• ベストアンサー

捻挫後、固定&冷却をやめるタイミング

捻挫してから38時間ほど経ちました。 腫れはまだあります。 痛みは、体重をかけなければ(これも少しなら平気)どの方向に動かしてもありません。 固定と冷却は、いつまで続けるべきですか?腫れがなくなるまで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

  腫れている、ということは体が体液を集めて自分で一生懸命患部を冷やしているからなんです。   ということは、それを応援するために、腫れが引くまで患部をできるだけ冷やす。炎症が治まれば、自然と腫れも吸収されて引いていきます。   ねん挫といっても甘く見ると後々違和感が残ります。最初の対応できちんと患部を手当てすれば、体がちゃんと直してくれます。焦らずに、痛み止めの湿布なども併用し腫れが引くのを待ちましょう。   腫れが引いたら、そこからストレッチ、温湿布、温浴などで血行が良くなるように回復を促していきます。   期間は個人差があるのでいつまでとは判断しがたいですが、痛み、腫れがある間はなるべく安静に。きちんと直せばもとに戻ってスポーツも楽しめます。お大事にしてください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

分かりやすく早急なご回答本当にありがとうございます! 湿布はないのですが(一人暮らしで買いにも行けない)、あるもので冷却・固定腫れがなくなるまで続けます!

関連するQ&A

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。 今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。 固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか? それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • 足の捻挫。質問

    火曜日の昼にジムのダンス中に滑って捻挫をしてしまいました。 捻挫した当日、翌日は痛みの為足を引きずりながら歩いてました。腫れは足首の外側が通常よりふっくら腫れてて、内出血はありません。冷やしたりテーピングで固定してましたが、まだ今日腫れは治りません。ただ、通常に歩けるようになったんですが、押したり、ひねった方向に足を曲げると痛みます。 整形外科にいったほうがいいんでしょうか?それとも家で今まで通り安静にしておくだけでいいんでしょうか?

  • 足首捻挫について教えてください

    捻挫についての問題なのですが 足首の捻挫に対して患部を包帯で固定する際適切なのは?2つ選びなさい。    1、下肢を挙上した状態で固定    2、足部全体を覆うように固定    3、足関節が完全に動かないように固定    4、患部に冷却材を当てて固定    5、足関節から下腿に向かって包帯を巻く というものです。 本やネットでも調べたのですがRICE処置と書いてあるものがほとんどです 挙上・・・挙上は必要ですが、挙上で固定? 冷却も必要ですが当てて固定? ・・・と考えてしまいよくわかりません すいません 専門とされてる方アドバイスお願いします。 できれば説明も・・・

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • 捻挫しててもプールはいい?

    捻挫して5日目です。足首部分の捻挫ですがふくらはぎから足先まで腫れて驚きました。 5日目にして腫れも随分治まりましたがまだ完全ではありません。 ただ、動かないようにしていたので体重が5日間で2キロも増えました。 そこでプールでウォーキングと足にビートバンを挟んで泳ごうかと思いますが それってやっぱり駄目ですか?

  • ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫?

    ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫? 月曜に足をくじきました。(こちらでも相談させて頂きました) 昨日から無理をしなければ痛みも無く、内出血もありません。 ただ、腫れがまだ完全にひいていません。 事情により、週末まで病院は行けず(足の怪我で歩いて行けない。タクシーをつかうも元気な重量級の幼児をかかえていかなければならず負担が大きい) 現在は湿布で処置しています。 ねん挫等の初期の処置は冷却ですが、その後は温めの処置になりますよね。 怪我をして以来、腫れを酷くしてしまうかもとお風呂を控えていましたが、 もう温めの処置@お風呂に入っても良いでしょうか? 腫れがおさまったら…と思っていたのですが、まだおさまらないもので悩んでいます。 ご助言をお願い致します。

  • この捻挫はまだ治っていないのでしょうか?

    去年の年末に捻挫をし、3週間と少し程経ちました。 整形外科の先生には2~3週間で治ると言われましてた。現在は腫れも引き、普通に歩く分にはほとんど痛みもありません。 怪我をしたのは右足なのですが、左足に比べるとまだ間接の動きが鈍く、曲げようとすると突っ張ったような感じでうまく曲がらず。同時に痛みもあります。 これはまだ捻挫が治っていないのでしょうか? それともギプスで固定していたせいで筋肉が固まっているのでしょうか?動かしていいのか、悪いのか判断できず困っています。 よろしくお願いします。