• ベストアンサー

aiって何?

名前の最後に.aiってついているファイルってどのソフトでで開けばよいのでしょう? aiで原稿を渡すといったら、どのソフトを使えばよいのですか? すいません同じことなんでしょうけど、知らないと言えずに困っています。 助けてくださ~い。

  • sets7
  • お礼率44% (74/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

Adobe社が出しているソフト(オーサリングツール)「イラストレーター」(Illustrator)の中で使用しているファイル形式です。 htokitaでした。

sets7
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速会社のお金でイラストレーターを買いました。 お陰さまで、無事にすべての作業を終らせる事が出来ました。

その他の回答 (1)

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

余計なことかもしれませんが、 それを知らないということは、持っていないものと推測いたします。(あるけど使ってないだけ?) イラストレーターは買うと高いです。参考URLで体験版をダウンロードしてはいかがですか。 保存はできませんが、開くだけならできます。(と思うのですが、もし、できなかったらゴメンナサイ) ちなみに、体験版はDTP関連雑誌の付録CDROMなどにもよく入っています。 もしくは、フォトショップをお持ちなら、やっぱりEPSにしてよ、と相手に言うとか。 以上がfujinokiのアドバイスです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
sets7
質問者

お礼

体験版をダウンロードするという手もあったんですね。 PhotoShopは良く使うんですけど、イラストレーターはほとんど使わないので、aiが何だかピンと来なかったんです。 確かに、普段はEPSで受け取っています。 私は、これからEPSで渡すように心掛けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AI

    前見たサイトにたどりつけないのですが、AIのえろい呪文が沢山書いてあるサイトです。そしてたしか、「えろもいけるAI呪文」みたいな名前だったと思います。リンクを貼ったくださると、嬉しいです

  • aiファイルが見れません。

    aiファイルを見るには、どんなソフトが必要ですか? PCにアクロバットは入っているのですが、非対応のようで・・・。できれば、フリーソフトをDLしたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ファイル種類AIのファイル

    ファイル種類AIのファイルが知人より送られて 来ました、どのソフトを使えば開けるでしょうか。 もし、高価なソフトならフリーソフトなど を教えてください。

  • mp3のエンコーダー判別ソフトで「AI」と略されるソフトを探しています

    mp3のエンコーダー判別ソフトで「AI」と略されるソフトを探しています。 ソフトの名前が「A**** I****」で、アイコンが「AI」だったのですがどうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • AIイラスト生成

    こんにちは。 AIイラスト生成とは基本的にどのような仕組みで使われるのでしょうか? StableDiffusionを例にあげて教えて頂きたいです。 例えば、なぜAIは全然関係のないイラストをキーワードだけで描けるのか、そしてダウンロードしたファイルをもとにして描いているのだと推測しますが、モデルファイルはその為に必要なのか(イラストを何とか風で意識して描かせるため) そして最後の質問ですが、なぜ特定のGPUでそのGPU専用のドライバーが必要なのか・・・です。 ご教示お願いします。

  • aiファイルをbmp,jpg,pngに変換するソフト

    aiファイルがたくさんあるのですが、そのaiファイルをbmp,jpg,pngなどの形式に変換するソフトを探しています。 できれば、たくさんのファイルがあるので一度に変換でき、フリーソフトがいいのですが…。もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 拡張子.ai。開くためのソフトを教えてください

    おはようございます。 メールで拡張子「.ai」の添付ファイルをもらいました。 拡張子辞典で調べたところ Adobe社のオーサリングツールIllustratorのファイル形式。 というところまではわかったのですが、 対応のソフトがパソコンにインストールされていません。 Windows98です。 フリーソフトがあれば教えてください。

  • AIとAiについて

    アーティストでAIとAiという人はいますか? 別人なのですか? 両方とも読みは「あい」で良いのですか?

  • aiファイルなのにビットマップみたいになってしまった

    IllustratorCSで作ったオブジェクトを、aiファイルと間違ってepsで保存したまま、aiファイルデータだと思って拡大縮小をしていたら、線がすべてガタガタになってしまいました。 aiに保存しなおして、線をいろいろやってみたり再起動したりしてみたんですけど、どうしてもこのガタガタが治りません。 どうしたらこのビットマップデータみたいになってるaiファイルデータを普通のベクトルデータに治せますか?

  • AIファイルがすぐに閉じてしまいます。

    AIファイルがすぐに閉じてしまいます。 仕事関係で送付いただいたAIファイルを、私のPCにインストールしているillustratorで開くと起動してすぐに閉じてしまいます。 ヴァージョンが古いとかそういう理由でしょうか? ちなみに、私のillustratorのヴァージョンは「10」です。 開けないというファイルは「閲覧用ファイル」です。 開けないのですが、開く前のファイルは画像全体がアイコンのようには表示されています。 詳細を確認したいのですが、開けない限り確認できません。 誰か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。