• 締切済み

ディズニーランドで地震が来たらどこに逃げればいいか

10月19日にともだちが子供会でディズニーランドに行くので誘われました。お母さんは地震の事でい色々ネットで調べていて、ちょうど「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」と言っていました。ディズニーランドで大きな地震が来たらどこに逃げればいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

キャストがしっかりしていますからその指示にしたがえば大丈夫です!

回答No.5

TDLのスタッフは安全が最優先になるように鍛えられています。信頼して誘導に任せましょう。 >「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」 これが本当なら休園するでしょう。しないのならデマだと考えればいいです。 地震が発生した瞬間にどこにいるかで生死が分かれます。頑丈な建物の中なら倒壊の危険は避けられるでしょうが、天井から割れたガラスが落ちてくることと、大きな機材に挟まれないように気を付ける必要があります。 屋外で周囲に建物などがないなら、地震そのものによる危険は少ないでしょう。津波や火災で行く手を阻まれないようにしましょう。

回答No.4

まず 10月19日に地震が来ると言うのはデマです 現在の科学では、地震予知はできません まして日にちと、地域を限定するほど、地震学は進んでいません 但し 日本のどこでも、マグニチュード7クラスは、いつ起きてもおかしくは無いので、注意は必要ですが日本ではほぼ1年に1回はマグニチュード7クラスが起きて居ます この話はデマ、嘘です、 ただ上記に書きました通り、いつ起きてもおかしくは有りませんので注意点として TDRの、係員の指示に従ってください これは、2つの重要な要素です (1)シッカリした知識を持った人間がリーダーとなる事で、安心感が湧き、暴動やパニックを抑える事が出来ます (2)彼らは、日頃から訓練をして、何処が安全か把握して居ます、 ですから、子供会のリーダーに言われても、係員に従った方が安全です ただ子供会のリーダーと、係員の言い分が違った場合には、リーダーに言って、係員の指示に従うようにしてください 東日本大震災の際には約7万人来場者が居ても、けが人1人居なかったのです、 それだけ訓練して居ますので、係員の指示に従う事が一番安心です

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

すぐに逃げないことです。 あわてるのが一番危ない。 私は年パスですが、3.11は仕事で別のところにいました。 その1ヶ月後TDLが再開してすぐ、私が遊びに行ってるときに3.11の余震で結構大きな地震がありましたが、はっきり言って逃げるところなどどこにもありませんでした。 私はその時トゥモローランドテラスにいましたが、天井まである大きなガラスがしなって怖かったです。 でも、そんな短時間で逃げるとこなんてどこにもありません。 とりあえず机の中にもぐればいいと思います。 揺れてる時に動いても、混乱するだけです。 屋外に居る時はキャストが広い場所へ誘導し、開けている場所で中央に座って固まらせると思います。 そして揺れが収まると3.11の時は順次屋内へ誘導したみたいですが、案内されるまでずいぶん時間がかかったようです。 安全確認が取れないと案内できないからです。 どこに居てもそうですが、津波がくるぞ!とか分かっているなら別ですが、あわてて逃げても無意味です。 TDLの場合はキャストの指示に従いましょう。 TDL内は液状化もなかったですし、3.11に耐えられたのですから逆にそれ以上のものがきたらあきらめましょう(笑) 台風とかで雷が鳴っただけでも屋根の外から出られません。 これは働いてるキャストも同じです。 安全に関してはかなりうるさいですので、指示に従っておけば間違いないです。 心配するとしたら落ち着いてから帰ることになった時の足です。 TDLには非常食も完備されています。(3.11の翌日配布されてるのを見ました) 逆にTDLを出たらそれっきりです。出た後の事を心配しましょう。 外のほうが液状化しますし(今対策してるところです。)、3.11の翌日は電車が動かず、確か浦安駅まで歩いてたんだっけかな? 携帯電池もみんななくなっちゃって、翌日パークの近くを歩いてたら「携帯の電池が欲しいんでコンビニを教えてほしい」って何人の人に聞かれたか(笑) 多分もうないと思いますけど、ってコンビニを教えてあげましたけど、その時は本当に、コンビニになにもなかったです。 逃げる場所より地震の後を心配したほうがいいですよ。 でも、それが本当だったらすごいですねー(笑) そんなにピンポイントで予測できるなら、苦労ないですねー。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

TDRでは、非常時のマニュアルが整備されており、キャストもよく訓練されています。ゆえに、キャストの誘導に従って行動すれば大丈夫でしょう。 「3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位」http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110512/219929/

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ディズニーランドで大きな地震が >来たらどこに逃げればいいか教えてください。  地盤の改良をしているので 屋外で建物等の建造物に気を付ければ平気でしょう >ちょうど「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」  私は、その頃 飛行機で九州に行くので安心だ(笑)

関連するQ&A

  • ディズニーランドへ

    大人になってからディズニーランドへ行っても面白いでしょうか? 私はディズニーランドに行ったことが無いのですが、ディズニーランドってどういうところですか? 子供が行くところでしょうか?

  • ディズニーランドで大地震がきたら

    東京ディズニーランドにいる時に、東北のような地震が来て、東北のような津波が 来た場合、 逃げるにも、人が多すぎて一気に逃げられない為、 ディズニーにいる時に大地震がくる=津波で死ぬ という覚悟をしたほうがいいですか? それとも震度7が来て地震が来ても、守れる防波堤がディズニーの周りにありますか?

  • ディズニーランドでの待ち合わせ場所

    こんばんは。 突然ですが、ディズニーランドへ遠くに住んでいる友達と行くんですが・・・。 予定としては、ディズニーランドが開く前に集合して 入ろうとしているんですが、中々ディズニーランド前だと、 混んでしまってわかりにくいと思うんです。 なので、何か目印になるところがあれば、そこに集合したいと思うのですが。。。 中々ネットサーフィンなどで探したのですが見つからないので、 何かランド前で目印になるものがあれば教えてください。

  • ディズニーランドへのお得な行き方

    今度友達とディズニーランドへ行きます。水戸駅から行こうと思ってます。ディズニーランドへ行くとき、急行(特急かもしれないです)料金+ディズニーランドの料金合わせて約10000円ぐらいで行ったと聞いたのですがそういうものはあるのでしょうか?教えてください。

  • 2歳児とのディズニーランドについて

    ディズニーランドホテルについて 11月1日(金)、2日(土)、2歳の子供を連れて、大阪から東京ディズニーランドに行き、 ディズニーランドホテルに宿泊計画中です。(飛行機で) ホテルは、アンバサダーとランドホテルと思いっきり迷いましたが、 2歳の子供の初めてのランドなので、近くて便利で憧れのランドホテルにしようと思っています。 ・ハッピー15(15分早く入れる)は、翌日のしかもランドしか無理とのこと。 1日目ランド・2日目シーに行こうと思うのですが、適用できないなら しかも2日目をシーに行くのであればアンバサダーの方がいいのかと思い始めてきました。 行かれた方、いかがでしょうか。 また、アンバサダーは不便という回答も見受けられましたが、 実際子供連れの方はいかがでしたか。 また、値段的にはアンバサダーが1ランク上のお部屋しか空きがないとのことで 変わらないので、ここにきて悩んでいます。 子どもはたぶんランドの方が楽しめるのかな、とも思いますのでランド・ランドの方がいいのかな。 せっかく子どもと憧れのディズニーホテルに宿泊するのならば、後悔しないように選びたいと 思い質問しました。よろしくお願いします。

  • デズニーランド

    デズニーランドは 千葉にあるのに 東京デズニーランドと 呼ぶのは 何故ですか?

  • デズニーランド

    デズニーランドは千葉にあるのに 東京デズニーランドですか?

  • 好きな人にディズニーランドに行きたいっていったら、

    好きな人にディズニーランドに行きたいっていったら、ディズニーランドは、俺は大勢で行きたい人なんだよねって言われました あとは、彼女とはいってことあるけど、友達といったことはないし、並んでるとき二人だと会話が続かないから、ディズニーランドは大勢で行きたいんだよねって言われました 水族館とさイルミネーションとか、ディズニー以外の遊園地ならよいよと言われました やっぱり好きな人だったら、彼はディズニー行くのでしょうか⁉ 脈が全くないので、彼はディズニーいかないのでしょうか⁉

  • 26日のディズニーランドについて

    26日にディズニーランドに行くことになりました。 どのくらい混んでいるのでしょうか?また検索で入場制限があるとしったのですが26日にもしや? 混んでる日のディズニーランドの回り方についてディズニーランド好きの方アドバイスお願いします。

  • ディズニーランドで働きたいのですが・・・

    はじめまして。 春からディズニーランドで働きたくて面接を受ける予定です。 私はしっかりした接客技術を学べそうだから、 働くことで自分が成長できそうだから という理由でディズニーランドのゲストコントロールがしたいです。 でもディズニーランドには全く詳しくありません。 ディズニーの映画が好きっていうくらいです。 ディズニー好き度って仕事に関係ありますか?

専門家に質問してみよう