• 締切済み

出産予定日越えました

16日で出産予定日を越えました。 計画出産を申し出ていたのですが、病院で嫌な顔をされて予定日まで待ち16日を過ぎたら保険がきくからと言われて17日に健診へ。 まだ子宮口が一センチ位でまだだと言われました。 もう3600位はあるだろうと言われ、先週の話をしたら、また嫌な顔をし、促進剤を使えると言ったじゃないですか? というと、誰がそんな事言ったのか? と逆ギレ的な事を言われました。 いや、あなたなんですが… リスクがあるのはわかるのですが、一人で出産退院などこなさなくてはいけません。 全て一人なので怖いですし、かなり大きいので不安ですし、かなり一人で動けなくなってきました。 促進剤を使わなくても、内診した時に刺激をするとかバルーンを使うとか友達は他の病院でやってもらったと最近出産した子達は言いますが、この病院はなんでこんなに計画出産?的な事をいやがるのでしょうか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

胎盤が元気なうちは、特別な処置をしない病院が大半だと思います。 そのまま陣痛を待つ方が、安全なので・・ 私は予定日を6日過ぎましたが、普通分娩でした。 同じ病院で出産したという、同じ幼稚園のママさんは、予定日を2週間過ぎてしまって、 これ以上待つのは危険だということで、陣痛促進剤で陣痛を起こしたそうです。 私は普通分娩でしたが、陣痛促進剤を使いました。 陣痛が始まってから丸三日を過ぎてしまい、私の体力が持たなくなったからです。 痛くて食べられず、眠れず、疲労困憊してしまい、先生と相談して決めました。 推定体重は、参考程度です。 病的に小さいとか、逆に大きすぎるとか、そういう目安程度だと思った方が良いです。 私は、2800くらいかな~、お母さんが小さいから小さめかな?なんて言われていましたが、 生まれた子は、3300でした。 私の子は、推定よりも500グラム増で、質問者さんに当てはめると、4100グラムの子になります。 そうなると巨大児なので、先生には何かしら分かりそうな気がします。 予想よりも大きめちゃんは、なさそうに思います。 どういうシチュエーションで、どういう処置をするのかは、病院によって決まっています。 その病院で産むことが決まっているのなら、従うほかないように思います。 どんなに遅れても、あと2週間以内で産まれますから、赤ちゃんをドーンと待っていてあげてください。 怖いですよね・・私も怖かったです。 みんな怖いから大丈夫!と、助産師さんに励まされて、無理やり納得させられた感がありましたがw 今なら、それもそうだ、みんな怖いんだから、思えます。 電話のそばにタクシーの電話番号を貼っておいて、一人で呼べるようにしておけば大丈夫です。 頑張ってくださいね。

回答No.2

必要ないことはしない、ということなのでしょう。医療行為は母子の状態を鑑みて必要となった時に行うもので、自然に分娩が出来る場合は必要なし、と。 始まるべくして始まったお産が、結局母子だけでなく病院にとっても何かにつけ楽だと思いますよ。産後の肥立ちとかも含めて、ね。

回答No.1

もともと計画出産をしていない病院なのでは?無理やり陣痛を起こすのはリスクがあると思いますし。計画出産は生産期を越えたとか、赤ちゃんが大きく妊婦さんが小さめの方で出産を早めた方が良いとか何かしら理由が無いとしてくれないとかあると思いますよ。質問者様は赤ちゃんが大きめですけど身長が150センチ以下で小さいとかありますか?なければ陣痛や破水が起きるまで何もしてくれないかも。私が出産した産院はこんな感じでしたよ。ちなみに2人同じ病院で出産しましたが、2人とも予定日超過で一応生産期内で産まれましたが、2人目の時は予定日を2日過ぎ、計画の予約をしました。この時、年末のお休みに掛かる位で年明けまでに産まれてなければ生産期を越える為、胎盤の機能も落ち、赤ちゃんが危険と判断されてと言うのが前提でした。結局検診の次の日に産まれ、計画出産はしませんでしたが。 陣痛は赤ちゃんのタイミングと言うのを聞いたことはありませんか?赤ちゃんは狭い産道を通ってくる時、とても苦しい思いをします。それに耐えられる様になったら陣痛を起こすホルモンを出し、生まれて来ます。質問者様の大切な赤ちゃんはまだそれに耐えられないと考えて、今まさにそのタイミングを待って居ると思います。 妊婦でいられる期間もあとわずかです。穏やかに過ごしてください。 無事に生まれます様、お祈りしております。頑張ってください! 長文失礼しました。