• ベストアンサー

自信とはなんですか?

自信って、なんでしょうか? それは持たなければならないのでしょうか? 持つべき? 「自信」という概念について、考えたいので、 投稿しました。

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

漢字にはその文字自体に意味がありますから、その文字を分解すると意味がより理解できると思います。 自信というのは、「自」と「人」と「言」で構成されていますね。これを自然に読めば、「自分のことを人に言う」ってことですね。この理解が一番シンプルでいいと思います。貴方は誰に対しても、貴方のありのままの自分を言い表すことができるか、できないかです。それができれば自信が「ある」ことだし、それが無ければ自信が「ない」ということになるのだと思います。 自信を持つか、持たないか、ということではなくて、貴方自身の生命そのものを誠実に表現できるような言葉を貴方は持つべきなのでしょうね。 コンプレックスの無い人は居ませんが、そういうものを隠さずに表現している人間は自信があるように感じませんか?自分に自信がないということは、何かを隠していることととてもよく似ていますね。 また、人を信じることの意味とは、この人間社会に、人を信じるということが実現してはいないのであるから人を「信じなければならない」のであって、自分自身に対しても、自分を信じるに値しないのだから、あえて自分を「信じなければならない」のです。 人間がこの状態に至ることを「自分を信じる」と言います。信じることとは、感情を排した冷徹な理性や意志の力によって築かれるものだと思います。

noname#202739
質問者

お礼

なるほど。 含蓄がありますね。 本音は常に心がけていますが、 無意識にかっこつけてる部分はありますね。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

地盤みたいなもんでしょう。 持ってないと、その上に家が建たない。 なので、まず地盤作りからになる。 いい加減な地盤だと、時に地盤沈下して、一見立派な建物も簡単に崩れる。

回答No.4

文字の如く、そのままです。 貴方は、今まで、何か、自信付いた事、有りますか。何でも、結構です。 例えば、料理にしましょう。 今まで、作った事が無い料理を始めて作り、上手く作れた。これで、自信が付いた。 皆、自信を持って、仕事、趣味、色々なところで「自信」と言う言葉を使っています。

回答No.2

なにをするにも自信は必要です。 誰にでも優れた面があり、そういう分野は学んだ場合でも身に付きやすく、身についた能力は自信になります。 仕事をするうえにも自信があると、短時間に人並み以上の能力が発揮できるし、人のできないアイデアなどが浮かぶし実践できます。 これは自信です。 人に一目置かれると、いろいろ有利な面がでてくるものです。 ただし、自意識過剰(うぬぼれ)は誰からも嫌われます。 人より優れた面があっても、それに自信をもち謙虚であれば、人からは信頼されます。 人間は完ぺきな人はいません。 どこか優れた面があっても、劣っている面があります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

自=みずから(を) 信=しんじる 簡単に言えば、自分で自分を信じる・・ことではないのかな と私的には思っています。 それは言わずもがな持たないよりは持ったほうが良いでせうね 無い・・よりは有ったほうが良いでせう ただ 信じると信じ切ることは、似て非なるものだ ということは認識していたほうが良い

関連するQ&A

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • 何をして、自信を付けましたか?

    よろしくお願いします。 男性・女性でも、好きな人に告白しようかどうか迷った時、「自信をつけてから告白してやる!」と考えられる方は多いと思います。 その時、ご自身の自信になったものって何でしたか? 「自信をつけるにはどうすればよいですか?」という質問は多く見受けられたのですが、「私はこんなので自信が付いた!」の様な体験談(?)的な話をお聞かせ頂けたらと思い投稿させて頂きました。 今さっき、TVでビューティーコロシアムがやっていました。 ここまで変われれば自信にもなるでしょう。 しかし、それは人によってそれぞれだと思います。 大手企業に就職した。誰にも負けない特技がある。ちょっと髪型を変えるだけでも自信が付いたり、○キロ痩せたら・・・等々。 皆さんは何をして自信が付きましたか? 体験談というか、ほんの一言でも、ちょっとした笑い話の様なモノでも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • みんなそんなに自信満々で生きてるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、 自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか? 自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。 確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。 でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか? みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか? 自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には 上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。 僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。 特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、 仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。 そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。 でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと 色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、 やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。 ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、 自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね? 自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。 概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

  • 悲しい…自信を取り戻したい…負けたくない

    こんにちは、以前ドライ系彼女について投稿したものです。 結果的に言いますと浮気されてました…。 本当に好きで好きで…色々と悩んでただけに…本当にショックです…。 しかも私と付き合う前からその男とは付き合ってたらしいです…私はキープされてたのです…。 彼女とは別れました…顔も見たくない…。 本題はここならです。 彼女から別れて約二週間弱…情けない話しですが、精神的にズタズタで自分に自信が無くなりました… 自信を取り戻したり、自信をつける方法とか立ち直る方法ってありますか? あと、彼女に遊ばれた原因かはわかりませんが、私は今回含め今まで2回付き合った事がありますが未だに童貞です。 そういう関係になる前に向こうの浮気が発覚しちゃって…。本人達には童貞と言った事は無いのですが、奥手な態度で感づいたのかなーって思います…。 やはり、24歳で童貞って女性から見たら異質と言うか…やはり頼りなく惨めに見えちゃうんですか…?お世辞とか気遣いとかは無用でお聞きしたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 教えて!goo 回答に対する自信

    皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

  • 働く自信が持てません。

    初めまして。このような場所へは始めて投稿します。 25歳でIT業界に転職をして、5年以上が経ちます。 出来る事はプログラムがそこそこ(C(Pro*C),VB,VBAと、ほとんど既存プログラムをコピーです) 派遣先を転々としてきたので、プログラムをかじる程度な知識しかないと思っています。 小さな会社でして、社内に受託案件が無い為、客先へ派遣として出向し働いています。 その出向にも面談(面接?)というものがあり、それに受からなければ働く事ができません。 何度も落ちて、それでも働く事ができるようになっても、数ヶ月で終了… そして、また次の場所で働く為に面談をし…合格してまた数ヶ月…の繰り返し。 面談をするには、会社で作る職務経歴書のようなものを提出するのですが、 浅い経験が無駄に増えていくばかりで、面談でもその説明に苦労するばかりです。 おまけに、最近の面談では、面接官に「その年でこれからどうするつもり?一生プログラムでもするの?」 と言われ、何もいえませんでした… そんな事言われても、私にも、どうしていいのかわかりません… 会社の上司は、これだけ経験をしてきたから自信をもてばいい!と言いますが こんな薄っぺらい経験で、何に対して自信を持てばいいのでしょうか? 全く自信をもつことができません。 この働き方が原因なのか、 何が原因で、自信をもてないでいるのかわかりません…。 働く事に対してなのか、仕事に対してなのか… 派遣先での面談でも、自信をもって、これができます!といいきれません… そして、この年になって、こんな事で悩んで…と自己嫌悪に陥っています… 年齢的にも、後がないと思い、どうしていいのかわかりません。 周りに相談したいとも思ったのですが、同期入社の方等はいなく、思い切ってこちらに投稿させてもらいました。 どうしたら自信を持つ事ができるのでしょうか? 同じような経験をされた方はいますでしょうか? 長文でもうしわけありません。

  • もっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

    自信・・・ありません。 はっきりいって自信ないです。 仕事もできないです。 勉強もできるわけでない。 もてないし・・・・ 声も小さい。 あまりできる人間ではないってこと自覚してます。 で、 自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。 どうやったら自信もてるのでしょうか? 無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・ 自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう? でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

  • 自信家嫌い?

    先日、ブサイクなのにイケメン紹介してという女性に不愉快極まりない、などと言う男性の投稿を見かけました。 日本人は、出る釘打ちたがる人、自信家嫌いが多いのでしょうか? 過剰すぎる自信家の人って、自信なさげに謙虚そうにふるまって見せる人より、笑っちゃうこともあったり、結構面白いなぁと思ってしまったりするのですが・・・。 みなさんの周りには、 (1) ブサイクなのに、イケメン、美女 気取ってるような人いますか? (2) 有名人で例えたら、(1)は、どんな人たちでしょうか? (3) 出る釘打つ人、自信家嫌いで足を引っ張る人いますか? どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 自信なさげ 自信なげ

    自信なさげ 自信なげ 自信(名詞)+な(形容詞「ない」の語幹)+げ の形で自信がなさそうな様子という意味だと 思っていたのですが、最近「自信なさげ」という言葉を 聞きました。この「さ」はどこからくるのでしょうか? もしかしたら「自信なげ」の「げ」は「そう」と 似た意味なので「自信なさそう」の「そう」を 「げ」に変えた新しい言葉なのでしょうか? ら抜き、れ足すは良く聞くのですが、 さ足すは聞いた事がありません。もしかしたら 「自信なさげ」は標準語なのでしょうか? もやもやとしています。ご存知の方 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自信がもてません

    私は東京芸大生です。 芸大は美大の中で一番レベルの高い大学で、合格できたということは、自分(の絵)に自信を持っていいと一応は理解しているのですが、どうしても自信を持つことができません。 自信をもてない理由は、私はイラストを描くことが好きなので、イラスト系のサイトを持っているのですが、いくつか検索サイトに登録していたりするのにも関わらず、身内(友人など、顔見知りという意味です)以外の人が全然来ないからです。 (身内を入れても、カウンターは1日に10前後しか回りません) 自分の絵はそんなに下手だとは思っていないのですが、ひいき目に見てくれる友人たち以外が来ないと言うことは、私は自分のことを過大評価しすぎていて、本当は下手だと自負しなきゃいけないんだ、と思う毎日です。 受験生のときは美大に受かれば自信もつくだろうと楽観的に考えていました。 しかし実際に受かった後に、サイトの訪問者は増えていません。 投稿などをして、もっと自分の絵を人の目に触れるところに出せば訪問してくれる人も増えるかもしれませんが、自分は下手だと思わなきゃいけない…と思っている部分があり、どうしても人前にイラストを出すことを躊躇してしまいます。 人からよく「あなたはマイナス思考だね」と言われてしまうのですが、このような場合はどんな風にプラス思考に考えれば自信が持てるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう