• ベストアンサー

パソコンを買い換えたいのですが。

デスクトップPCを買い換えたいです。下記の条件を満たすようなのをできるだけ安く購入したいのですが、条件にあったものを販売しているところはないでしょうか。 (できれば、新品のパソコンで。) 1.仕事で使うので、マルチメディアへの対応は重視していません。 2.モニタの画面サイズにはこだわりませんが、できれば、液晶。 (ついでに質問ですが、既存のモニタの流用は簡単にできるものなのでしょうか? もし、たいていのパソコンに流用できるなら、それも検討したいのですが。) 3.メモリは256MBなら理想的ですが、3桁あれば十分です。 4.容量は20GB程度で十分です。 5.OSは無くてもよいです。 6.DVDドライブはなくてよいです。 とにかく無駄がなくすっきりしたものを低価格で購入したので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

ショップマシンと言っても、要は自作PCの部品をユーザーの代わりに組み立てているだけですから。 大手PCメーカーのマシンはそもそも安定性重視なのですから、故障や不具合はどのメーカーも似たり寄ったりですね? ところがギッチョンチョン、自作PCっていうのは、安定性を犠牲にしてでも、あるいは最低限の安定性で、性能を重視した部品を使う「趣味」の世界です で、不具合が出るとさかんに部品交換を勧め、修理には応じようとしない。 これを問題解決が速いというメリットに考えるのはいいですが、その修理の必要な部品は本国へ送り返され、数週間後戻ってきた時にはワゴンセールで「修理上がり品」として並んでいたりします。 自作PCですから、ありとあらゆる部品の組み合わせがあるので統一された親切な説明書は付属しません プリインストールソフトなどもリカバリーCD-ROMもありませんから、OSの「再セットアップ」は自分で行う必要があります 私は自作PCユーザーですが、少々のトラブルでもメーカーの責任に使用とは思いませんし、勉強になったとあきらめる事も出来ます 趣味ですから許される事であって、企業で使うべきマシンではないと思います。 BTOマシンはまた別の話

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、ショップマシンは自分の趣味用にとどめておいたほうが良さそうですね。 その点、BTOマシンは、コストパフォーマンスも期待できる一方、保証もきちんとある等安心もできそうなので、今回はBTOマシンの方向で考えてみます。 いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#3です。 会社での仕事に使うんですよね? 無責任にURLだけ貼り付けている方がいらっしゃいますが、「BTOメーカー」と「ショップマシン」の区別が付いていないような人なので注意してください 以下参考URLを見ていただければ、その理由も判って頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826560

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826560
daisuke351
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再度のご回答ありがとうございます。 ショップマシンに魅力を感じていましたが、サポートはあまり期待できないみたいですね。 長年、メーカー製を使用していますが、ハード面での不具合等は全く経験していないので、サポート面は気にしていませんでしたが。 ショップマシンって、メーカー製に比べて、そんなに不具合を生じることが多いのでしょうか?

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

まったくもってここです。最安値の 僕も仕事用に一台買いました。 モニターはCRTのでっかいの。 フロッピードライブは差し替えました。 バリバリ、仕事には向いてます。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/
daisuke351
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 上記サイト拝見しました。 いいですね! ありがとうございました。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.4

もし前のPCにプレインストールされたOSを利用されるつもりであれば、これは流用できないと考えたほうがよいでしょう。 Microsoftのプレインストールソフトは、PCをまたがって利用することはできません。すなわち、古いPCに付属のMicrosoft商品は、たとえ古いPCから消しても新しいPCにインストールしてはいけないのです。 理不尽で納得できない契約ですが、あなたはおそらくこの契約に同意しています。初回立ち上げ時の「同意しますか?」という画面で「同意します」というボタンを押したのであれば、それが当該契約への同意の意思表示とみなされます(その画面に上記内容が表示されているはず)。 ということで、Microsoftと戦う気がない限り、契約違反のコピーはやめ、OSがプレインストールされたPCにしましょう。(戦うつもりなら止めませんが)

daisuke351
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 PCをまたがって利用できないのですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

>ついでに質問ですが、既存のモニタの流用は簡単にできるものなのでしょうか? もし、たいていのパソコンに流用できるなら、それも検討したいのですが 形状が↓であれば可能です http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html DVI-D デジタル専用 DVI-I デジタル/アナログ兼用 D-Sub15ピン アナログ専用 D-Sub15ピン⇔DVI-Iの変換コネクタは安く市販されています DVI-Dへの変換機は存在はしますがPC一台分くらいの価格なので現実的ではありません 「マウスコンピュータ」 http://www.mouse-jp.co.jp/ の「Luv-Machines」はOS無しモデルが選べます HDDは最近少なくとも40GBなので仕方無いと思います メモリはOSと使用目的によりますが、Windows XPをインストールする場合、512MBくらいないと、快適には動作しません あとは「イーマシーンズ」 http://www.emachines.co.jp/ の「J2704」はOS付きですからだめですかね?

