-PR-
解決済み

Webページを印刷すると…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82683
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

文章が長めのWebページを印刷する場合に、何ページかにわたって印刷がされますよね。

そのときに、(たとえば1ページ目の)最後の行が2ページにまたがってしまって、
文字の下半分が消えてしまうのです。
(たとえばこのページのようなカンジです。 http://www.sdrc.com/newsroom/corporate-0525a.shtml
特定のページだけで起こっているというわけでもないので、
やはりその度ごとに何らかの設定をして印刷するしかないのでしょうか?

IE5.0でプリンタはRICOH IPSIO Color5100Dです。
初心者な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

もう解決してしまったかもしれませんが、参考になれば・・・

私の使っているプリンタ(hp deskjet 930c)では、「用紙サイズにあわせる」という項目があって、
原稿サイズA4、用紙サイズB5といったように設定すると、B5の用紙におさまるように縮小して
印刷してくれます。WEBページのサイズ(原稿サイズ)をどういった基準で「A4」などと
見極めるのかわかりませんが、原稿のサイズを設定するところでそのページのサイズより小さくしてしまうと
紙のサイズに関わらず文字が途中で切れてしまうようです。
だからもし原稿サイズを設定する項目があれば、それを大きくしてみてはいかがですか?
(ちなみにzenchaさんが例に出しているページは原稿サイズをA4に設定したらOKでした)

それと、プリンタの方にはプレビュー機能はないんですか?私もIE5.0を使ってますが、私のプリンタの
ドライバにはプレービュー機能がついているので、それで印刷前に確認できます。

ちょっと分かりにくい説明ですが参考にしてみてください。
お礼コメント
zencha

お礼率 55% (5/9)

どうもありがとうございました!!やっと解決しました!
MilkTeeさんのアドバイスを参考にして、「原稿サイズ」をA4→B4に変更し、
プリンタ(RICOH IPSIO 510D)の[変倍]→「印刷用紙サイズで変倍」でA4にあわせる作戦に出てみたところ、
みごと成功しました。O(*^o^*)O
MilkTeeさんをはじめ、色々とアドバイスをくださった皆さま、ホントにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-30 13:06:30
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

フォントを調節して(小さくして)
みてはいかがでしょうか?

または、IE5.5にすると、
印刷プレビューが使えるようになります。
補足コメント
zencha

お礼率 55% (5/9)

わたしの配慮が足らなかったようで、すみません。
補足させていただきます。

フォントの調節はしてみたのですが、次の行が繰り上がってきて、その行の文字の下半分が欠けてしまうといった具合で、
イタチごっこになっています。余白を減らしてみたり、Wordで開いてみたりしたのですが全滅してしまいました(泣)。

coolguysさんのお話からすると、IE5.5に変更できれば希望があるような気がするのですが、
会社のPCであるために、迂闊にVer.Upも出来ません。
IE5.0ではムリのある希望なんでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-05-29 13:30:33
お礼コメント
zencha

お礼率 55% (5/9)

早々のお返事、どうもありがとうございます。
こんなに早く返答があるとは思わなかったものですから、軽く驚いています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 13:22:15
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

IEの ファイル - ページ設定 で、余白部分を変更して、
ページサイズを変更してはいかがでしょう。

ミリ単位で変更できますので、行の途中で途切れることはなくなると思います。
補足コメント
zencha

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。
akki-さんのおっしゃっていた方法で、横は上手く入れることが出来ました! しかし縦が。。。
1ページ目は上手くいったのですが、あおりを受けた2ページ目が切れてしまいました。
IEではページの概念を持たせることは出来ないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-29 13:39:08