が興奮して眠れなくなることから便秘薬を飲むのも躊躇しています。(漢方やビオフェルミンも眠れなくなりました…)先日、胃腸科へ行き、薬を処方してもらったのですが、この薬もまともに飲めませんでした。このような状況の解決策として人工肛門にしたらこの苦しみから逃れられるのではないかと思っているのですが、実際に私のような症状がある人が人工肛門にしたケースはあるのでしょうか。近々、お医者さんに相談しようと思っているのですが、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門を拭いた後トイレットペーパーに血が・・・。

    お恥ずかしいですがお話します。 度々トイレで排便時にトイレットペーパーで肛門を拭くと、少量の鮮血が付く事があります。 元々便秘体質だったのですが、整腸剤を飲んでから2日に1度のペースになりました。 決まって力んだり、硬い排便が出たりする時にそうなる気がします。 それに正直、肛門部分がイボのようになっているのですが、これは痔なのでしょうか? 普通の肛門は出っ張ってなどおりませんよね・・・。 もし病院へ行った方が良い場合、初診料含め診察代はおいくらほどかかるのかも知りたいです。 今金銭的に厳しいものでして・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 肛門付近の痛み

    20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飼っている犬の肛門に…

    飼っている雑種犬(柴犬と???のミックス・雄・10歳)について質問があります。 去年の冬くらい(12月)から、下痢と便秘が交互に毎日のように続いていたので食べ物に気をつかっていたのですが、なかなか治らず、病院に連れていこうと思っていた矢先に今日散歩から帰ってきてお尻を見ると、肛門に卵ぐらいの大きくて黒い塊のようなものがあってビックリしました;; その塊のせいで肛門の位置もずれているくらい酷いです(恐らくこの塊のせいで普通に排便が出来ず、便秘になり、下痢にして排便するという調整を自身がしていたのかなと今更ながら思いました;;) 明日病院に連れていく予定ではあるのですが、どうしても癌ではないかと気になり(思いたくもないのですが…)、詳しい病気名が知りたく質問してみました。 この内容でどんな病気かわかる方がいらしたら、回答をお願いしたいです><; できれば、その病気にたいする治療方法なども知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 肛門に違和感

    排便後にお尻に物を挟んだような感覚がありましたので、触ってみたら肛門周りに3ヶ所腫れがありました。堅さは柔らかく、まるで脂肪みたいで排泄物ではなかったです。30分ぐらい経過したら、お尻に物を挟んだ感覚はなくなりました。 私は、半年前より排便後に血が出たので肛門科を受診して肛門の入り口近くに「いぼ痔」が3つあると診断され、小さいのですぐに手術より、まず薬で様子を診ると診断されました。 今回の排便の時も拭くときに真っ赤な血が多くトイレットペーパについていました。(この時に腫れみたいなのがあることを確認)それとここ1カ月便秘であり(1週間に1回の排便)堅い便が出た後にそのような症状が出ました。 早急に専門医の診断を受けるべきだと思いますが、どのような症状と言えるのでしょうか?

  • 肛門の手前にデキモノ?

    妊娠7ヶ月です。 この間お風呂に入って体を洗っていたら 肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。 妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、 私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、 排便時必ず痛みがあるはずなのですが。 これは触っても痛みはありませんが、 とりあえず触ると「何かある」という感じです; 便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。 これは普通なんですか? 気になって仕方ありません;

  • 生理中の肛門痛について

    生理中の肛門痛について 生理が始まった頃から、生理中、一日目二日目だけですが、何回か突き上げるような激痛が走ります。ウーってかんじです。また汚い話ですが排便時も痛みます。肛門痛があると内膜症の可能性というのを聞いたことがありますが、婦人科に何回か行ったとき一度も言われませんでした。少し前に出産しましたが、陣痛時も肛門痛がすごかったです。生理が再開した今も生理痛は軽くなりましたが、肛門痛だけはあります。生理痛がひどく婦人科へ受診したので肛門痛のことは聞くのを忘れてしまい、同じ悩みの方いましたら緩和方法教えていただきたいです。あまり痛いようなら婦人科へ行く予定です。体質とかあるんですか。薬で治りますか。 ちなみに常に切れ痔です。それも関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排便時の肛門の痛み

    最近排便時に肛門に痛みを感じます。 それほど硬い便でもない時でも肛門が裂けるような感じで 実際に出血もします。 これは自然に治るのでしょうか? 一時期、辛い物に凝って毎日食べてた時期があったのですが ちょうどその頃から痛みが出るようになったのですが 関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう