• 締切済み

失業保険の不正受給について

先日質問した時は、個人の特定を恐れて、あまり詳しく書かなかったのですが、その後で非通知ですがハローワークに電話して相談してしまったので、もう少し詳しく説明した上で再度質問します。    私は障害者なので、前回の受給時では、認定日の担当者は毎回同じだったのですが、無神経なことを言われたので、今回の失業時に電話して、その人からはずしてもらうようにお願いしました・・・が、前回の認定日にその人に呼ばれてしまいました。  想定外のことが起こると動揺して頭が真っ白になってしまう障害なので、「前回の認定日から働いてませんか?」と、聞かれた時に、早くその場から逃げたいという気持ちから、つい「はい」と、答えてしまいました。  もうすぐ認定日なのですが、このまま嘘をつき続けるのは、心苦しいので、ハローワークに電話したところ、認定日にもう一度よく話すように言われました。支給打ち切りになるかどうかは、わからないそうです。  聞いても答えるわけないと思ったのか名前は聞かれませんでしたが・・・認定日に正直にその話をしたら、やはり支給打ち切りになるのでしょうか?  ハローワークのうっかりミスなのか、私のお願いを軽く見たのかわかりませんが、そこから来る失敗を正直に話したら損をする結果になるのは、どうしても避けたいと思っています。  詳しい方ご回答を宜しくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.1

ハローワークの、うっかりミスでは有りません。貴方が、正直に、申告をしないのが悪いです。 とことん、調査されますので、打ち切りになるかどうかは、ハローワークの判断です。 説明会の時、しっかり、説明を聞かない、貴方のミスとしか言えないですね。

lone-star
質問者

お礼

ハローワークに事情を説明したところ、不手際を詫びてくれ、前回申告しなかった分の返金方法を教えて頂きました。何年も前から自分の障害のことを話してあるし、電話で、前回と担当者を変えてほしいとお願いした時に、そうするよう約束してくれたのですから、当然です。  私が、悪天候のためにハローワークに行けなかった身体障害者だとしても、同じ回答をするのでしょうか?  どちらにしろ、私は障害者なので、この様なことを言う方は、家族や友人がわかる場では言わないことを知っているので、あまり腹は立たないです。“とことん調査される”という言葉からもよくわかります。  あなたのそのエネルギーを、本当に、わからない事があって困っている人を助けるために使って下さい。