• ベストアンサー

メニエール持ちでプール

メニエール持ちでプールってどうなのでしょう? 主治医に聞けばいいのでしょうが、次回受診は来月上旬なので…。 最近運動不足なので、通いやすい範囲にある市営の室内プールに時々行って 水中ウォーキングでもしようかと思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

  主治医のお医者さんのアドバイスが確実かと思いますが。   現在服薬で症状も安定しているとのこと。体調が良ければウォーキング程度は大丈夫とは思いますが、一応念のために友人など、一緒に行動してくれる人とのプールをお勧めします。  もちろん、監視員もいるとは思いますが、あなたひとりに、付きっきりにはできません。また、事情を説明すれば、間違いなく入館停止にされると思います。プール側からすれば、とても危険なことと思います。地上で倒れる以上に、水中で倒れた時の危険は簡単に予想できますよね。  必ず、あなたを見ていてくれる人がいる。それが最低限安全のための方法と思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中で倒れた時の恐れですか…。 わたしは突然倒れたことは一度もありません。 いつも目眩がして、自ら横になるという感じです。 友達と一緒に行けたら行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

私は医師ではありませんのでアドバイスです。 迷惑をかけないと自他共に認める状態なら問題ないと思うんです。 そんなわけで、 周りの人に迷惑がかかるようならやめておきましょう。 迷惑がかかるかを自身で判断ができないようであればやめておきましょう。

rusei
質問者

お礼

メニエールはここ数ヶ月落ち着いています。 いつ発作(目眩)が起こっていもいいように、クスリは持ち歩いていますし 朝昼夕のクスリも忘れずに飲んでいます。

関連するQ&A

  • 八王子市のプール

    運動不足のため八王子市内で平日夜に水中ウォーキングができる室内施設を探しています。 スポーツクラブはできるとして、公共プールで可能なのか知りたいです。 自分で検索したところ、北野・甲の原・浅川にプールがあるようで、費用や開いている時間帯、距離などから北野が気になっています。 ただ、ホームページを確認したところだと特に歩行用レーンはなさそうで、そんなところで歩くのはマナー違反なのかなぁと感じました。 それとも記載がないだけでウォーキングされている方は多いのでしょうか? 口コミなど調べてみたのですが、特に水中ウォーキングについては見つからず、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 通常の地域情報カテが選択できないため、レジャーカテでの投稿とさせていただきます

  • プールを利用するのに必要なもの

    医者から水中ウォーキングを勧められたので市営プールを利用しようと思います。 ただ、プールなんて中学生の時以来で30年ぶりくらいです。 脱いだ後の水着を入れるビニールバッグ、バスタオル、着替えが必要なのは分かりますが、その他に持って行った方がいいもの、あると便利なものは何でしょうか? ちなみに水着一式の他に帽子は買いましたが、水中ウォーキング用の靴は禁止みたいです。

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 痩せて彼に水着を買ってもらう為にプールに通います。

    20代半ばの女です。 下半身よりも上半身(出腹と腰周りと背中の贅肉)をスッキリさせたいので、市営温水プールに通いたいと思っています。 食事量が多いという訳ではないのですが、痩せません。量より質に問題があるのでしょうか… 普段の生活は仕事が遅いので、夜8時半ぐらいに晩御飯を済ませ、その後半身浴を30分してから12時までに就寝といったペースです。 プールに通うとすれば、週に3回ぐらいを目安に1~2時間水中ウォーキングしようと考えています。プールに行かない日は腹筋を中心とした筋トレを考えています。 質問内容 1.この運動メニューについての改善点など 2.平日帰宅後、夕食を食べてからプールに行くのですが、食後と運動の間はどのくらいの時間空けないといけないのでしょうか? 3.しつこいですが、上半身を引き締めたいのです。水中ウォーキングは適切でしょうか? 4.夏本番までに間に合いそうですか? 5.その他アドバイスなど 体重より、見た目を引き締めたいです。見た目に痩せれば彼が水着を買ってくれるそうなので、頑張りたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • 市民プールでウォーキングをすると嫌な思いをする

    女29歳です。 かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。 近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、 フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな 顔をされます。(フリーコースは2~3あります) また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで 笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。 そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは 大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

  • ダイエット効果の期待できるもの★

    ダイエットのためにプールで運動をしようと思ってるんですけど どうゆう運動がいいでしょうか?水中ウォーキングや普通に泳ぐコトができるプールなんですけど。

  • 有酸素運動

    今月から水泳で有酸素運動を始めます。 習うという形ではなく、個人的に通おうと思っています。 週3程度で、1回につき1時間~2時間ほど泳ごうと思っているのですが、1番効率の良いプールでの有酸素運動を教えていただきたいです。 ちなみに、ジムではなくただの室内プールなのでエアロビ?みたいなのはできません。 できれば、水中ウォーキングなども織り交ぜて回答していただけると嬉しいです。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

専門家に質問してみよう