• 締切済み

オークショントラブルについて(相手頭おかしいです)

オークションのトラブルに巻き込まれてます。 当方落札側で、相手の出品者はかなり頭おかしいです。 先日、オークションにて\5,000で品物を落札しました。 住所、氏名、電話番号と銀行に振り込む旨連絡し、あとは入金する段階だったのですが、 やっぱりいらなくなったので、以降ずっと無視してました。 すると出品者が先に品物送るからあとから代金支払えと言い、品物送ってきました。 別にもういらないしと思いながらずっと無視してますが、訴えるようなこと言ってきてます。 ちょっと意味がわからないです。 別にいらないのに勝手に送ってきたのはそっちだろうという話です。 落札者都合で取り消せばよかった話です。 訴えるなら勝手にどうぞという感じですが、別に私は負けないですよね? まあ負けたところで金なんて払いませんが。 ずっと無視でOKですね?

みんなの回答

回答No.7

 おめでとうございます。ショボイ餌の割に大漁ですなぁ。

回答No.6

裁判をすれば貴方が負ける。 しかし、「負けたところで金なんて払いません」と言う位なので、今後も無視でOK。 その後の経過報告や結果報告を楽しみに待ってます。  by 雑魚一匹目

回答No.5

どっちも頭おかしい。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

住所、氏名、電話番号と銀行に振り込む旨連絡、したとすれば無視した貴方にも落ち度がある。不要の旨を連絡しておくことは必要です。それが不要の証拠になるからです。 単なる「無視」であれば裁判では、一定額の支払い義務が生じる。また、相手が押しかけてきて往復交通費も支払え、というかもしれないし、貴方の近傍の取立て人が来るかもしれない。その場合、その筋の人物が多い。残念ながら、支払いをしないということは、暴力団の需要を生んでいるのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

因みに、貴方が、一度でも「要らない」って意思表示してりゃ大丈夫だけど、無視し続けて、要らないという意思表示を一度も行ってないなら 刑法 第三十七章 詐欺及び恐喝の罪 (詐欺) 第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 に該当するんで、詐欺で被害届けを出されたらアウトかも知れない。 警察の人が来たら「騙すつもりは無かった」って言い張るしかない。こう言い続けてれば、4~5日で帰して貰える(けど、その間、勤め先に「警察のお世話になってて、会社に行けない」って言わないといけないんで、仕事はクビになるだろう)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.2

やふおくでも楽オクでも「取引が成立したら、取引を終了させる義務が発生する」と規約に書いてあります。 >やっぱりいらなくなったので、以降ずっと無視してました。 これは「規約違反」であり「マナー違反」です。 要らなくなったのなら、無視などせず「辞退させて欲しい」とお願いしなければなりません。 相手が辞退させてくれなかった場合は、例え不要であっても、お金を払わないといけません。 >別にもういらないしと思いながらずっと無視してますが、訴えるようなこと言ってきてます。 無視していれば、訴えられて当然。 >別にいらないのに勝手に送ってきたのはそっちだろうという話です。 相手に「要らない」って伝えてないんだから、送って来るのは当たり前。 >落札者都合で取り消せばよかった話です。 「落札者が何も言って来ない」から、落札者にどんな都合があるのかわからない。 商品が不要だと思っているかも判らない。 >訴えるなら勝手にどうぞという感じですが、別に私は負けないですよね? たぶん負けるけど、民事でなら、負けても実害は無い。 >まあ負けたところで金なんて払いませんが。 >ずっと無視でOKですね? 無視し続けるのはどうかと思います。人格を疑われます。 無視し続けると、ある日ある時、警察の人がやってきて「オークション取引に関して詐欺での被害届けが出てるんで、署でお話をお伺いできませんか?」って言われるかも知れません。 ともかく「無視し続けるのは、人としてやっちゃいけないこと」で、常識を疑われます。 貴方が他の回答者から非難されないと良いですが、もう手遅れかな?

回答No.1

刑法 第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。 の併合罪で懲役15年。 君の場合は措置入院で済むかも知れないが。 もちろん民事でも負ける、無ければ払わないでも済むかも知れない。 ただしこれは相手がまともな人の場合、もしかしたらその筋の人に簀巻きにされて川に放り込まれる可能性も有るね。

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 海外オークショントラブルについて

    ペイパルについて質問ですが、ちょっと前に、海外オークションで商品を出品し、落札されました。 商品は発送したのですが、落札者から「まだ届かない」とペイパルのほうに連絡が入ったようで、こちらにもその旨メールが来ました。 そこで、ペイパルの問題解決センターを見てみたら、履歴のところに、商品代金がマイナスされた記載が一時保留となっていました。 これは、商品代金が私のペイパル口座から勝手に引き落としされてしまうのですか? クレームを受けて、ペイパルが審議をし、必要であれば落札者にお金を払うようですが、それってこちらの口座から払われてしまうのですか?! もう入金金額は以前に銀行振替してあるので、ペイパル口座にはお金は入っていません。 ということは、私のクレジットカードからの引き落としになるのでしょか??? やっかいなことになってしまった、と困惑気味です。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

