EdMaxで新たに受信したメールが表示されない

このQ&Aのポイント
  • EdMaxで新たに受信したメールが表示されないという問題について解決方法を求めています。
  • 受信フォルダに新着メールの件数が表示されるが、実際にはメールが表示されず困っています。
  • アカウント設定で受信後にサーバーからメールを削除する設定にしているが、実際にはメールが削除されずに溜まってしまっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EdMaxで、新たに受信したメールが表示されない

メール受信をして、新着メールの件数○件と表示されるのに受信フォルダに表示されません。 サーバーがいっぱいで受信できないのかと思って設定を確認したところ、以下のように設定されています。 アカウント設定→受信→受信方法(メール)→「受信後、サーバーからメールを削除」だけにチェック 上記の設定内容からすると、サーバーからはメールが随時削除され、溜らないずだと思うのですが、受信フォルダ→修復 をするとちょうど12000のメールが復活します。12000個目のメールは9/11のもので、その後のメールが全く見れない状況です。 これは、「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。 どうすればいいのかわからず困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

12000という数は、1フォルダでの上限ですね。 ちゃんと振り分けしていますか? 受信フォルダにためたままにしていると、12000以上は保存されなくなります。 ちゃんと振り分けをしているにもかかわらず症状が出ているのなら、コンパクションの警告が出たことがありませんか? コンパクションを無視していると、操作に異常が出てきます。 コンパクションを実行していないのなら、まずはコンパクションを実行してみてください。 尚、サーバーにメールが削除されずに残っているかどうか確認したいのならば、EdMaxの機能の「選択して受信」で確認できます。 ※万が一に備えて、EdMaxフォルダごとバックアップとっておけば安心ですよ。

e-kyon
質問者

お礼

ありがとうございました!!! コンバクションですね、 初めて知りましたが、これで全て解決しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。 自分から自分宛に送信しても、同様になるのか、送信サーバーから何らかのエラーが返ってくるかも知れませんが、その可能性がありそうですね。 「修復」は、削除したメールのデータが関係ファイルに残っていてそれが復活するようなことではないですか? 修復実行時に再度受信サーバーから受信すると、かなりダウンロードに時間がかかると思いますが、どうでしょうか。 一度、nPOPを利用して、サーバーを覗いてみてください。 http://www.nakka.com/soft/npop/ その上で、メールが存在したら削除してテスト、存在しないのでしたら、アカウントを改めて新規に設定して送受信を確認し、今のアカウント設定は削除してみたらいかがですか。

e-kyon
質問者

お礼

すぐにアドバイスいただき有難うございました。 nPOP、初めて知り、勉強になりました。 ご指摘の通り、 「修復」は、削除したメールのデータが関係ファイルに 残っていてそれが復活するようになっていたようです。 その解決策は、「コンバクション」というものでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メールを受信すると「メッセージがいっぱいです」と表示されます。

    ドコモのSH902iSを使っているんですが、最近になってメールを 受信すると「メッセージがいっぱいです」と表示されます。 この時、画面上には上記のメッセージ以外に「確認」という文字が出るので 決定キー(確認)を押すと受信フォルダに切り替わります。 受信フォルダが一杯になってるのかと思い、確認したのですが、 フォルダは758件でした。(メール最大保存件数は1000件)従って、まだ余裕があると思います。 一応、その後メールを十数件削除したのですが、メールを受信する度に「メッセージがいっぱいです」 と表示され困っています。解決方法を知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • EdMAXで受信したはずのメールが見当たらないのです(長文)

    タイトルの通り、EdMAXを使用しているのですがメールの受信をして、新着メールがあるとメールアイコンが緑色に変わりますよね。新着メールの件数が●件と出ているのに受信フォルダに表示されないのです。ソフトに問題あるのかなと思ってバージョンアップしたのですが変わらず受信したメールは表示されません。ためしに別のアカウントでメールを送ってみたのですがやはり同じです。フリーメールの方は通常通り使用できて、プロバイダと契約しているメインの方が使えないとなると問題はソフトではなくプロバイダの障害か何かでしょうか。一つ気になったのがメールエクスチェンジサービスのNIFTYパソコン通信経由メール取込ができない状態となっております。復旧まではNIFTYパソコン通信側のメール転送設定機能をお使いください。長期の障害でお客様にはご迷惑をお掛け致しますこと、お詫び致します。と。発生日時が去年の8月で現在復旧作業中とあったのですが今朝まで問題なく使えてました。私はニフティに入会してないので関係ないと思っていたのですが・・初心者な物であまりよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 「メール受信料無料」は不当表示にならないのでしょうか

