• 締切済み

javascriptでクッキードメイン

はじめましてお願いします。ただ今javascriptでクッキーの中にドメインやパスを作れるか模索中なんです。 本やホームページを見ると出来るみたいなのですが、 タグのサンプルが掲載されていないのでいまいち 独学ではスクリプトエラーが起きてしまい困っています。 どうかわかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• hero1000
回答No.2

補足ありがとうございます。 下記補足にある例は、構文が違いますね。 document.cookie = "key=0123456789;expires="+expDay+";" ; でやってみてください。 ひょっとしたらスクリプトエラーは、この構文エラーのせいかもしれませ ん。 Cookieに渡すデータのうち、「path」「domain」の両パラメータは省略 できます。 ちなみに「path」は、Cookieを送信したいパス、「domain」はCookie 発行元のドメイン名をそれぞれ指定するところです。(ここを読み込んで スクリプトで使うことはできなかったと思います) もし、何らかのパス名やドメインをCookieに保存させたいのでしたら、 最初の「key」にまとめて定義してやる必要があります。この際、各デー タの間にデリミタ(区切り指定子)を入れるのを忘れないで下さい。 例えば、デリミタとして「\t(タブ)」を使う場合は、 「keyData = "0123456789\t(パス名)\t(ドメイン名)"」 などとしておき、Cookieにセットするときに  document.cookie = "key="+keyData+";expires="+expDay+";" ; とすれば大丈夫だと思います。 あとはCookieを受け取ったときに、このデリミタを取り除いて3つの データを取得するような仕組みを作っておけばいいでしょう。 この回答が焦点ズレなようでしたらまた指摘して下さい。

tongari
質問者

お礼

有難うございます。スクリプトで[path]や[domain]は 指定できないようですか。 keyにデリミタでまとめて渡して 受け取るときに分解すればできそうな気がします。 それとエラーについては構文を直してあげたら出なく なりました。ありがとうございます。 いただいた構文でいろいろ試してみます。

• hero1000
回答No.1

1) 具体的にどういうことがやりたいのか 2) どういうスクリプトを書いて、どのようなエラーが出たのか を補足お願いします。

tongari
質問者

補足

プロバイダのサーバでhtmlのみ利用していますが、 cgiサーバが別アドレスになっています。 HTMLにアクセスするとクッキーを渡して クッキーの中のkeyを データエクスポート用のプログラム(cgiサーバ)に 渡したいんですけどね。 document.cookie = "key" + "=0123456789;expires="+expDay;+expDay;path=/cgi-bin;domain=www.abc.com; エラー「Webページに問題があるため正しく表示または機能しなくなる可能性があります」