• ベストアンサー

捻挫後、固定&冷却をやめるタイミング

捻挫してから38時間ほど経ちました。 腫れはまだあります。 痛みは、体重をかけなければ(これも少しなら平気)どの方向に動かしてもありません。 固定と冷却は、いつまで続けるべきですか?腫れがなくなるまで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

腫れている、ということは体が体液を集めて自分で一生懸命患部を冷やしているからなんです。   ということは、それを応援するために、腫れが引くまで患部をできるだけ冷やす。炎症が治まれば、自然と腫れも吸収されて引いていきます。   ねん挫といっても甘く見ると後々違和感が残ります。最初の対応できちんと患部を手当てすれば、体がちゃんと直してくれます。焦らずに、痛み止めの湿布なども併用し腫れが引くのを待ちましょう。   腫れが引いたら、そこからストレッチ、温湿布、温浴などで血行が良くなるように回復を促していきます。   期間は個人差があるのでいつまでとは判断しがたいですが、痛み、腫れがある間はなるべく安静に。きちんと直せばもとに戻ってスポーツも楽しめます。お大事にしてください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

分かりやすく早急なご回答本当にありがとうございます! 湿布はないのですが(一人暮らしで買いにも行けない)、あるもので冷却・固定腫れがなくなるまで続けます!