• ベストアンサー

どういう意味の単語ですかネ?

B'zのPleasure'91や椎名林檎の丸ノ内サディスティックに出てくる歌詞で、 『マーシャル』という単語がありますが、意味がわかりません。 これは一体!? 短縮語なのでしょうか? 辞書でひいても意味不明だし…(空軍、軍事ナントカって…) 分かる人、教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

えーと、バンドで林檎歌ってたときに私も同じように疑問に思っていてメンバーにいろいろと聞いてみたことを少々・・・。 マーシャルは前の回答にもあるとおりギターのアンプです。んで因みに林檎のそういった類の歌詞につけたすと丸の内に出てくるグレッチとはブランキー・ジェット・シティの浅井さんことベンジーが使っているギターのメーカーだそうです。トライセラのボーカルの人も確かこれ。 茜さす・・・に出てくるファズとはベースのエフェクターらしくつぶれたような音がするそうです。 あとほかにもチョーキングだとか林檎さんの歌に出てくるものはギターとかそういった楽器周辺のものが多いからそういうところで調べてみては? 匂いってのはやっぱりギターが好きな人にはおいしそうなにおいがぷんぷんするぜぐらいの勢いで憧れだってことじゃないのかな・・・?

その他の回答 (8)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.8

ギターのアンプ(増幅器)です。B'zのライヴを想像してもらうと、黒い箱が壁のようになっていますよね?あれです。 ギターをやった経験の有る人なら必ず一度は憧れるメーカーです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.7

マーシャル・アンプというのは、ギタリストなら知らない人はいない、というくらい有名なアンプです。フルボリュームにすると、いかにもハードロックというような歪んだ音がでるんです。B'zや椎名林檎も使ってるから、こういう歌詞に出てくるんでしょうね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

マーシャルってギターとかの音を出すスピーカーみたいなのですよ  ギターも作ってるって誰かが言ってた気が・・・  違ってたらごめんなさい   丸ノ内サディスティクの方もたぶんアンプの事を言ってると思うんだけどなぁ・・・ その後の歌詞がベンジーだからね 

  • giovanni
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

ギターアンプのメーカー名のようです。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

私もB'zは大好きですが、「重いマーシャルかついでた」というところから、ギターアンプのメーカー名が正解だと思います。

  • kaffe100
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

下にごちゃごちゃ書いてありますが、要するに Marshal(マーシャル) というのは、 (1)シェリフ (ワイアット・アープみたいに) (2)警察署の署長、消火署(?)の署長 などの意味があります。 当ってますかね。 Main Entry: 1mar.shal Function: noun Etymology: Middle English, from Old French mareschal, of Germanic origin; akin to Old High German marahscalc marshal, from marah horse + scalc servant Date: 13th century Variant(s): also mar.shall /'m@r-sh&l/ 1 a : a high official in the household of a medieval king, prince, or noble originally having charge of the cavalry but later usually in command of the military forces b : a person who arranges and directs the ceremonial aspects of a gathering 2 a : FIELD MARSHAL b : a general officer of the highest military rank 3 a : an officer having charge of prisoners b (1) : a ministerial officer appointed for a judicial district (as of the U.S.) to execute the process of the courts and perform various duties similar to those of a sheriff (2) : a city law officer entrusted with particular duties c : the administrative head of a city police department or fire department - mar.shal.cy /-sE/ noun - mar.shal.ship /-"ship/ noun

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

質問のマーシャルという音からするとmartialかmarshalになると思います。意味は前者がmartial arts等と使われています。一方marshalは西部劇などでは町の保安官のsheriffに対して連邦の保安官でもっと権威が在るような訳され方をしています。

noname#2509
noname#2509
回答No.1

それはギターアンプのメーカー名です。 ハードロック等のミュージシャン憧れのアンプってとこでしょうか。 詳しくは↓をHPを見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/mce/columns/mori/010213/
parutenon
質問者

お礼

おぉおお…。ナルホド。 今までまったく知りませんでした。 ただ、椎名林檎は「マーシャルのにおい…」と歌ってますが 匂いがするんでしょうか…?(汗) それとも歌の表現なんでしょうかね…

関連するQ&A

  • かっこいい言葉・単語、独特の言い回し

    いろんな歌手の方の歌詞を聞いていると、よくこんな言葉がでてきたなと思う言葉や単語、がたくさんありますね。 たとえば椎名林檎さんの楽曲で言えば、『(期待を)仄めかす』『据え膳の完成を待って…』『青を謳歌して泣く』 などでしょうか。詩や歌詞などを作る際に、かっこいいと思われるような言葉を知っている方は教えていただきたいと思います。

  • complementという単語の意味について

    外国人と話をしていて、この単語がでてきました。よくわからないので意味を聞いてもわからない上に、辞書で載ってる意味でもなさそうなんです。一体、どんな感じの意味になるのでしょうか? 辞書には、「~を完全にする、~を補足する」という意味が載っていました。 彼はこれを説明する例として、 Your eyes are beautiful. Your nose is cute. It's complement. といった感じの例を出してくれました。さっぱりわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • リッケン620、マーシャル、グレッチって何?

    椎名林檎さんの歌「丸の内サディステックに出てくる「リッケン620」「マーシャルの匂いで飛んじゃって」の「マーシャル」、「あたしをグレッチでぶって」の「グレッチ」は何のことでしょうか。何も意味のない言葉ですかね。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • swagの意味

    swagという単語をたまに歌詞などで見かけるので、辞書で調べたら'不正利得'となっていました。それでもよく意味が分からないので、どういうふうに使うのか教えてください。

  • 椎名林檎の魅力は?

    椎名林檎の曲をたまに聴きます。メロディで好きなものがあるからです。 でもあまり好みでないものもあります。歌詞を聞くと意味があまり分からないもの、きつすぎるんじゃないかと思うものもあります。 私はいつも音楽はメロディから入り、詩の内容はかなり後から知ることも多いです。 なのでメロディはもちろん、椎名林檎さんに魅力を感じる人はどういう所が好きなのか興味があります。 男性から見て、女性から見て、椎名林檎さんの魅力って何ですか?

  • この歌詞の単語は間違い?

    MELLという歌手が歌っている「RIDEBACK」という曲があるのですが、歌詞の一部にどうもよくわからない場所があります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B33293 このサイト様の歌詞を見ると8行目に「fuego」という単語があるのですが、英語の辞書で調べたところ載っていませんでした。 色々な歌詞サイトで調べてもこの単語が出るのでたぶん歌詞側の間違いではないと思うのですがどういう発音の仕方でどういう意味なのか教えていただけないでしょうか?

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 椎名林檎「やっつけ仕事」

    椎名林檎の「やっつけ仕事」、好きなんですが歌詞の意味(内容)がよくわかりません!どなたか理解されてる方いらっしゃいますか???そしてなぜあの歌詞で「やっつけ仕事」という題名がついているのかもわかりません。教えてください!

  • 「lutilu」って?

    洋楽(英語)の歌詞の中に出てきた単語で lutilu というものがあったのですが、英語でないのか 辞書で調べても載っていません。 一体何語なのでしょう? 発音と意味が知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 椎名林檎さんの曲について

    私は椎名林檎さんが好きで良く曲を聴いてるのです が椎名林檎さんの曲で「ポルターガイスト」や 「迷彩」と言う曲がありますが、歌詞の意味を皆さ んは、どの様に解釈してますか? 自分的には「迷彩」は死後の事を書いた詩で優柔不断 に生きてた人を書いた詩かなと印象を受けたのですが こう思うのは私だけなのでしょうか??

専門家に質問してみよう