• 締切済み

出産予定日越えました

16日で出産予定日を越えました。 計画出産を申し出ていたのですが、病院で嫌な顔をされて予定日まで待ち16日を過ぎたら保険がきくからと言われて17日に健診へ。 まだ子宮口が一センチ位でまだだと言われました。 もう3600位はあるだろうと言われ、先週の話をしたら、また嫌な顔をし、促進剤を使えると言ったじゃないですか? というと、誰がそんな事言ったのか? と逆ギレ的な事を言われました。 いや、あなたなんですが… リスクがあるのはわかるのですが、一人で出産退院などこなさなくてはいけません。 全て一人なので怖いですし、かなり大きいので不安ですし、かなり一人で動けなくなってきました。 促進剤を使わなくても、内診した時に刺激をするとかバルーンを使うとか友達は他の病院でやってもらったと最近出産した子達は言いますが、この病院はなんでこんなに計画出産?的な事をいやがるのでしょうか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

胎盤が元気なうちは、特別な処置をしない病院が大半だと思います。 そのまま陣痛を待つ方が、安全なので・・ 私は予定日を6日過ぎましたが、普通分娩でした。 同じ病院で出産したという、同じ幼稚園のママさんは、予定日を2週間過ぎてしまって、 これ以上待つのは危険だということで、陣痛促進剤で陣痛を起こしたそうです。 私は普通分娩でしたが、陣痛促進剤を使いました。 陣痛が始まってから丸三日を過ぎてしまい、私の体力が持たなくなったからです。 痛くて食べられず、眠れず、疲労困憊してしまい、先生と相談して決めました。 推定体重は、参考程度です。 病的に小さいとか、逆に大きすぎるとか、そういう目安程度だと思った方が良いです。 私は、2800くらいかな~、お母さんが小さいから小さめかな?なんて言われていましたが、 生まれた子は、3300でした。 私の子は、推定よりも500グラム増で、質問者さんに当てはめると、4100グラムの子になります。 そうなると巨大児なので、先生には何かしら分かりそうな気がします。 予想よりも大きめちゃんは、なさそうに思います。 どういうシチュエーションで、どういう処置をするのかは、病院によって決まっています。 その病院で産むことが決まっているのなら、従うほかないように思います。 どんなに遅れても、あと2週間以内で産まれますから、赤ちゃんをドーンと待っていてあげてください。 怖いですよね・・私も怖かったです。 みんな怖いから大丈夫!と、助産師さんに励まされて、無理やり納得させられた感がありましたがw 今なら、それもそうだ、みんな怖いんだから、思えます。 電話のそばにタクシーの電話番号を貼っておいて、一人で呼べるようにしておけば大丈夫です。 頑張ってくださいね。

回答No.2

必要ないことはしない、ということなのでしょう。医療行為は母子の状態を鑑みて必要となった時に行うもので、自然に分娩が出来る場合は必要なし、と。 始まるべくして始まったお産が、結局母子だけでなく病院にとっても何かにつけ楽だと思いますよ。産後の肥立ちとかも含めて、ね。

回答No.1

もともと計画出産をしていない病院なのでは?無理やり陣痛を起こすのはリスクがあると思いますし。計画出産は生産期を越えたとか、赤ちゃんが大きく妊婦さんが小さめの方で出産を早めた方が良いとか何かしら理由が無いとしてくれないとかあると思いますよ。質問者様は赤ちゃんが大きめですけど身長が150センチ以下で小さいとかありますか?なければ陣痛や破水が起きるまで何もしてくれないかも。私が出産した産院はこんな感じでしたよ。ちなみに2人同じ病院で出産しましたが、2人とも予定日超過で一応生産期内で産まれましたが、2人目の時は予定日を2日過ぎ、計画の予約をしました。この時、年末のお休みに掛かる位で年明けまでに産まれてなければ生産期を越える為、胎盤の機能も落ち、赤ちゃんが危険と判断されてと言うのが前提でした。結局検診の次の日に産まれ、計画出産はしませんでしたが。 陣痛は赤ちゃんのタイミングと言うのを聞いたことはありませんか?赤ちゃんは狭い産道を通ってくる時、とても苦しい思いをします。それに耐えられる様になったら陣痛を起こすホルモンを出し、生まれて来ます。質問者様の大切な赤ちゃんはまだそれに耐えられないと考えて、今まさにそのタイミングを待って居ると思います。 妊婦でいられる期間もあとわずかです。穏やかに過ごしてください。 無事に生まれます様、お祈りしております。頑張ってください! 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 予定日を少しでも超過すると誘発分娩?

    こんにちは。 病院のほうへ聞けばよいのかもしれませんが、少しアドバイスや経験された方がいらっしゃったらと思い質問させていただきます。 出産予定日が20日です。 昨日、「検診へ行ったところ予定日を過ぎたら入院して風船(バルーン?メトロというものでしょうか?)を入れよう」といわれました。 予定日を過ぎると、羊水が汚れたり胎盤の機能が悪くなり赤ちゃんが肺炎になったり、長く居すぎると突然死してしまうかもしれないからとのことでした。 予定日は20日ですが、入院をすすめられた日は21日か22日でした。入院をしたことがないのもありますが不安であり、また予定日はあくまで予定と思っており、数日の誤差はあると思います。 1日2日過ぎただけでも誘発?をされるのかなぁ。。。と思って更に不安になっています。 また、バルーンを入れる場合の痛みはかなりのものでしょうか? 臨月に入ってからの内診ですらびっくりする痛さで怖いなぁと思っています。。。(陣痛が痛いのはしょうがないと思っていますが) バルーンを入れられた方は同時に促進剤等も使用されたのでしょうか? できるだけ自然な形で産みたいと思っています。 促進剤は急に陣痛が進むこともあると聞いておりますので。。。 病院や先生の方針もあるとは思いますが、 経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。 あと一週間の間に自然に産まれてきてくれるといいなぁと思っています。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

  • 出産予定日を過ぎて・・・

    こんばんは、本日出産予定日でした。健診にて兆候もなく遅れるでしょうといわれてたのですが、今後の方針を病院に尋ねたところ42週までは様子みますと言われました。その後も健診の回数をふやして自然にまかせるようなことをいわれました。正期産の間に何らかの処置をするのかと思っていたのですが、そのような方針をきいて少し驚いてます。初産で高齢出産なので不安だらけです。過期産で、お産された方、経験談などアドバイスあれば教えて下さい。

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう