-PR-
解決済み

紙コップの製造方法

  • 困ってます
  • 質問No.82684
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

紙コップの製造方法、特に内面の処理方法でパラフィン(?)を含浸させているようなのですが・・・?

コップの成型過程は不要です。

サイトも少し探してみたのですが、適当なものが見つかりません?

サイトあるいは成書等をご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

特許申請されている製造過程は参考になるでしょうか?
参考URLにあります。

また色々な紙コップの構造の特許部分も面白いので載せておきます。

http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai10/2/2-3-5.htm
お礼コメント
noname#211914

asucaさん、はじめまして。
今月参加されての高得点すごいですね!!
守備範囲も広いようで、びっくりです。

さて、ご紹介の「パテントマップ」は盲点でした!
今別テーマの「パテントマップ」を見て、さらにIPDLで「紙コップ」で検索してHitした公報を読んでました。
(今手元に8冊位あります。)

これは、「技術分野別特許マップ」でみると、「機械」の中に「紙製容器」がありますね!
(専門外なので機械のものは見たことがありませんでした。)

これを手がかりに調べてみます。

有難うございました。

是非総合でトップを取ってください!
投稿日時 - 2001-05-29 15:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お役に立てて良かったです。
質問とは関係ないのですが、

>今月参加されての高得点すごいですね!!
>守備範囲も広いようで、びっくりです。

多分1年見間違えていますよ。参加したのは去年の5月からです。(笑)
お礼コメント
noname#211914

そうですね!
一ヶ月参加されたのが早いようですね?
当方は参加はしたが、しばらく回答はしてなくて昨年暮れ位からすこしづつ・・・。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-29 16:41:14