• ベストアンサー

「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。 これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。 よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.5

コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。 従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。 ・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。 ・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。 これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。

jjubilee
質問者

お礼

>・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。 これはおいしいですね。結構高そうですね。もらいものなどで、たまに試しています。 >・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。 直前ですね。お米の精米と同じようですね。コーヒー豆の方へとだんだん傾いていっています。

その他の回答 (5)

• pigunosuke
回答No.6

喫茶店で出しているコーヒー と、市販のコーヒーでは  鮮度が違うはずです 市販のコーヒー豆は何処で購入してますか? 恐らくスーパーでしょうかね? スーパーで売られているコーヒー豆は、 何時仕入れた物か? 何時焙煎された物か? が  記載されていません せいぜい賞味期限くらいです 安く売ろうと思ったら、沢山仕入れて、倉庫に貯めてあるのです 何時作られたコーヒーか判らない だから、あまり美味しく無いのです コーヒーが美味しいのは、 焙煎されてから、せいぜい2週間です 喫茶店ですと、仕入れの日は、だいたい1週間に1~2回だと思います 大体の見込みで、その週に売れる量を仕入れるはずですから 良い所で仕入れている喫茶店のコーヒーは、 丁度良い鮮度の物が飲めるのです 良い物を目指すなら 自分で焙煎してみる なんて、いかがでしょう?  きっとコーヒーの価値観が変わりますよ

jjubilee
質問者

お礼

>安く売ろうと思ったら、沢山仕入れて、倉庫に貯めてあるのです。 >何時作られたコーヒーか判らない だから、あまり美味しく無いのです >コーヒーが美味しいのは、焙煎されてから、せいぜい2週間です やはり新鮮さをいろいろな視点で考えてみるということですね。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

>しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。 挽き豆のお値段で味が変わらないなら、淹れ方だと思いますが、 正直なところIP/100円程度の差ではそう変わらないと感じています。 まともな喫茶店で出来合いの挽き豆を使っているところは、あまり無いと思い(たいです!)ますよ。 その都度でなくても豆から挽いて淹れているなら、マシンでも人力?でもまず香りが違います。 できれば、スーパーでも豆を購入して、 お店備付のミルでかまいませんからそれを挽いて、挽き立てを淹れてみてください。 自分の腕を疑うくらい美味しく感じると思います。

jjubilee
質問者

お礼

>できれば、スーパーでも豆を購入して、 まだこれはやったことないんです。費用も考慮して一度試してみます。ありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちは同じコーヒー豆でも『水』で香りや味が 相当に変わるかと以前に有名な名店の店主に 教わった事が有りますがそこは天然水だったか 海洋深層水だったか淡いピンク色の水を使用 してました色々と水を変えて試してみては?

jjubilee
質問者

お礼

>色々と水を変えて試してみては? ありがとうございます。水もあるでしょうね。なかなか費用がかさみますね。

• E-1077
回答No.2

以前にコーヒー専門店にバイトしていて、味にうるさいと思っていた自分です。  で、どうしても豆の回転率が悪いと味が落ちますよね。  今は何故か19円コーヒーが美味しく感じます。一杯分にしては十分すぎる量なので、美味しいです。  どうしても家庭で保存するにしても酸化するので、一杯分ずつの梱包は良いと思います。  形式から言えば、ペーパードリップになりますから、これもありかなと思います。  勿論、豆だけじゃなくて、淹れ方にも技術は要ります。  蒸らして、膨らませて、その温度も問題だし、量も問題。  19円コーヒーはきちんと量られているので便利です。  あとはじっくり淹れるだけですので、一応お勧めしておきます。  398も498もいいですが・・・・。問題は最近ブレンドの中身が若干変わったことが気がかりです。    自分が何系の味が好きなのかを知る必要はありますよ。  酸味系が好きなのか、苦みを求めているのか、中間なのか・・・・。  コーヒーメーカーで淹れると面倒はなくなりますね。私はデロンギを使っていた時期もあります。  喫茶店でもまずいのにあたると金返せ!になりますね。

jjubilee
質問者

お礼

>今は何故か19円コーヒーが美味しく感じます。一杯分にしては十分すぎる量なので、美味しいです。 >どうしても家庭で保存するにしても酸化するので、一杯分ずつの梱包は良いと思います。 確かに19円コーヒーは味が全然違いますね。でも費用がかさみますね。時々味わってみましょう。ありがとうございました。

回答No.1

コーヒーはたくさんの粉で出したほうが味は良くなります。 貴方の場合は、カップ2杯程度を出すことで粉を3倍分程度で計算しますが、 喫茶店は15.6杯をだす計算で20杯分の 粉を入れます。 となれば当然濃厚なエキスを取ることができますよね。 サイフォンなどで出すところでは、分量が家庭のものと変わらなくなりますが その分ブレンドを変えてくるででょう。基本紅茶と違ってコーヒーはブレンドが主体ですので モカを強くすれば苦味とコク キリマンを強くすれば酸味と香りが強くなります。 ちゃんとしたところなら、業者に その店独特の比率で注文が出来ますから よっぽど一般家庭の人が知識も無く始めちゃって キーコーヒーやUCCの業務袋をただいれている所 以外なら店に酔ってかなり違ってくるでしょう

jjubilee
質問者

お礼

>喫茶店は15.6杯をだす計算で20杯分の粉を入れます。  ありがとうございます。もとがかかってるんですね。個人ではかなりお金をかけないと太刀打ちできませんね。