  • オークショントラブル

    オークショントラブルについてです。 オークションにて出品、落札されたのですが2週間以上経ちますが入金がありません。また相手が指定した入金予定日もかなりすぎました。支払いに対する連絡もオークションサイト上でしましたが無視です。 相手の住所等も分かっているので支払催促したいのですが、費用も請求できますか? また少額訴訟に至った場合、勝てる見込みはありますか? 正直こちらに落ち度は一切ないと思います。ですが実際の過去の訴訟の結果はどうなんでしょう? 少額ではありますが、こういう行為はどうしても許せません。またオークション出品時にオプションをつけたのですでに不利益が生じています。 こういう時のためにも少額訴訟があると思うので、経験のある方、詳しい方およろしくお願いします。

  • 楽天オークションのトラブル

    2日前に楽天オークションで品物を落札し、今朝コンビニのローソンで入金を済ませました。 先ほど楽天オークションのページにいってみると、落札した商品の欄に入金したはずの商品がなく、出品者のページにいく方法もありません。 これは詐欺なのでしょうか? もし詐欺だとすればどのような対応をすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションにて

    ヤフーオークションにて,商品を落札したのですが, webに掲載されていたものと違った商品が届きました. 只今,メールにて出品者に問い合わせをしておりますが,こちらの今後の対応のほうをお教えいただきたく… 出品者に関する情報は, ・メールアドレス ・代金を入金した銀行口座 ・商品送付の際に記載のあった氏名 までしか存じません. よろしくお願いいたします.

  • オークションの利用方法

    ほしいものがあるので利用したいのですがよく分からないので教えて下さい。 (1)クレジットカードを持っていなくても利用可能か? (2)必ず自分の氏名や住所などを知らせなくてはならないのか? (3)落札後の流れ、出品者との連絡方法などはどのように行うのか? (4)落札者が負担する費用は送料、品物の代金の他に何があるのか? といった感じですが、基本的な流れがよくわからないので、一般的な流れを教えていただけるとありがたいです。よくオークション利用される方よろしくお願いします。 ちなみにヤフーオークションを利用しようと考えています。

  • 入金→発送

    初出品して初落札されたのですが 入金確認取れました品物を発送してください とオークションからメールが来たので 今日品物を発送しましたですが 万一落札者が品物を受け取ったのにも かかわらず 受け取った旨を連絡しなく 品物が自分に戻らなかったり 代金が支払って もらえない場合は どうなるんですか

  • ヤフーオークションでのトラブル

    3週間程前にヤフーオークションにて、落札したのですが出品者が今まで出会ったことないような方で困っております。 こちらは、入金も2日後に済ませたのですが、出品者が色々よくわからないことを言い出して取引が進まなくなりました。 発送したという連絡から数日たっても届かなく、おかしいな。と思い、一応出品者に追跡番号を聞いたところ、住所が間違っているので、商品が返ってきました。と言われました。 しかしこちらの教えた住所、氏名、電話番号などの情報は何一つ間違っていません。(しかも追跡番号すら教えてもらえなかったです。) そして、間違ってない事を確認し、再度発送をお願いしたところ、発送するお金がないので発送できません、お金ができたら発送します。と言われました。 いつにお金が入るのか聞いてみたところ、いつになるかわからない。との事。 もう、お金返してくれるのなら着払いでいいので送ってくれ。と言っても、いつに返せるかわからないのでできない。と言われました。 そして、らちが明かないのでアドレス等の情報を交換しましょうと言ってみたのですが、そのような連絡先の交換はペナルティ行為だと言われ、挙句の果てには、あまりにしつこく聞いたらブラックリストに入れますよ。と言われました。 もう呆れて言葉も出ないです。どうしたらいいですか・・・? 相手は、送る気があるから法律には一切反していない。と言い張ってます。 もうキャンセルでお金を返して下さい。と言っても返す金がない。と言ってきます。 そもそも、商品の代金を相手が何に使おうが勝手ですが、送料として払ったお金まで使い込むといった行為は法律に反してないんでしょうか? 本当に困ってます。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで、一人が2つのIDを持つことはできますか?

    一人の人が別のIDで、オークションをダブルで利用することは可能ですか? たとえば、一方では雑貨専用に出品したり落札したりし、もう一方では 食品を中心に出品したり落札したりする、といったようなことです。 もし可能ならば、最初に登録したものと、住所・氏名・利用銀行・・などが 違っていればよいのでしょうか。 ヤフーオークションを利用されてういる方でよくご存知の方、よろしくお願いします。