-PR-
解決済み

無料大数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82668
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

億、京、がい、じょ、じょう..違うかな...
この後、あそうゆう、不可思議..だったかな..
こんな感じで、数字の単位ってあるけど、全部知ってる
方、教えてください~~
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

じゃあ、兆の後から。

京(きょう、または、けい)
垓(がい)
し(または、じょ)
穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(こうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)

「し」は、漢字が出ないんですよ。参考URLのところを見てください。
雰囲気では「禾予」という感じ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

万、億、兆、京、・・・。

ここから先は漢字の記憶が曖昧なのでご容赦下さい(汗)。

がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく、ごうか(が?)しゃ、
あそうぎ、なゆた、不可思議、無量、大数

だったと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

億・兆・京・がい・じょ・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・こうがしゃ・あそうぎ・なゆた・不可思議・無量大数
ですね。

下のURLを参照するとわかりやすいです。
  • 回答No.4

回答は皆さんが出しているので、
追加です。

無量大数は不可思議以上で表すことのできない
大きな数を表現するものなので、
事実上、一番大きなものは不可思議になりますね。

ちなみに、小さい方もあるんですよ。
(聞いていないですね…)

そう、割、分、厘の後。
毛(もう)、糸(し)、忽(こつ)、微(び)、繊(せん)、
沙(しゃ)、塵(じん)、埃(あい)、渺(びょう)、漠(ばく)、
糢糊(もこ)、逡巡(しゅんじゅん)、須臾(しゅゆ)、
瞬息(しゅんそく)、弾指(だんし)、刹那(せつな)、
六徳(りっとく)、虚空(こくう)、清浄(せいじょう)


結局どちらも仏教用語なので、
国際社会で使うことはありませんが。
10の何乗とか10のマイナス何乗で表現しますね。