• ベストアンサー

香川県高松空港から琴平町までの交通機関

まだ日時は決まっていないのですが、高松空港から金刀比羅宮参りとその先の四国旅行の計画を立てているところです。 インターネットで調べてみると、空港から琴平町までの足は「琴空バス」あたりしかなさそうで、その時刻表を見ると、例えば ANA 13:10 着ではバスが 13:25 に出るらしく、15分では預け入れ荷物を待っていたら間に合いません。13:25 を逃せば次は 15:00 だそうで、これまた時間が空きすぎです。 他に、できれば「安く・速く」で、いい手段はないものなのでしょうか。なければ、預け入れ荷物は着いてすぐ必要な物ではなく、予め宅配でその日に泊まる宿に直接送ろうとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは すべてのバスが13:25発であるように15分で十分ということです。 ローカル空港はすぐに荷物がでてきますし、バス乗り場も近いです。 また、到着が遅れればバスの出発もそのぶん待ちます。 ご心配なら受取場にいる係員に 『バスに乗りたいのでよろしく』とお願いすれば エスコートしてくれるでしょう。 (ANAなら羽田で預ける際に事情を話せば 最初に荷物が出てくる場所に格納してくれるかも) むしろ、その先の旅程では待ってくれないので かさばる荷物は大変かもしれませんね。 (運転できればレンタカーが一番ですが) 金刀比羅さまの階段もきついですよ(笑) かづら橋に行かれるならこちら http://www.tokubus-kanko.co.jp/TeiKan/ よいご旅行を

edokkosan
質問者

お礼

いろいろ具体的なご指示ありがとうございます。そうですか、15分で間に合いますか。どうも国際線での印象が強いので、飛行機が着陸してから荷物受け取り場までで15分以上かかってしまいそうで心配していました。 実は、お遍路区切り打ちでまた四国に入ります。前回は箸蔵寺を参拝し秘境の駅「坪尻」で歩き遍路を終えているので、次回は高松空港、金刀比羅宮参拝、阿波池田で1泊、坪尻まで鉄道で、そしてそこから歩きがスタートで67番太興寺までを予定しています。 祖谷秘境も行きたいのですが、お遍路で一回り回ってからの話になるでしょうね。いやぁ、四国は行きたいところばかりで、知れば知るほど悩みます。(^^;

関連するQ&A

  • 高松から小豆島と金刀比羅まで

    こんにちは。 初めての四国旅行です。というか、あまり旅行をしたことがありません。どうかご助力ください。 羽田から高松空港へ飛び、小豆島と金刀比羅を回りたいのですが、高松空港から小豆島へ行くフェリーの送迎バスなどありますでしょうか。どのくらいの頻度で運行していますか? また、小豆島はどうしても車を持っていかないと回れないのでしょうか。私も同行者も免許を持っておらず、移動手段はタクシーしかないと聞いておりますもので、ちょっと不安です。観光バスなどがあればよいのですが…。車を持っていかねば、フェリーに間に合わないなどの注意点はありますか? 金刀比羅は電車でいけるので、あまり不安はないのですが、なにかよい巡り方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高松空港から鳴戸公園への行き方教えてください

    9月23日(日)に10:45高松空港着の便でつくのですが、その後鳴戸の渦を見に行きたいのです。 高松駅にリムジンバスで行きJRを使うと14時近くになってしまい、その時刻は渦がよくない時間なのです。12時半くらいまでに着きたいのですが、バスなどで空港から直接鳴戸公園に行くことはできないでしょうか。

  • 香川高松2泊3日での食事・観光場所教えてください。

    5/17~19まで、東北から香川県に旅行予定です。初めての四国なのでまったく分からず色々調べてる最中です。20代夫婦での旅行です。 現在決まっている日程は、 5/17 11:00高松空港到着 → 庵治町(ストーンフェア見学) → 高松国際ホテル宿泊 5/18 庵治町(ストーンフェア見学) → 琴平グランドホテル桜の抄宿泊 5/19 17:00高松空港出発 旅行のお昼、夕食、お茶など出来る場所を教えてください。お昼はやはりうどんを食べたいと思っていますが、地図を見てもイマイチ把握できません。どこに何があるのか・・。空港から庵治町に向かう最中にあればいいのですが。レンタカーで移動予定です。 後、うどん巡りツアーなどありますがうどん1杯ではお腹一杯にならないのですか?一日に何杯も食べるものなのでしょうか?疑問に感じました。 夕食はうどん以外でお勧めのところあれば教えてください。 観光場所は栗林公園、金刀比羅宮などを見て回ろうかと思いますが、最終日時間的に大丈夫でしょうか? 色々書きましたが、分かるところで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 高松市内 うどん&観光 11/12 16時~20時

