• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隠れた不滅の大記録ってありますか

プロ野球の不滅の大記録と言えば金田さんの400勝や 王さんの868本などが思い浮かびますね。 どちらも有名過ぎますが例えば今年に楽天が記録した 1イニング7二塁打なんても不滅の大記録に思いますがこのように あまり知られてはいないですがとてつもない不滅の大記録って 他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

1960年6月、大毎オリオンズの小野正一投手が達成した「月間11勝」。 大リーグでもここまで勝った人はいないはず。 これこそまさに「知られざる大記録」ではないかと・・・・・

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • ultraCS

1951年6月29日の大映対毎日戦で大映ユニオンズがやった(毎日オリオンズがやられた)一試合二回の三重殺、どちらも内野へのライナーで帰塁できなかったもの。

• 回答No.7

1971年5月、ロッテ対東映戦で東映が延長10回に記録した5者連続本塁打。 すごい試合でした。 個人的な記録では平成元年10月の西武戦でのブライアントの4打席連続ホームラン 優勝のかかった試合(ダブルヘッダー)であれだけ神がかり的な活躍した選手は大リーグでも きいたことありません。マジで鳥肌が立ちましたね。

• 回答No.6

高井保弘(阪急ブレーブス66~82)の通算代打本塁打世界記録27本です。 守備に難があった高井が、あまりにも打つので彼の打撃を見た米記者の薦めで  75年からパリーグは指名代打を導入したと言われています。

• 回答No.5

実は、三塁打の記録って、ずっと破られていないんです。 通算三塁打は、福本豊の115で現役では川崎宗則の65が最多で通算15位です。 (川崎を現役と呼んでいいのかはわかりませんが、とりあえず日本に復帰する可能性もあるので・・・・) シーズン記録も、金田正泰18本で最近では鉄平の13(2009年)が多いくらいです。 (50年以上シーズン15以上の三塁打は出ていません。) また、1試合3三塁打も50年以上記録されてません。

• 回答No.4

南海ホークス黄金期の1962年、後の名(物)監督となる野村克也・大沢啓二(当時昌芳)の両名が絡んだ歴史的な記録がありますね。三重殺(トリプルプレー)の上を行く「四重殺」。1イニングの1プレーで一気に4アウト取られてしまった(記録上は3アウトですが)映像が残る時代であれば間違いなく珍プレー大賞殿堂入りのプレー。 ※相手は東映フライヤーズ。ノーアウト満塁で打者が外野に犠牲フライを放ち(1アウト)、3塁ランナー大沢がタッチアップ(後述)からホームイン。外野からの返球を捕球したキャッチャーが後逸したところを見て1・2塁ランナー(1塁ランナー:野村)がそれぞれ本塁・3塁に走りましたが2塁ランナーが本塁上でタッチアウト(2アウト)、1塁ランナー野村も3塁でタッチアウトで3アウト、トリプルプレー成立。その後、大沢のタッチアップが捕球前だと東映がアピールしてタッチアップが認められず(4アウト)、1イニング4アウトの珍記録が生まれました(大沢のアウトがあるので最後の野村のタッチアウトは記録上無効で3塁残塁)。 隠れた不滅の記録って、探すとネガティブなものしか出てこなさそうなので、この辺で。

• 回答No.3

権藤正利(柳川商高・大洋・阪神) 大洋時代の昭和30年から32年にかけて記録した28連敗。

• 回答No.2
  • azuki-7

・元阪神-ダイエーで活躍した松永浩美選手の3試合連続先頭打者ホームラン しかも左右両打席で達成  メジャーでも達成されてない記録 ・元ロッテ 村田兆治 通算暴投148個 ・金田正一 通算退場8回(監督6回 現役2回) ・元近鉄 ラルフ・ブライアント シーズン最多三振204(1993年) ちなみにシーズン最多三振上位4つもすべてブライアント  そしてプロ野球唯一の東京ドームスピーカー直撃認定ホームランの記録を持つ ・個人ではありませんが オリックスが1シーズン3度のトリプルプレー ・元オリックスのシュルジー投手 プロ野球唯一のDH制での投手のホームラン この記録は日本では彼のみが持っている   ちなみに打率は10割 笑 ・元ヤクルト ジャック・ハウエル シーズン最多サヨナラホームラン5本(わずか2ヶ月で達成) ・元中日彦野選手 9回にホームラン打って1塁ベース回ったところで足を怪我 史上初のサヨナラ代走ホームラン  

• 回答No.1
  • l4330

私、中高の6年間、バレーボールでレギュラーを勤めましたが、市内大会、地方大会など全ての公的試合の成績が2位でした