• ベストアンサー

ト音記号の意味と由来を教えてください

ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか? また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか? できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。 宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号… ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。 そしてこれらの文字を図案化してみると、 あのような音部記号(clef)になります。 しかし、実際にそのようには見えません。 ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。 なんとなくそれらしく見えてくるはず。 ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。 そして問題はハ音記号。 そもそも存在すら知らないという人が多いが、 Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。 この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。 これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、 しかたないことです。

betsuin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 ところで、なぜGやFになったのでしょうか。 教えていただければうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

GやFになった理由ですか… ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ C D E F  G A B C このような対応があるんですね。 一番下がドイツ名です。 なぜ、その音をとったのか、というのは 説明出来ません。(^^;

• mamari
回答No.2

>いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか? これは、、、すみません。わかりません m_m ト音。ヘ音。の意味は。 ドレミファソラシドの下に ハニホヘ トイロハ っと、メモしてみて下さい。 ソの音が、{ト} と、なり、ファの音が、{へ} と なります。へ音記号の書き始めの●が、ファの音のところです。そして、と音記号の書き始めのところが、 ソの音のところになってます。下手な説明ですが、、 音譜の読み方を忘れた時、これ覚えてたら便利ですよお~。

betsuin
質問者

お礼

ありがとうございました。