    11月12日に高松へ初めて行きます。夕方の16時から21時までしか滞在できないので、短い時間ですが有意義に過ごしたいと考えています。 3件くらいおいしいうどん屋さんの食べ歩き&観光もできたらと考えています。 具体的に以下のスケジュールです。よろしくお願いいたします。男一人です。 ・11月12日 NH458 那覇→高松空港15:55着 ・高松空港16:20発の高松駅行のバスに乗車 ・JR高松駅に20:00着 高松空港からのバス、どの停留所で降りてスタートしたらいいのか等、よろしくお願いいたします。

  • 香川県の宿泊地

    3泊4日で四国旅行を計画中です。 レンタカーです。30代夫婦です。 以下のプランでまわろうと思っていますが、宿を決めかねております。 どのあたりでとったらいいでしょうか? 1日目 朝、徳島空港⇒鳴門周辺観光⇒その他徳島観光⇒高松市内泊? 2日目 直島(日帰り)⇒琴平泊?? 3日目 金比羅宮⇒大歩危小歩危⇒かずら橋⇒かずら橋付近泊??? 4日目 鍾乳洞⇒桂浜など⇒高知空港 おおまかにこんな感じです。 ゆとりがあるように組んだつもりです。 宿やプランは私の計画で無駄がないでしょうか? 1泊2食15,000円くらいまでで泊まれるオススメ宿があったら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 羽田空港→成田空港について

    4/8の日曜日に羽田空港から成田空港に乗り継ぎます。 スーツケースは先に宅配で送るので荷物はありません。 移動方法は値段重視でバスではなく下記のようにしようと思うのですが可能でしょうか? 机上の計画だけなので実際にできるのかどうかお教えください。 京急 羽田13:15→京成佐倉14:56着    京成佐倉14:58→成田空港15:16着 心配なのは佐倉で2分しかないので乗り換えできるのかどうかということです。この乗り換えはホームを変えたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミラノ交通、空港までの行き方について

    ミラノのリナーテ空港を朝7時15分発の便に乗る予定なのですが、 リナーテ空港まで行くプルマンバスが、地球の歩き方によると始発が5時40分らしくて、空港まで30分かかるので空港到着が出発の約1時間前になることが心配です。 最新のバスの時刻表などあれば教えてほしいです。 もしバスで行く場合、出発の1時間前の到着は危険でしょうか?荷物も預けることを考えるとさらに心配です。 バス以外にリナーテ空港にもっと朝早く着く方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 愛媛・高知・香川で2泊3日

    こんにちは。 20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。 1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。 毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。 この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら アドバイスをいただけたらうれしいです。 1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。 2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。 3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。 帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。 テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。

  • 香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪

    香川県旅行プラン、アドバイス頂ければ嬉しいです♪ お世話になります。 長文になり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 他の方の質問や回答も、色々参考にさせて頂いて 10月の連休(9・10・11)に、友人と香川へ行くことにしました! 初四国なので、とっっっても楽しみなのですが 自分のプランニングが不安です。 いまのところ、ざっと下記(質問の後)のような予定を立てています。 飛行機・宿・レンタカーは手配済みです。 (お互い社会人なので、それほど切り詰めた旅でなくとも大丈夫です) 運転が私だけしかできないので、無理なルート・時間割は考えていません。 夕食付きの宿ですので、日暮れまでには宿に着き のんびり休憩してから夕食を頂く予定でいます。 悩んでいるのは・・・、 1.二日目の山間部観光のポイントと時間配分 (*運転が私だけなので、日暮れまでには 高松市内に戻れるようにしたいのですが・・・) 2.二日目のお昼、どこかおススメありませんか? 3.三日目のプランが・・・。友人が栗林公園を散策したいので、 高松市内観光が濃厚と思っています。 が、うどんと観光だけだと、すぐ終わりそうな予感もして・・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 (提灯づくり体験コースは満員で×でした)。 4.全体的の流れ・ルート的にダメ出しやお勧めがあれば 教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m どうぞ、宜しくお願いします。 まだ一ヶ月以上も時間があるので、じっくり練っていきたいと思います。 【一日目】9(土)  午前中、高松空港着  ↓  レンタカーで丸亀・善通寺方面へ  ↓  うどん食べ歩き・善通寺参拝  ↓  夕暮れ前に琴平へ(こんぴら温泉泊) 【二日目】10(日)  午前(金比羅参詣)  ↓  旧西祖谷山村(かずらつり橋)など寄り道  山間部をドライブしながら高松へ  ↓  日暮れ前に高松市内着(高松市内泊)  【3日目】11(月) 1)うどん食べ歩き・高松市内観光(栗林公園は絶対行きたい!) 2)車を置いて、電車で讃岐へ? 3)車ごとフェリーに乗って直島へ? ↓ 17時台の飛行機で高松空港発