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
daisuke351
質問者

お礼

モニタについては、コネクタの形状を確認しておきたいと思います。 メモリについては、XPだとそんなにメモリが必要になってくるんですね。 OSは今のパソコンに入っている古いので十分かな…。 上記サイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

法人販売のPCならご希望のスペックのものがあると思います。 モニタの流用はまず問題なく使えます。 OSなしですが、Linuxならフリーなので問題は少ない でしょうが、Winなら会社で一括契約をしていないと 他のPCからの流用は出来ません。 Officeなどのアプリケーションソフトとも同様です。 問題は20GのHDDでしょう。主流は大容量に移っているので 割高になると思います。

daisuke351
質問者

お礼

今のパソコンを廃棄してそのOSをインストールする、というのもだめなのでしょうか? あと、20GBのほうがかえって割高というのも初めて知りました。そういえば、最近は大容量のものが多くなってきていますね。 モニタが流用できるのはありがたいです。 早々のご回答ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 daisuke351さんの用途を考えると下記B.T.O(Build to Order)製品で安価でPCを入手できます。できるだけ出費を抑えるにはうってつけです。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

daisuke351
質問者

お礼

BTOって今結構流行っていますよね。 上記サイト参考にしたいと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    デスクパソコンで本体とは別に液晶モニターがありますが、液晶モニターはリモコンでたたいたりすれば単純にこわれるとおもいますが、それ以外に壊れたりモニター自体がうつらなくなッたりするときというのはあるのですか?今もらッた24型の液晶モニターが1つありあまッていて使用しているのが壊れた場合にとりあえずすぐ利用できようにとッてあるのですが、もしいまのモニターが普通に利用していればこわれることがないのであれば24型のは新品でうろうと考えているのですが、じッさい液晶モニターは寿命というのはあるのですか?テレビだと10年ぐらい利用していたのが最近うつらなくなりましたが、液晶モニターも10年とか利用しているとこわれるものですか?普通に利用していてこわれてしまうのであればとりあえずうらずにいようとおもうので、なので液晶モニターにくわしい人はどのようなときに壊れたり映らなくなるかおしえてもらえますか?頻繁に壊れそうなら24型は売らないので

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンの購入を考えているんですが次の条件にあてはまる12万以下の新品のノートパソコンはないでしょうか? ・液晶が15型以上で画質がきれいなもの ・メモリ 512MB ・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ・無線LAN内臓 ・Office Personal 2003付き Web限定でも普通の電気店で買えるものでも結構です。

  • 画像(静止)製作に適したパソコン(CPU・メモリ)選び。

    今使っているパソコンはOSがMeでPainter9が動作しないので買い替えたいのですが、悩んでいます。 以下をとりあえずの条件としてアドバイスを下さい。 CPU:Pen4(530~630) メモリ:1024MB(512×2) HDD:160G(前後) グラフィック:Intel(R)915G ※ネットゲーム・動画編集などはしません。 ※DVD・TV視聴機能は必要ないです。 ■今使っているパソコン(ショップブランド)から  モニタ(15型液晶)の流用などはできますか? ■どこでPCを購入しようか悩んでいます  モニタの有無などの違いも含めて中々決められません; ■CPUは530~630を視野に入れているのですが  具体的には何が違うのでしょうか? ■そもそも、この条件で快適に動くのでしょうか?  現在使っているPCと違いすぎてよくわかりません。 ■その他、painterを使うならこうした方が良い。  というアドバイスがあったら教えて下さい。

  • パソコンのモニタを購入しようと思っているのですが・・・

    現在使っているパソコンのモニタが、起動してからしばらく画面が暗い状態になったり変な色が出たりしてとても見にくい状態になっています。 購入してから5年たっているのでおそらく寿命だと思います。 そこで、本体の方はまだ大丈夫なのでモニタだけ購入しようかどうか迷っています。 まず、現在のパソコンに今購入しようとしているモニタを接続することが出来るのかどうかを教えていただけますでしょうか(メーカーや規格が違うと何か不具合があるかどうか等です。) それと、前述のとおり5年たっているので、もしモニタを買ってからすぐに本体の方が壊れてしまった場合、新しく買ったモニタが無駄になってしまうことを私は心配しています。ちなみに、現在のパソコンは最近メモリ増設をしたのですが、これで寿命が延びるなどはないですよね?(パソコンの寿命はHDが関係しているんでしょうか?) また、パソコンを買い換える際に、新品で本体だけを購入することが出来ればいいのですが、それは無理ですよね? もしくはモニタのほかの用途などあればいいのですが。 モニタの値段がもう少し安ければすぐに買ってしまってもいいのですが(できれば1万円以内)、液晶を購入しようと思っているのでやはり1万円は超えてしまいます。 パソコンに関してはあまり知識がないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 現在使っているパソコンのスペックです。http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/yamada_a599 購入を検討中のモニタです。 http://kakaku.com/item/00854012520/

  • ノートパソコンの液晶探してます。

    DELLの Inspiron 1300を使っているのですが、不注意で液晶を割ってしまいました。 日ごろからパソコンをばらしたりしているので、安く修理をしようとジャンクのモニターを 探しているのですが、同じ機種のモニターが出てきません。 もし、他の機種で対応できたら他のものを流用しようと思うのですが、どの機種のモニター が使えるのかわかりません。 どなたか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカーはどちらがいい?

     パソコンのスピーカーに関する質問です。  パソコンのモニターにスピーカーが搭載されている場合、パソコンに接続させるマルチメディアスピーカーとモニターのスピーカーとではどちらを使ったらいいのでしょうか?  約10年前に始めて購入したパソコン(Windows ME)のモニターにスピーカーが搭載されていなかったというのもあるのですが、約5年前に故障した関係で買い替える時にモニターも買い換え、パソコン本体の箱の中にマルチメディアスピーカーも同包されていたのでそのスピーカーをパソコンに接続したのですが、あとで確認するとモニターにスピーカーが搭載されていることが分かりました。(当時はWindows XPに買い替えました)  約1年前、パソコンの調子が悪くなって本体のみをWindows 7に買い替えたのですが、それにもマルチメディアスピーカーが同包されていたのでそれを使い、モニターは前のものをそのまま使っています。(モニターとパソコンをつなげる配線はすべて保管しています)

  • 新しいモニターをパソコンに繋ぐ場合

    新しいパソコンを購入しました 薄型液晶モニターです ネット環境の関係で1ヵ月後ぐらいに そのパソコンを使うつもりです 今使ってるパソコンに液晶モニターを繋いでも 問題はないのでしょうか? 設定?などする必要があるのでしょうか? 大きな15インチのモニターなので このモニターだけ 今回購入した 液晶17インチに変えて使えたら とても 快適なのですが

  • オススメのデスクトップパソコン教えて下さい。

    引越しのついでにパソコンを新しく購入することにしたのですが、数が多くどれがいいのか、よく分かりません。 以前の回答などを見たりもしたのですが、自分の条件と合うものが見つけられなかった為、質問させていただきます。 条件 ・デスクトップパソコン ・省スペース ・簡単にTVが見られる。TV単体としてもOK ・メモリは1GB標準 ・モニタは20インチ以下の液晶。 ・DVDが見られる 付属ソフトは使わないので全く拘りません。 予算は20万前後で考えています。性能によってはそれ以上でも大丈夫です。 テレビを兼ねたいので、液晶が綺麗な方が良いです。 そんな条件に合うオススメのパソコンってありますでしょうか? 今はDELLのデスクトップを1GBまで増設して使っていますが、キーボードが打ち難いのと、本体が矢鱈デカいので次はDELL以外で考えています。あとSOTECやSONYもあまり買いたくないです。(食わず嫌いですが) 日立にしようか考えているのですが、あまり今までの回答欄に出てこないメーカーなので、ちょっと不安です。人気が無いとは聞いていましたが…。

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • ノートpcのモニターの活用方法

    ノートパソコンの液晶モニターを車載テレビのモニターとして流用したいのですが、方法がありましたら教えてください。