    現在、ソフトバンクモバイルの3G携帯をオレンジプランのSプランで契約しています。メール代は「全角最大128文字まで受信料無料」となっているので、会員制のニュースメール(天気予報やニュースのヘッドラインなど)をチェックするのに便利だと思ったのですが、しばらく使っているとメールの冒頭に「サーバーメールボックスが受信できる残り通数はあと19件です。不要なメールを削除してください。」との文があり、その後に本文が出るので、無料の文字数では必要な情報が取れなくなってしまいました。 全文を受信すれば当然、3円程度の受信料がかかってきます。 不要なメールを削除するのにも当然通信費がかかります。昨日、「サーバーメールボックス保存可能な件数を超過しています。不要なメールを削除してください」との文付きのメールを受信した後はメールが届かなくなりましたので、仕方なく、サーバーのメールを削除する通信を行いました。その前にサーバーメール容量を確認しましたところたった6%。容量は全くいっぱいではありません。多分、件数の制限があるのでしょう。消去したメール数は28件です。 メールがいっぱいになるお知らせをメールにつけるのはいかがなものでしょうか。そのために無料で受けられる文字数は40文字以上もロスしており、実際に受けられる文字数は2/3になってしまっています。 契約の時にはメールサーバーで保存できる件数に制限があることも、サーバーがいっぱいになってきたらメールの冒頭にお知らせし、その分本文メールの無料文字数は少なくなることも説明を受けておりませんでした。(尋ねたら教えてくれたのかな。)これは不当表示や誇大表示にならないのでしょうか?教えてください。

  • メールは受信しているのにフォルダに表示されない!

    メールソフトはアウトルックなのですが、いろいろ触っているうちにおかしくなりました。普通メールを受信すると受信フォルダと書いてあるところに件数が表示されますが、今そこに受信したと件数が表示されているのにフォルダを開けてみると何も表示されてない(何も受信していないように見える)、という状態になってしまいました。しかもある日付以降のメールが削除した覚えがないのに表示されていません。どこかに受信されてはいるようなのですが、どうやったらもとに戻るのか分かりません。どうかご助言お願いします。

  • EdMax 受信するが表示されない?

    EdMax(フリー版2.85.6F)を使っています。 26日から突然、新着メールを受信しても表示されない状態が続いています。なぜか振り分けのフォルダの方には26日以降も入って行ってます。 FAQを見てもそれらしいことは書いてないし、ググっても同じような症状は見つけられません。 心当たりは受信フォルダの「容量が云々」という警告がずいぶん前から出てることぐらいです。これも100通ほど削ってみましたが、状況は変わりません。 本当は開発者に尋ねるべきかもしれませんが、まずはここで聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイの 件数表示?

    よろしくお願い致します、ネットスケープ 7.0で、メール受信しておりましたが、2日前から 受信トレイのメールを削除してゼロにしても、現状 91件表示が消えません。 新規に受信しますと、91件プラス 受信件数が加算します、この ゼロ件数での 数字を削除したいのですがーーー、よろしくお願い致します。 保存メールを別のフォルダに保存バックアップしたいのですが、ネットスケープの メール収容フォルダ名も、合わせて ご教授願いたいと存じます。

  • Edmaxの受信

    Edmaxフリー版 Ver.2.85.6Fを使用していますが、受信ボタンを押さないと受信できません。 受信ボタンを押さなくても、Edmaxを立ち上げた時点で、新着メールが届いている状態にするには、どう設定したらよいのでしょうか? ちなみに、アカウント設定の「受信」で、「定期的に受信」にはチェックを入れていて、更に設定の間隔は0分にしています。 自分なりに調べてみましたが、探せませんでした。 どなたか知っていたら教えてください。

  • Outlook Express 6で受信メールが受信トレイに入ってこない

    Outlook Express 6でgmailアカウントをimap設定しています。以前は新着受信メールが「受信トレイ」に入り、そのコピーが「すべてのメール」フォルダにも表示されていましたが、最近になりメールが「受信トレイ」には一切入らず「すべてのメール」フォルダにしか表示されなくなってしまいました。受信メールの振り分け設定をした事はありません。従来どおり新着メールが受信トレイに入るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。OSはWinXP Pro SP3です。

  • EdMaxについて

    EdMaxの「受信」について困っています。 現状、「受信」ボタンを押して新着メールを受信しています。 通常ならボタンを押し→メールがきていたら新着のお知らせが小さいウインドウで表示され→「受信(4)」のようになり、中身のメールを見れる流れだと思います。 ですが、新着通知は表示されますが、肝心の受信BOXにメールが取り込まないです。 例えば4件受信したら「受信(4)}となり、クリックすると4件分のメールが表示されるところが、自分のは「受信」となったままで表示されません。 回避として、「選択して受信」の作業で行えば貯まってメールが受信可能です。 なにか原因・解決法はありますか??? 知っている方いました教えてください。

  • 902Tのメール

     vodafoneの902Tを使っています。メールがくると「受信できませんでした。対応可能件数が一杯です。MMSを削除しサーバーメール操作で取得して下さい」とでてきてしまいます。まだ受信ボックスには206件しかメールは入っていません。自動削除設定にすれば受信できるのですが、あまり削除したくないのでなおし方を知っている方は教えてください