• ベストアンサー

自信とはなんですか?

自信って、なんでしょうか? それは持たなければならないのでしょうか? 持つべき? 「自信」という概念について、考えたいので、 投稿しました。

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

漢字にはその文字自体に意味がありますから、その文字を分解すると意味がより理解できると思います。 自信というのは、「自」と「人」と「言」で構成されていますね。これを自然に読めば、「自分のことを人に言う」ってことですね。この理解が一番シンプルでいいと思います。貴方は誰に対しても、貴方のありのままの自分を言い表すことができるか、できないかです。それができれば自信が「ある」ことだし、それが無ければ自信が「ない」ということになるのだと思います。 自信を持つか、持たないか、ということではなくて、貴方自身の生命そのものを誠実に表現できるような言葉を貴方は持つべきなのでしょうね。 コンプレックスの無い人は居ませんが、そういうものを隠さずに表現している人間は自信があるように感じませんか?自分に自信がないということは、何かを隠していることととてもよく似ていますね。 また、人を信じることの意味とは、この人間社会に、人を信じるということが実現してはいないのであるから人を「信じなければならない」のであって、自分自身に対しても、自分を信じるに値しないのだから、あえて自分を「信じなければならない」のです。 人間がこの状態に至ることを「自分を信じる」と言います。信じることとは、感情を排した冷徹な理性や意志の力によって築かれるものだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 含蓄がありますね。 本音は常に心がけていますが、 無意識にかっこつけてる部分はありますね。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

地盤みたいなもんでしょう。 持ってないと、その上に家が建たない。 なので、まず地盤作りからになる。 いい加減な地盤だと、時に地盤沈下して、一見立派な建物も簡単に崩れる。

回答No.4

文字の如く、そのままです。 貴方は、今まで、何か、自信付いた事、有りますか。何でも、結構です。 例えば、料理にしましょう。 今まで、作った事が無い料理を始めて作り、上手く作れた。これで、自信が付いた。 皆、自信を持って、仕事、趣味、色々なところで「自信」と言う言葉を使っています。

回答No.2

なにをするにも自信は必要です。 誰にでも優れた面があり、そういう分野は学んだ場合でも身に付きやすく、身についた能力は自信になります。 仕事をするうえにも自信があると、短時間に人並み以上の能力が発揮できるし、人のできないアイデアなどが浮かぶし実践できます。 これは自信です。 人に一目置かれると、いろいろ有利な面がでてくるものです。 ただし、自意識過剰(うぬぼれ)は誰からも嫌われます。 人より優れた面があっても、それに自信をもち謙虚であれば、人からは信頼されます。 人間は完ぺきな人はいません。 どこか優れた面があっても、劣っている面があります。

• kyoromatu
回答No.1

自=みずから(を) 信=しんじる 簡単に言えば、自分で自分を信じる・・ことではないのかな と私的には思っています。 それは言わずもがな持たないよりは持ったほうが良いでせうね 無い・・よりは有ったほうが良いでせう ただ 信じると信じ切ることは、似て非なるものだ ということは認識していたほうが良い