• ベストアンサー

宿泊の宿ってどういう意味ですか?

宿泊の宿ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.9

「宿泊」という漢熟語は、動作語同士の類義語での畳語構成です。 「宿(やど)る=自宅ではない所に一夜とまる」+「泊(と)まる=舟の中など旅先でやどる」 例)貯蓄、挙動、記憶、収拾、闘争など。 #2、#7さんのご指摘の通り、ここでの「宿」は自動詞「やどる」であり(名詞の場合でも「やどり」であって)、いわゆる住まいを指す名詞「やど」とは本来は発音・意義が異なっていますので、熟語構成を読み解く場合の混同にはご注意を。 参照:「国語大辞典」小学館 「この場合の「宿(やど)る」は「「屋を取る」の意。「やど(宿)」の「ど」が甲類なのに対し、「やどる」の「ど」は乙類なので、「やど(宿)」からの派生ではない。」 「やど(屋の処(と)の意味か。一説に「屋の戸」「屋の外(と)」の意とする)(3)家。すみか。家屋。(4)(「やどり」との混同から)一時的に泊まる家。…転じて、宿屋。旅館。また、宿泊すること。「宿を借る」」

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこの解説が一番詳しいのでベストアンサーにしておきます。

その他の回答 (8)

• sak_sak
回答No.8

No.7です。 訂正というか補足です。 >したがって、「宿に泊まる」という意味ではないと思います。 「宿泊」を国語辞典で調べれば「宿に泊まる」と載っていたりするでしょうから 「意味」というと誤解を招きますね。 「熟語の構造」という観点で述べたものです。 No.2の回答を表現を変えただけのことです。

• sak_sak
回答No.7

「○に(を)△する」という構造の熟語は、 鎖国、開門、切腹などのようにふつう「△○」の順になります。 したがって、「宿に泊まる」という意味ではないと思います。 「泊まる」と似た意味の「宿る」と重ねたのではないでしょうか。 掃除、収集などのように。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆もあるような・・・

• Nebusoku3
回答No.6

埴生の宿と言う言葉があります。 東南アジアで戦時中、この歌を歌ったところ敵であるはずの対峙したイギリスの方面からもこの歌への合唱がおき日英混声の合唱になったと言うのを聞いたことがあります。 この場合は貧しいけど楽しい我が家との意味ですね。 宿のもとの意味は寝泊りが出来る 屋根つきの家屋だと思います。(宿泊ができる宿も自分の育った家も大義での宿ですね) 宿泊の宿は お決まりになりましたか? という使い方になるかと思いますが国語としては 同義語を二回連ねて使うとかなり格好が悪いので普通は使いません。 宿泊のホテル(あるいは宿泊されるホテル)はお決まりですかと言うのを もしかしたらわざと 宿泊の宿 と言ったのかもしれません。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊の宿はおかしいですね。

回答No.5

宿泊する宿 ということです。 宿泊は泊まること。宿は宿泊する場所(建物が普通ですが,橋の下,岩陰などの場合もあり得ます)   「の」は 休憩の時間,昼食のレストラン,乗船の切符 などのように,後ろの言葉を前の言葉で修飾するための言い方です。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

宿に泊まる。です。 建屋に泊ると考えるとわかりやすいのでは、 ウかんむりは屋根を意味しますし、 その下に人がいるわけです。 野宿じゃないと考えてもいい。 こちらにも宿の字はついてますけどね。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊まるは野宿?!

• cxe28284
回答No.3

宿泊とは自分の家以外の所に泊まること「今日は「OO旅館に宿泊する。」 宿は一時泊まるところ、宿屋とか旅館を指す 宿泊の宿~泊まるための宿屋旅館ホテルなどのことです。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

回答No.2

私は、「宿」とは「やど」ではなく「やどる」という動詞の意味だと思います。 漢字検定の問題によくある「熟語の構成」でいえば、「同じような意味の漢字を重ねたもの」に当たります。 もし「やどにとまる」ということであれば、漢語の場合、漢文のように目的語が後ろに来て「泊宿」となるのでは?と思うからです。 国語(漢語)の専門家ではないので間違っているかもしれませんが……。 漢字検定の問題集か参考書を見れば正解が書いてあるかもしれません。

• dekapai
回答No.1

やどにとまる→宿に泊まる→宿泊 つまり宿だと思います。

fifififi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 漢字と意味がそのままでしたね。 泊まると宿泊の違いを考えていました。 意味が分かりました。ありがとうございました。