• 締切済み

母親に豪華でのんびりとした旅行をプレゼントしたい

母親にオススメの旅行を探しています。 先月、祖母が亡くなりました。 足を悪くして車椅子生活をし、痴呆になり、そして亡くなるまで、 母は10年間も祖母の介護を続けていました。 気の遠くなるくらい長い間介護を頑張ってきた母へ 『今まで本当におつかれさま』という気持ちを形にしようと考えた結果、 旅行をプレゼントしてあげようと思いました。 ですが、私はあまり旅行に詳しくなく、 旅行会社のサイトを見ていても、母に合う旅行の探し方すらピンときません・・・ そこで詳しい方の知識をお借りしたく質問させていただいた次第です。 ▼母情報▼ ・年齢:70歳手前        ・在住:名古屋 ・大自然や温泉地が好き   ・国内旅行派 ・一人旅             ・無職 ・バスであちこち忙しく回るのは苦手 ▼その他▼ ・出発日:11月上旬 ・予算:30~40万円まで ・日数:一週間~10日程度 ▼備考▼ ・名古屋在住=名古屋出発 にこだわらなくてもOKです。  私は都内なので、そこからでもOKです。大阪もOKです。 ・寝台特急でも、新幹線でも、飛行機でも、船でも何でもOKです。 ・ただの温泉旅行ではなく、『夢のような、特別な旅行』にしてあげたい。 どんな旅行がオススメでしょうか。 豪華でありながら、行程はのんびりと詰め込まず~ みたいな感じだといいです。 これからは自分の為に、自由に、そんな人生を送って欲しいと思っています。

みんなの回答

  • 0978toki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんにちわ。 私は、1年に1度両親に旅行をプレゼントしています。(日頃の感謝を込めて) 毎年、沖縄旅行に行きたいと言われ、離島もすべていきました。 その中でも、石垣島の八重山諸島は、とても気に入り何回もリピートして行っています。 大自然は、もちろん島の人々との出会いにもとても感動していました。 八重山諸島は、島巡りがあり、送迎はもちろん現地での移動も付いており、マングローブカヌーや水牛車も乗れて 最後は、竹富島でフリータイムなので、最終の船が出るまでレンタサイクルをかり島内散策をしました。 非日常を感じる事ができ、とてもおすすめです♪ 参考までに、私たちがりようした会社を記載しておきます。もちろん、旅行相談は無料でした。 ※ 沢山の船会社のツアーやコース、全部こちらに入っておりましたので効率よく旅行ができましたよ。 http://yaeyama-tour.com/ 是非、心に残る素敵な旅行になるといいですね。

参考URL:
http://yaeyama-tour.com/
回答No.8

こんにちは! 私は沖縄の石垣島をお勧めします! 美しいエメラルドブルーの海が広がり、本当にのんびりとした空気が流れているのできっとお母様も喜んでくれるはずです! ご飯も美味しくリフレッシュにはうってつけだと思います。 色々な旅行会社からツアーが企画されているのでぜひ検討してみてください。 旅行EX http://ryokou-ex.jp/search?fr=&fp=aichi&fs=&tr=&tp=okinawa&ts=石垣島_沖縄&d=20131101-20131130&s=&n=2&t=&pf=&pt=&page=1

参考URL:
http://ryokou-ex.jp/
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

