-PR-
解決済み

~主義について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82658
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (10/61)

社会主義と共産主義の意味の違いを教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

今まで、このカテゴリで、「社会主義」、「共産主義」が出てくると、全くデタラメの「自信あり、回答」が続出し、呆れていましたが、sdamauさんの答えは初めてと言ってもいい、まともな答えですね。敬意を表します。

しかし、疑問点が何点かあります。

1)sdamauさんによる「社会主義」、「共産主義」の定義はマルクス主義的立場からのものです。「社会主義」と言っても、英国の「フェビアン協会」の流れを汲む「社会主義」もあれば、マルクス主義と決別した、ドイツ社会民主党の「社会主義」もあります。その他、19世紀には色々な流派が存在しました。

2)マルクス主義的立場から言うと、「共産主義」の定義は兎も角、「社会主義」は一言で言って、「能力に応じて働き、労働に応じて消費する」社会です。

3)マルクス主義的公式見解(マルクスの「ゴータ綱領批判」、レーニンの「国家と革命」)によれば、
・プロレタリアートによる革命的独裁(国家も存在)
・社会主義(国家は死滅)
・共産主義

という過程を辿ります。私は全く信じませんが...。

4)「弁証法的唯物史観」なる言葉は誰も使ってません。「弁証法的唯物論」、「唯物史観」なる言葉はあります。しかしマルクス自身はこんな言葉すら使っていないはずです。彼は「資本主義」という言葉すら使っていない。「近代ブルジョア的(生産様式)」といった言葉を使っているはずです。
お礼コメント
ZZZZ

お礼率 16% (10/61)

Thank you very much!
投稿日時 - 2001-06-15 11:20:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

下記のアドレスが、説明してますので行って見てください。
お礼コメント
ZZZZ

お礼率 16% (10/61)

Thnk you very much!
投稿日時 - 2001-06-15 11:21:32