• ベストアンサー

どういう意味の単語ですかネ?

B'zのPleasure'91や椎名林檎の丸ノ内サディスティックに出てくる歌詞で、 『マーシャル』という単語がありますが、意味がわかりません。 これは一体!? 短縮語なのでしょうか? 辞書でひいても意味不明だし…(空軍、軍事ナントカって…) 分かる人、教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jue
回答No.9

えーと、バンドで林檎歌ってたときに私も同じように疑問に思っていてメンバーにいろいろと聞いてみたことを少々・・・。 マーシャルは前の回答にもあるとおりギターのアンプです。んで因みに林檎のそういった類の歌詞につけたすと丸の内に出てくるグレッチとはブランキー・ジェット・シティの浅井さんことベンジーが使っているギターのメーカーだそうです。トライセラのボーカルの人も確かこれ。 茜さす・・・に出てくるファズとはベースのエフェクターらしくつぶれたような音がするそうです。 あとほかにもチョーキングだとか林檎さんの歌に出てくるものはギターとかそういった楽器周辺のものが多いからそういうところで調べてみては? 匂いってのはやっぱりギターが好きな人にはおいしそうなにおいがぷんぷんするぜぐらいの勢いで憧れだってことじゃないのかな・・・?

その他の回答 (8)

• tofg
回答No.8

ギターのアンプ(増幅器)です。B'zのライヴを想像してもらうと、黒い箱が壁のようになっていますよね?あれです。 ギターをやった経験の有る人なら必ず一度は憧れるメーカーです。

• amukun
回答No.7

マーシャル・アンプというのは、ギタリストなら知らない人はいない、というくらい有名なアンプです。フルボリュームにすると、いかにもハードロックというような歪んだ音がでるんです。B'zや椎名林檎も使ってるから、こういう歌詞に出てくるんでしょうね。

• yapoo
回答No.6

マーシャルってギターとかの音を出すスピーカーみたいなのですよ  ギターも作ってるって誰かが言ってた気が・・・  違ってたらごめんなさい   丸ノ内サディスティクの方もたぶんアンプの事を言ってると思うんだけどなぁ・・・ その後の歌詞がベンジーだからね 

• giovanni
回答No.5

ギターアンプのメーカー名のようです。

• CueCue
回答No.4

私もB'zは大好きですが、「重いマーシャルかついでた」というところから、ギターアンプのメーカー名が正解だと思います。

• kaffe100
回答No.3

下にごちゃごちゃ書いてありますが、要するに Marshal(マーシャル) というのは、 (1)シェリフ (ワイアット・アープみたいに) (2)警察署の署長、消火署(?)の署長 などの意味があります。 当ってますかね。 Main Entry: 1mar.shal Function: noun Etymology: Middle English, from Old French mareschal, of Germanic origin; akin to Old High German marahscalc marshal, from marah horse + scalc servant Date: 13th century Variant(s): also mar.shall /'m@r-sh&l/ 1 a : a high official in the household of a medieval king, prince, or noble originally having charge of the cavalry but later usually in command of the military forces b : a person who arranges and directs the ceremonial aspects of a gathering 2 a : FIELD MARSHAL b : a general officer of the highest military rank 3 a : an officer having charge of prisoners b (1) : a ministerial officer appointed for a judicial district (as of the U.S.) to execute the process of the courts and perform various duties similar to those of a sheriff (2) : a city law officer entrusted with particular duties c : the administrative head of a city police department or fire department - mar.shal.cy /-sE/ noun - mar.shal.ship /-"ship/ noun

• cincinnati
回答No.2

質問のマーシャルという音からするとmartialかmarshalになると思います。意味は前者がmartial arts等と使われています。一方marshalは西部劇などでは町の保安官のsheriffに対して連邦の保安官でもっと権威が在るような訳され方をしています。

noname#2509
noname#2509
回答No.1

それはギターアンプのメーカー名です。 ハードロック等のミュージシャン憧れのアンプってとこでしょうか。 詳しくは↓をHPを見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/mce/columns/mori/010213/
parutenon
質問者

お礼

おぉおお…。ナルホド。 今までまったく知りませんでした。 ただ、椎名林檎は「マーシャルのにおい…」と歌ってますが 匂いがするんでしょうか…?(汗) それとも歌の表現なんでしょうかね…