70歳手前でしたら、豪華と言っても慣れない場所や、窮屈な思いをするような場所は避けた方が良いですね。 まず最初の日は、一旦東京に来てもらって、御一緒に横浜のランドマークの上層階にある、ロイヤルパークホテルのスイートに宿泊されるのはいかがでしょうか。 私は、高齢の母と姑を連れてそのホテルを予約しておりました。 2部屋の通常の部屋を予約していたのですが、なんと、ホテル側の都合でスイートルームに一緒に宿泊する事になったのです。 母は、夜明けの様子を窓から眺めていましたが、陽が昇るにつれて海と空の色が次第に変化していくので、「まるで宝石箱をのぞいている見たい」と表現していました。 バスルームにも窓があり、景色を眺めることが出来ました。 本当に素敵な経験だったと、大満足していました。 それから、富士五湖はのんびりと楽しめる場所だと思います。 11月上旬であれば、山中湖も河口湖も、丁度紅葉祭りです。 どちらもライトアップされますので、イベント場所の近くに宿泊するとよいです。 河口湖のお勧め宿泊場所は「くくな」。 アジアンリゾート風で、全室、河口湖の向こうに富士山が見えます。 http://kukuna.jp/ そのあたりでは、昔の集落を再現した根場とか、忍野八海、いろいろに楽しめると思います。 富士山は、景色が豪華です。 あと、一人旅である事を考えると、八ヶ岳周辺もよいです。 清里の清泉寮は、単なる宿泊場所としてではなく、感動の物語があります。 ポールラッシュ記念センターに行くとわかるのですが、関東大震災で疲弊した日本人のために、八ヶ岳の開拓を手助けしてくれたところです。 「ベストを尽くせ、そして一流であれ」と言う言葉は、最初の「Do your best!」が当時の流行語となりました。 ですから、そのような心を感じながら星を眺めたの温泉にはいったり、食事をすると、単に金額だけではない豪華と言う事について考えさせられるものがあります。 一人旅には適していると思います。 続いて、小布施は、女性の心をくすぐる街です。 とくに、その季節は。 有名な栗菓子だけでなく、高齢の女性であれば一人で歩く事に幸せを感じるような場所です。 葛飾北斎が晩年を過ごしたり、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が気にいって住みつくような所です。 温泉でもよいですし、小布施堂の宿泊施設である、枡一客殿もなかなかのものです。 http://www.obusedo.com/store/detail/kyakuden.html なぜ、造り酒屋と栗菓子と、イタリア料理や宿泊施設が一体化しているの・・・? 現地に行けば、よくわかります。 葛飾北斎をすまわせたのも、何代も前の店主。 小布施の歴史を変えた店だからです。 あと、その時期に日光の金谷ホテルに宿泊するのって、とても贅沢だと思います。

tekitou1225
質問者

お礼

そうなんです。 一人という部分がネックといいますか・・・ 八ヶ岳・小布施は一人でもオススメとの事で、 母にはいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.6

私の母が生きていれば、プレゼントしたかったのが、クルーズトレイン ななつぼしin九州です。 別世界のような豪華さでありながら、国内旅行。 特別と言う言葉がウソじゃない、そんな旅なのだろうなと思いました。 募集時期とかが限られてたりするので、旅行会社さんにおまかせで頼むことになると思いますが、この「ななつぼし」の旅を織り込んだ、普通の旅もあるので、予算に合わせてもらえば良いかなーと思います。 特別の時間を特別の空間で、私なら母にこの旅を贈りたいと思いました。

参考URL:
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/index.html
tekitou1225
質問者

お礼

ななつ星。 たまたま私もこの列車を知ってまして、 この列車に乗せてあげたい、と即考えたのですが・・・ すごく人気で、なかなか乗れないらしいんです。 旅行会社さんの普通の旅でも「完売」の文字ばかり・・・ これは諦めざるを得ないなと思っています。 ありがとうございました。

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

自然や温泉がお好きなら、北陸、能登半島がおすすめです。 自然も豊かで、古き良き日本の文化が息づいていて、きっと喜んでくださると思うのですが。 JR東海のしらさぎ、ひだを利用してのお得切符、「北陸観光切符」があります。 名古屋から4日有効で17000円です。 この切符なら、加賀温泉、金沢、能登の和倉温泉、氷見や富山、城端からバス分を買い足せば、合掌造りで有名な五箇山にも行けます。 行き帰りを北陸線の特急しらさぎか、高山線の特急ひだを選択する条件があります。 (たとえば、行きにしらさぎを使ったら、帰りはひだを使うことになります) 加賀温泉には美食家として有名な魯山人の記念館や彼が訪れた宿もあり、とても趣があります。 また、輪島には漆塗りで知られる素晴らしい旅館もあります。 金沢も落ち着いた町並みやいろいろな文化にふれられる街です。 能登半島は雄大な海岸線と温泉が魅力です。 和倉温泉には、洋菓子界で有名な辻口さんのカフェもあります。 これまでの疲れを癒せる旅ができるのではと思います。

tekitou1225
質問者

お礼

北陸方面は色んな温泉地が集まっているんですね。 母は温泉好きなので、 温泉巡りとかさせてあげられたらな、と思いました。 古い街並みも好きですし、 近場ではありますが、好みにあうような感じですね。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4
tekitou1225
質問者

お礼

何もしないのんびりとした時間が、 かえって苦労を思い返してしまう・・・ なんだか一理あるご意見に思えました。 ただ、あちこち忙しく回るのは苦手でして、 休憩しつつ、自分のタイミングで見てみたい という感じなんです・・・ ちなみに、母は沖縄の竹富島がすごくお気に入りです。 その他の島には興味なさそうなのが残念ですが・・・ ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

1人旅限定ですか? 勿論人にもよりますが、1人旅なんてつまらないと感じる人は少なくないと思います・・・やはり時間や空間を共有し、会話する相手がいないと。「傷心で1人静かに気分転換したい」というような時でも無い限り、少なくとも自分はそうです。 何より若い人ならともかく、70の女性ですから、本人が心細いとか、そうでなくても家族として不安な点も多いはずですよね。 tekitou1225さんは一緒に行けないのですか? 一週間が3日くらいになってもいいですから、時間を合わせて一緒に行ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。それが短くて物足りないなら年に2度に分けるとか。その方がお母様も喜ぶのではないでしょうか。 ・・・なんて、自分の母を思い浮かべて感じたことを言ってみました。事情がおありなら余計なお世話ですみません。

tekitou1225
質問者

お礼

そうなんです、一人旅なんです。 今回は結婚何周年記念とか、そういうイベント的な意味合いではなく、 『おつかれさま』という意味なのです。 父はいません。 親戚には仲の良い人がいますが、 今回の意味合いからして、介護を頑張ってやりとげた母に送りたいのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんばんは 船がお嫌いでなければクルージングが流行っています。 お好きな場所をご検討くださいね。 http://www.ytk.co.jp/cruise/index?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=cruise 人気の寝台特急「北斗星」 http://hokutosei.nandemo5151.com/02.html どんなに豪華であってもお母様の好みもありますので、リサーチはされたほうがいいと思います。

tekitou1225
質問者

お礼

クルージングというのは初めて知りました。 ありがとうございます。 母に直接聞くのは確かに確実だと思いますが、 旅行をプレゼントなどと言おうものなら確実に遠慮してしまう人間なので・・・ 途端に聞けなくなってしまうのです。 サプライズでプレゼントするしかなく、 驚かすというよりも、抜き差しならない状態でやっと行ってくれるという感じです。 ありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

  能登半島 ランプの宿滞在 能登半島観光 予算の許す限り   名古屋から新幹線、小田原から箱根登山鉄道で終点強羅、箱根 強羅 花壇 滞在 4~5日 箱根周遊で予算の許す限り     軽井沢 星野リゾート滞在   日光 金谷ホテル 中禅寺湖湖畔 滞在   ちょっと能登半島は不便な場所です。あえて加賀屋ではなく、ランプの宿のほうが、滞在型でゆったりできます。   和食がお好きなら強羅花壇、フレンチなら金谷、創作料理なら星野リゾート、とお料理でだいたい分けてみました。   たぶん一番花壇があっているかな、財界人も多く泊まる、箱根の有名どころです。一泊5万円ぐらいだったと思いますが。  タクシーで箱根を周遊し、大自然、天気が良ければ霊峰富士も見える風光明美で、温泉も豊富です。名古屋、東京どちらからのアクセスも良い場所です。   なんか旅行会社の案内状態で脈絡もなく書いてしまいました。失礼しました。

tekitou1225
質問者

お礼

何種類かピックアップしてくださってありがとうございます。 さっそく調べてみたらどれも素晴らしい旅行先ですね。 個人的には星のリゾートがステキでした。 能登半島のランプの宿も気になっていますが、 おっしゃる通りアクセスの事は気になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親と旅行いにいく場所

    20代後半の女です。 50代後半の母親と年末に1泊2日にて旅行にいきたいと考えています。 この旅行はまだ母には話していませんが、私のボーナスでプレゼントしたいと思います。 東京在住なのですが、オススメの旅先がありましたらアドバイスください。 今回の旅で求めるものは下記です。 ・ゆっくりと温泉につかりたい。 ・ショッピングを楽しみたい。 ・美味しいものを食べたい。 観光というよりは、リフレッシュを兼ねて遊びたいと思います。 ショッピングは繁華街を散策したり、アウトレットだったり、お土産屋めぐりだったり、なんでもOKです。 ただ、ファッション関係(アクセサリーや服)を母にその旅でプレゼントできたらと思います。 旅費ですが、交通費と宿泊費で10~15万程度と考えています。 又、母も私も車が運転出来ません。 (ペーパードライバーの為、避けたいです。) 食事で嫌いなものは二人ともほとんどありません。 この予算で日頃の疲れを癒せるようなオススメの旅プランがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • お母さんと旅行に行きたい

    今度、初任給をいただきます。 母には今までの感謝の気持ちを形で表したいって思ってて、色々と考えたのですが、やっぱり温泉旅行に行きたいんです。 と、言っても調べたら気に入ったところはどこも高級なところだけ・・・。 旅行って言っても一泊でいいのです。 私も仕事があるので。 一泊旅行。 母と私で交通費、ホテル代、温泉代、食事代全部で4万円以内。 出発地は、町田あたり。 温泉に入ってる時の景色が良いほうがいい。 この条件で旅行なんて行けるのでしょうか? どこかオススメはありませんでしょうか? 教えてください。

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台・山形方面の旅行について

    11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。 こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。 私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。 仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています) 翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。 このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか? 何かアドバイス等あれば、お教え願います。 私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか? もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

  • 名古屋市内からレンタカーで小旅行するなら?

    今、主人の仕事の関係で名古屋に滞在中です。 滞在期間はあと1ヶ月ほどですが、せっかくなのでレンタカーを借りて週末に小旅行を楽しめたらと思っています。 小さい子供がいるためあまり遠くは無理なのですが、名古屋市内から車で2~3時間くらいで行ける温泉や、道中立ち寄れるオススメの場所はないでしょうか? 土曜日に出発→温泉に一泊→日曜に帰宅、という形で考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日帰り温泉旅行

    11月に母の誕生日と父の還暦祝いを兼ねて 日帰り温泉旅行に連れていこうと思うのですが オススメの場所をおしえてください。 阪神間在住で、 車で1時間程度で行けるところが望ましいです。

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたい

    両親にGWに温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 成人式の費用を出してくれた感謝の気持ちと、20歳という節目に親孝行したいからです。 GWだと、もう予約をしないと厳しいですよね? 40代後半の母と50代前半の父にゆっくりして頂ける、良い温泉旅行のプランをご存知でしたら教えてください。 また、プレゼントのプランなので色々相談したいので親切な旅行会社が良いです。 オススメがあれば教えてください。 予算は4万円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 温泉旅行先が決まりません。。。

    8/20から1泊2日で友人と温泉旅行に行く予定です。 でも候補地が中々決まらず、四苦八苦してます。。。 ・女3人(25歳) ・2人→名古屋出発、1人→千葉出発 ・交通手段は新幹線か電車 ・なるべく予算は抑えたい 名古屋と千葉の中間地点でと考えてます。(長野、山梨、関東地方辺り) お勧めの温泉地や温泉地近くで遊べるレジャー施設など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    父が退職する為、両親に旅行をプレゼントしようと考えてます。 ゆっくりできるよう一泊二日か二泊三日くらいの温泉旅行にしようと思っていたのですが、 家の両親は温泉地出身で実家に温泉をひいている為、 「温泉に行く」という感覚を持ち合わせていないことに気がつきました(^-^; そこで参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 出発地は神奈川県で、予算は5万円以内が希望です。 定年退職後の旅行でゆっくり過ごせるようなオススメな場所があったら教えてください。

  • 東北旅行

    10月21日に東北へ旅行に行きます。 花巻空港から13:00に出発しレンタカーで、当日は鴬宿温泉(ホテル森の風)に宿泊予定ですが、紅葉の時期なので、錦秋湖(雑誌とかで見て素晴らしい景色だと思っていますので、車窓からでもOK)と角館武家屋敷通り(30分から1時間程度滞在)を見てホテルには17:00くらいに到着したいと思っていますが、行程に無理があるでしょうか?※昼食は終わっています。また錦秋湖を見るのに最適な場所を教えていただければ。