• ベストアンサー

aiって何?

名前の最後に.aiってついているファイルってどのソフトでで開けばよいのでしょう? aiで原稿を渡すといったら、どのソフトを使えばよいのですか? すいません同じことなんでしょうけど、知らないと言えずに困っています。 助けてくださ~い。

• sets7
  • お礼率44% (74/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.1

Adobe社が出しているソフト(オーサリングツール)「イラストレーター」(Illustrator)の中で使用しているファイル形式です。 htokitaでした。

sets7
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速会社のお金でイラストレーターを買いました。 お陰さまで、無事にすべての作業を終らせる事が出来ました。

その他の回答 (1)

• fujinoki
回答No.2

余計なことかもしれませんが、 それを知らないということは、持っていないものと推測いたします。(あるけど使ってないだけ?) イラストレーターは買うと高いです。参考URLで体験版をダウンロードしてはいかがですか。 保存はできませんが、開くだけならできます。(と思うのですが、もし、できなかったらゴメンナサイ) ちなみに、体験版はDTP関連雑誌の付録CDROMなどにもよく入っています。 もしくは、フォトショップをお持ちなら、やっぱりEPSにしてよ、と相手に言うとか。 以上がfujinokiのアドバイスです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
sets7
質問者

お礼

体験版をダウンロードするという手もあったんですね。 PhotoShopは良く使うんですけど、イラストレーターはほとんど使わないので、aiが何だかピンと来なかったんです。 確かに、普段はEPSで受け取っています。 私は、これからEPSで渡すように心掛けます。 ありがとうございました。