• ベストアンサー

ネット書き込みに対する名誉棄損

会社同僚の女性がネットの書き込みで通常では考えられないような誹謗中傷の書き込みをされました。女性の尊厳を傷つけるようなひどいものでした。少し気が弱い女性なら自殺すら考えられる内容でした。 法的対応について検討していた矢先に、こちらの動きが相手側に伝わった可能性があり、掲示板のなかの該当する6ページ分が削除されてしまいました。 この場合、法的対応は不可能でしょうか。 ちなみにこの掲示板内容を読んだ人は数人います。

noname#190255
noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書き込みされた掲示板かブログか何かのサーバーを運営している会社に申し入れて、削除されたページを保全してもらえないでしょうか。 バックアップから拾い出すことができるはずです。 もちろん、個人で申し入れても聞いてくれないと思うので、弁護士を通じて申し入れるべきでしょう。

noname#190255
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 早速、相談してみます。泣き寝入りはできません。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

(刑)法的な対応は犯罪の物的証拠がないとまず無理。 民事であっても、証言だけで裁判に持っていくのは無謀。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

被害者?が特定される情報でも書いてありましたか? 誰だか分からない人に何を言っても名誉もなにもないですよ。 誰だか分からないですからね。

関連するQ&A

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • ネットの名誉毀損でgoogleを訴えることはできますか?

    インターネットの掲示板などで個人の実名を掲示して誹謗中傷などが行われた場合、通常その掲示板の所有者に対して民事訴訟が提起されることが多いと思いますが、 掲示板の所有者が海外の法人・個人であるなど、掲示板所有者に対して訴訟を提起することが困難であるかできない場合、 googleに対して検索結果を削除するように求めたのに聞き入られなければgoogleに対して訴訟を提起することはできますか? どなたかお詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民事訴訟 (ネット上の名誉毀損)

    ネット上の掲示板に書き込みを行ったところ、とある企業から名誉毀損で訴えられました。 相手は書き込みによる損害を数百万円と主張していますが、その主張に明確な根拠はなく、更にその掲示板自体、現在も当方の発言と同レベル以上の酷評が散見されている状態です。 ちなみに、掲示板では特に具体的な人物を名指しした訳ではなく、企業自体を馬鹿にしたような表現を二回ほど書き込んだ次第です。 (1)ネット上の名誉毀損について、もし賠償となればどの程度なんでしょうか? (2)少し前に先方に謝罪文を送っていますが、訴訟において考慮されるのでしょうか? (3)書き込みによって数本の契約が不可能になったため、その対価の賠償を主張するとしていますが、掲示板自体は現在も削除を免れた誹謗中傷が散見されており、その損害を立証することなんて出来るんでしょうか。 弁護士にはこれから相談しますが…

  • ネットの書き込みと著作権

    ホームページ、掲示板における書き込みの個人情報、誹謗中傷とDVDのコピーの著作権ついて教えてください。紹介サイトで結構です。

  • 名誉毀損になりますか?

    質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損で裁判を起こされるかもしれません。

    数ヶ月前、2ちゃんねるのとあるネット配信者(15歳くらいの女性)のウォッチスレッドに書き込まれた内容が気に入らなかったのか、その配信者が弁護士を雇い2ちゃんねるに対しIP開示請求を行いました。 (回線の契約者は親である私ですが書き込んだのは私ではありません。) その後書き込みのIPが開示されたらしく、プロバイダー側から相手の弁護士に回線契約者である私の個人情報を開示して良いかどうかの意見書が届いたので、私は開示しないに○をつけて返送したのですが、どうやらプロバイダーが検討した結果開示すると言う結論に達したらしく相手側の弁護士にこちらの情報が開示されてしまいました。 どういう書き込みがされてたのかと言うと、 「41歳のオッサンに騙されてセッ○スしまくってたのが相当トラウマになってるんだなw」 と言う書き込みらしいです。 書き込みの内容は常識的に考えればあまりよろしくない内容なのですが、個人を特定できる状態で名指しで誹謗中傷しているわけでは無いですし、書き込んだのが私ではないのに私に対して民事訴訟を起こされたらと思うと精神的に参ってしまいます。 個人を名指ししての書き込みではなくこういった中傷的な書き込みであっても民事訴訟を起こされる可能性はあるのでしょうか? 弁護士を雇って民事訴訟をしようとさせてるのは保護者か第3者の入れ知恵かはわかりませんが、2ちゃんねるの書き込みに対して数十万も着手金を払ってここまでしてくる人間ならば訴訟してくる可能性はありますよね? 相手に私の個人情報は渡っているので書き込み本人では無い私が訴えられることになるのでしょうか? ・回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか? ・個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか? ・もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか? この3点だけでも教えていただければ幸いです。

  • ネット上での誹謗中傷、名誉毀損

    以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。 詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが 以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、 精神科に通うようになってしまいました。 その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で 書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。 私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて 使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。 長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします