• ベストアンサー

メニエール持ちでプール

メニエール持ちでプールってどうなのでしょう? 主治医に聞けばいいのでしょうが、次回受診は来月上旬なので…。 最近運動不足なので、通いやすい範囲にある市営の室内プールに時々行って 水中ウォーキングでもしようかと思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

主治医のお医者さんのアドバイスが確実かと思いますが。   現在服薬で症状も安定しているとのこと。体調が良ければウォーキング程度は大丈夫とは思いますが、一応念のために友人など、一緒に行動してくれる人とのプールをお勧めします。  もちろん、監視員もいるとは思いますが、あなたひとりに、付きっきりにはできません。また、事情を説明すれば、間違いなく入館停止にされると思います。プール側からすれば、とても危険なことと思います。地上で倒れる以上に、水中で倒れた時の危険は簡単に予想できますよね。  必ず、あなたを見ていてくれる人がいる。それが最低限安全のための方法と思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中で倒れた時の恐れですか…。 わたしは突然倒れたことは一度もありません。 いつも目眩がして、自ら横になるという感じです。 友達と一緒に行けたら行こうと思います。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

私は医師ではありませんのでアドバイスです。 迷惑をかけないと自他共に認める状態なら問題ないと思うんです。 そんなわけで、 周りの人に迷惑がかかるようならやめておきましょう。 迷惑がかかるかを自身で判断ができないようであればやめておきましょう。

rusei
質問者

お礼

メニエールはここ数ヶ月落ち着いています。 いつ発作(目眩)が起こっていもいいように、クスリは持ち歩いていますし 朝昼夕のクスリも忘れずに飲んでいます。