• 締切済み

オークショントラブルについて(相手頭おかしいです)

オークションのトラブルに巻き込まれてます。 当方落札側で、相手の出品者はかなり頭おかしいです。 先日、オークションにて\5,000で品物を落札しました。 住所、氏名、電話番号と銀行に振り込む旨連絡し、あとは入金する段階だったのですが、 やっぱりいらなくなったので、以降ずっと無視してました。 すると出品者が先に品物送るからあとから代金支払えと言い、品物送ってきました。 別にもういらないしと思いながらずっと無視してますが、訴えるようなこと言ってきてます。 ちょっと意味がわからないです。 別にいらないのに勝手に送ってきたのはそっちだろうという話です。 落札者都合で取り消せばよかった話です。 訴えるなら勝手にどうぞという感じですが、別に私は負けないですよね? まあ負けたところで金なんて払いませんが。 ずっと無視でOKですね?

みんなの回答

回答No.7

おめでとうございます。ショボイ餌の割に大漁ですなぁ。

回答No.6

裁判をすれば貴方が負ける。 しかし、「負けたところで金なんて払いません」と言う位なので、今後も無視でOK。 その後の経過報告や結果報告を楽しみに待ってます。  by 雑魚一匹目

回答No.5

どっちも頭おかしい。

• ndkob2011
回答No.4

住所、氏名、電話番号と銀行に振り込む旨連絡、したとすれば無視した貴方にも落ち度がある。不要の旨を連絡しておくことは必要です。それが不要の証拠になるからです。 単なる「無視」であれば裁判では、一定額の支払い義務が生じる。また、相手が押しかけてきて往復交通費も支払え、というかもしれないし、貴方の近傍の取立て人が来るかもしれない。その場合、その筋の人物が多い。残念ながら、支払いをしないということは、暴力団の需要を生んでいるのです。

• chie65535
回答No.3

因みに、貴方が、一度でも「要らない」って意思表示してりゃ大丈夫だけど、無視し続けて、要らないという意思表示を一度も行ってないなら 刑法 第三十七章 詐欺及び恐喝の罪 (詐欺) 第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 に該当するんで、詐欺で被害届けを出されたらアウトかも知れない。 警察の人が来たら「騙すつもりは無かった」って言い張るしかない。こう言い続けてれば、4~5日で帰して貰える(けど、その間、勤め先に「警察のお世話になってて、会社に行けない」って言わないといけないんで、仕事はクビになるだろう)

• chie65535
回答No.2

やふおくでも楽オクでも「取引が成立したら、取引を終了させる義務が発生する」と規約に書いてあります。 >やっぱりいらなくなったので、以降ずっと無視してました。 これは「規約違反」であり「マナー違反」です。 要らなくなったのなら、無視などせず「辞退させて欲しい」とお願いしなければなりません。 相手が辞退させてくれなかった場合は、例え不要であっても、お金を払わないといけません。 >別にもういらないしと思いながらずっと無視してますが、訴えるようなこと言ってきてます。 無視していれば、訴えられて当然。 >別にいらないのに勝手に送ってきたのはそっちだろうという話です。 相手に「要らない」って伝えてないんだから、送って来るのは当たり前。 >落札者都合で取り消せばよかった話です。 「落札者が何も言って来ない」から、落札者にどんな都合があるのかわからない。 商品が不要だと思っているかも判らない。 >訴えるなら勝手にどうぞという感じですが、別に私は負けないですよね? たぶん負けるけど、民事でなら、負けても実害は無い。 >まあ負けたところで金なんて払いませんが。 >ずっと無視でOKですね? 無視し続けるのはどうかと思います。人格を疑われます。 無視し続けると、ある日ある時、警察の人がやってきて「オークション取引に関して詐欺での被害届けが出てるんで、署でお話をお伺いできませんか?」って言われるかも知れません。 ともかく「無視し続けるのは、人としてやっちゃいけないこと」で、常識を疑われます。 貴方が他の回答者から非難されないと良いですが、もう手遅れかな?

回答No.1

刑法 第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。 の併合罪で懲役15年。 君の場合は措置入院で済むかも知れないが。 もちろん民事でも負ける、無ければ払わないでも済むかも知れない。 ただしこれは相手がまともな人の場合、もしかしたらその筋の人に簀巻きにされて川に放り込まれる可能性も有るね。